現状の整理

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147は、現在のところ快調。

6月にホースが外れ冷却液が全くなくなりJAFさんのお世話になるも、フィアット製エンジンのタフさを実感。

次回オイル交換は6万キロ。次回はエレメント込み。あわせてクラッチも交換予定。

164は車庫証明の取得に苦戦中、なかなか休みが取れず警察に行けない。あまり行きたくないところではあるが、こういうときはいつでも開いていてくれると非常にありがたいところ・・・。地図を書くのが面倒くさい。

なんとか9月には復活させたいのだが、どうなることか。

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Category: 日記

新年ですしね・・・。

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 大分さぼってしまいましたが、新年ですし、久しぶりに更新を。もしまだ覗いて下さる方がいらっしゃいましたら、明けましておめでとうございます。

 とりあえずこの半年間の状況整理など。

 足車の147。はじめはスタッドレスを履かせて北海道で乗り回すつもりでしたが、車が傷むのも気になり、雪の間、147は栃木に置くことにしました。幸いなことに、この間は友人が面倒を見てくれるため、147は今のところいい状態です。若干の水漏れはありますが。

お漏らし

 まあ、164に比べれば可愛いもんです(爆)

 一方その164の状況は進展せず。

 依然ビスコマチック関係のトラブルが解消できず。ステアリングラックそのものはリビルドで問題ない状態にはなっているものの、信号が出てないのか、ビスコマチック側が受け取れてないのか、センター出しが出来ていないのか、はたまたそれ以外のビスコマチックの問題があるのか、原因がつかめず作業が進展しておりません。

 さすがにこう長引くとセカンドオピニオンってやつも気になったりしますが、縁あって今のショップを経て自分の手元にある個体ですので、ショップを信じて待つことにします。

 私の唯一の道楽と妻も目をつぶってくれてますので(言っても聞かないのであきらめているという話もあるが…)、時間はかかってもいつか必ず直してやります。

Category: 日記

車庫証明

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 ゴールデンウィークの狭間にはまってしまい管理人さんと連絡が取れないため承諾書ももらえず、車庫証明もとれていませんが、足車はアルファ・ロメオらしいホイールでインチダウンしていただいて、ガラスコーティングも終わりました。

147ガラスコーティング

 後は登録手続きを完了させて北海道に運ぶだけ。


 一方、164の組み付けもとりあえず今のところ順調そう。ステアリング・ラックの取り付けは終わったようで、細かなセッティング中。ビスコマチックのエラーについては表面的には解消したのかなと・・・。ただ、本格的に走ってみないと本当のところはわからないのがビスコマチック。侮りがたし、Q4。でも、オーナーが無知な分、社長が情報をかき集めて164Q4を研究して下さったおかげで大分光明が射してきました。

 次なる作業はシートモーターの修理でしょうか。取り急ぎ現在のパーツで応急修理していただきつつ、動きの怪しいモーターについては型番が特定出来次第、また部品調達を行うつもりですが、それはもうちょっと先か。中古のシートが売りに出されればそれも選択肢なんですが。

 ナンバーも切ったことだし、ここからはじっくり直していただきます。ライトのカビやらボンネットの飛び石キズやら機械周りの修理に予算を取られこれまでできなかったエクステリアのメンテも順次やって行こうかと。ビンボーながら酒もたばこもゴルフもやめて全てを車につぎ込んでいるのだから、なんとか復活させたい。

 関西にはきれいな164がまだ多数あるそうですが、うちのQ4ももう少しきれいにしたい。懐も厳しいのでショップと相談しながら少しずつ作業を進めていただこうと思います。

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足車決定

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 足車がほぼ決定しました。

 147リネアロッサ、だそうで。りねあろっさ・・・ってなんだ?などと思いながら、足車なのであまりがんばるつもりはなかったのですが、かなりいい状態の車をご用意くださったようです。

足車候補2
1足車候補

 リネアロッサは標準が17インチらしいのですが、これは18インチ・・・。さすがにやり過ぎです。デザインも好みではないのでもう1セットホイールを検討していることを伝えると、147TSに標準の16インチに交換していただけるとのこと。

 さらにスタッドレス用に15インチのホイールまでおまけしていただいてしまいました!!

 これで履き比べしてみようかと思います。

 メカニックの怪我も良くなったようで、164Q4の修理も再開とのこと。これからまた追加部品探しの日々も再開か(汗)

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足車と164Q4

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 皆さんからの叱咤激励に感謝です。私の懐具合までご心配くださった方もいらっしゃいましたが(苦笑)、何度も手を出すなと言われたQ4に手を出したのですからそれなりに覚悟はしておりました。

 164現役オーナーなら、どのレベルで維持するかというのもありますが、皆さん、それぞれそれなりに生活との折り合いを考えておられることと思います。特に、Q4は精神的にも経済的にも手間のかかる車ですから、現にQ4をお持ちのご同輩ならいつ重整備がふってわいてくるかもわからず、ナンバーを切るかどうかも含め自分の懐具合と相談しながらなんとかメンテナンスのペースを模索されているのだと思います。

 「アルファ・ロメオ164を持つ者は整備記録だけを保存して領収書の額は忘れろ。」とはオーナーズクラブの掟なのだそうですが、とはいえ無尽蔵に整備費を投入するわけにもいきませんので、自分なりに164Q4を購入するにあたり、164から身を引く決断の線を決めております。

 そして、この条件は、164Q4購入時にショップとも相談して自らに課したものです。私の収入で164Q4にかけられる額は、車趣味としては心もとないものかもしれません。母が高齢なこともあり、何かあればこの条件も守れないかもしれません。でも、今は前向きに進み続けるしかないと思っています。

 主治医がこの条件で面倒をみると仰って下さる間はこのQ4と付き合っていきたいと思っております。車そのものに惚れ込んだのは当然ながら、それ以上に前オーナーとショップの心意気に惚れ込んだのですから。

 だからショップが調達に苦慮する部品は何とか自分も苦手な英語を勉強し直してでも見つけたいと思っています。そして、ありがたいことに折に触れ私に救いのアドバイスを下さる現役164オーナーの方々がいらっしゃるから、もうしばらくは何とか歯を食いしばってでも維持したい。

 オーナーズクラブの半数近くが元164乗りとなった現在でも、まだ共に164を維持しようとする仲間がおり、その方々と知り合えただけでもオーナーズクラブに所属する意義はあったと思っています。

 それと、メンテナンスについて。この1年の出来事を機に、メカについての知識は絶対に必要だと痛感しました。それはメンテナンスそのものに自分の手を汚すかどうかとは別に。

 164Q4の場合、専用設計部品が多く、そのほとんどが既に新品パーツなどなく、「もぎった」中古品をリビルドしてくれる海外のショップが最後の頼みという状況。遅れればショップに無用の負担を強いることになり、重要な部品は計画的な調達が必要で、部品取り車の確保と「もぎり」のための最低限の知識と技術は必要と痛感した次第。

 ただ、私は自ら整備しようとは思いません。自分でいじれたら面白いだろうという興味はある半面、整備費をけちってけがをしたくないというのもあります。仕事柄、整備不良により他人まで巻き込んでしまった不幸なケースもいくつか見ているし、立場上、私自身、それを許されていないから。それに、公道で流れを無視してまでアクセルを開けようとも思いません。これからは飛ばしたいときはサーキットに行こうと思います。妻も運転できて、色々な用途に耐えられるそこそこの価格の足車が欲しい。そんなところから足車を選びました。 

 足車は147TSになりそうな状況です。現車は見ていませんが、素人は車を見るより扱う人を見るべきだと思っています。お世話になっている主治医が、入念に品定めをしているところです。だから、主治医がOKなら私もOKです。

 正直、足車として想定していた予算を少々オーバーしてしまいましたが、中古車は安ければいいというものでもないと思います。ちょっとしたワクワク、少しばかりの緊張を伴いながら納車を待つばかりです。

Category: 日記
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