164、Q4とQV

| EDIT

164は、スタイリッシュで粋で、そのくせアルファロメオにしては第一印象の押し出しがあまり強くなく、通り過ぎてから気が付いて振り向きたくなる車、振り向いたときにまた斜め後ろから見るとむちゃくちゃカッコいい!!車、というのが自分の持っているイメージです。

が、自分の中のイメージはここまでで、その中身については全く未知の世界でした。そのパンドラの箱を二つも目の前に置かれる事態が発生してしまいました(苦笑)

Category: 164

先ずは足元から・・・

| EDIT

手のかかる車を購入することを検討するとき、最初にすべきなのは車探しではなくスペシャルショップも含めた維持していくための生活環境の整備だと思います。

Category: 未分類

箱根寄り合いの前に・・・

| EDIT

箱根寄り合いに初めて参加させていただきました。

そのことについては後日あらためてということで、本日(昨夜?)深夜1時にこ~んずさんと南○市待ち合わせに際して、こんな納車祝いをいただいてしまいました(驚!!!)

納車祝い

こんなものをいただけるなど思ってもみなかったことで、びっくりです!!本当にありがとうございました。

本来は本日の寄り合いについて感想なり感謝の意なり、あらわしたいところなのですが、さすがにいささか無理があったようで、眠い・・・・ZZZZ
というわけで、先ずは納車祝いのお礼だけ一言と思いまして・・・。

Category: 未分類

出発準備

| EDIT

今日(明日の未明?)はこ~んずさんにお誘いいただき、初の164OCの早朝箱根寄り合いに参加させていただきます。O竹さんにもお会いしたいのですが、まだわからないとのこと。

皆さんにお会いするのが楽しみです。よろしくお願いいたします。


と言いながら、さっき東京から帰ってきたばかりでして、我ながらただの馬鹿か・・・(爆)とりあえず、早速、ガソリン(えらい高いぞ!来月どうなるんだ?)入れて、洗車も完了。

洗車完了

とりあえず、南○市で1時の待ち合わせまでちょっと仮眠します(苦笑)

Category: イベント

かわいいトラブル

| EDIT

 助手席側のエアコンの吹き出し口が取れちゃいました(汗)でも、取ったのはロッソコルサの店長です(苦笑)納車時に触ってて発見してしまいました。

 即、部品発注していただきましたが、かわいいところが壊れる、というのも聞いていたとおりでした。

 ほかにチェックしておくところって何かあるんでしょうか?

Category: 156

慣れてくると・・・。

| EDIT

 納車から3日間、山形市内をちょろちょろ走ってみましたが、正直156セレスピードは中低速がにがてですね(苦笑)

 特に停止間際の半クラッチのギクシャク。3,000回転以下でのシフトダウンもいまいちです。燃費がまた泣けてくる。

 でも、3,000回転以上の変速はいい感じで特に5,000回転を超えたところからは気持ちいい!

 回転数だけ気にしてシフトアップしてると免許がいくつあっても足りません。特にもう点数残ってないのに(涙)それでもついついアクセル踏んでしまいます。

 もう低速は無視です。山形にはそんなに渋滞ないし、高速の楽しさと引き換えに多少のわずらわしさは我慢しろってことですね。

 アルファって、そういう車なんですね(笑)

Category: 156

30,001Km

| EDIT

 日曜日、アルファ・ロメオ156が納車されました。(というか、経費を浮かせるために取りに言ったのですが。)

 最初は納車って、当然お店が車を持ってきてくれるものかと思ってたのですが、それには納車経費が別に必要で、実はその経費が上乗せされたまま支払額になっていたことを今更ながら知りました。
どっちがいいかといったら当然少しでも無駄な経費は浮かせてガソリン代とオイル代にまわしたいですから、料金内訳をすべてオープンにして無駄な経費を削ぎ落としてくれるショップは良心的な気がします。

 納車に当たっては、気をつけることを先ずレクチャーされました。
アルフィスタの皆様には当然のことなのかもしれませんが、

① 取扱説明書を読んで、どこに何があるか覚える。最低月1回はエンジンルーム内のチェック項目を   確認する。
② 任意保険に入る。(100:0でない場合を考えるとレッカー、弁護士費用オプションなどはできれば   つけておきたい、とのこと)
③ オイル交換は3,000Kmまたは3ヶ月を目安に。空気圧も最低毎月一回はチェック。
④ ベルト類(ベルトだけじゃなくウォーターポンプやテンショナーなども)は目安は50,000Kmだけど、これも期間や環境によって変わってくるのでこまめにベルトの状態をチェックしながら早めに交換するのが望ましいこと
⑤ セレスピードのシティモードは使わないこと
⑥ エンジンをかける前に燃料ポンプの作動音を確認すること
⑦ アライメントは何もなくても定期的にチェック。
⑧ ステアリングの据え切りは極力しないこと。
⑨ 3,000回転以上でシフトアップ、3,000回転を割るようならシフトダウン。
⑩ エアコンの設定は走り出す前にしておくこと。
⑪ ガラスコートは水洗いのみ

 そして、オーナー自身が勉強して、異変に気づいたらすぐにショップに連絡すること。(そのまま乗り続けたり、勝手にいじってみたりしないこと)
といったことが先ず注意点として挙げられました。アルファだからというより、車に乗るなら当然という話が多かったですが、それって実は大事ですよね。

 それから今度は交換した部品の状態説明。(交換した部品を見せないショップってまだあるのでしょうか?)走行距離のわりに結構へたってました。

アルファ156(3万キロ)


 納車からそのまま400Km、山形へ。現在、30,000km。これから長いつきあいがはじまります。
(このペースだと、1ヶ月かからずに最初のオイル交換&点検になりそうです。)

Category: 156

もうすぐお別れ

| EDIT

7年付き合ってきたこの車ともいよいよお別れの時が近づいてきました。購入当時は妥協して選択したワゴンでしたが、2度の引越しに大変重宝し、土曜の早朝の気分転換に何度も秩父や赤城に行きました。
アルテツァジータ


車の寿命からしたらまだ半分も走ってないのですが、あちこちぶつけて事故車扱いですので、値段も付かない可能性が高く、廃車にするか、ナンバー切って田舎の車庫に入れとくか、かなり悩んでます。

Category: 日記
↑
