スカイバレー詣で

| EDIT

スカイバレー4
 山形走り屋の聖地(?)、そしてこ~んず塾の道場であるスカイバレーに行ってきました。実はすでに何度か行ったのですが、なぜかいつも霧がかかってまともに走れません。

 土曜日から山形は雨、日曜も朝から雨ですが、これまで山形市内が晴れのときに行っても山は霧がかかってばかりでしたから、ここはだめもとで雨が上がったのを見計らってスカイバレーに向かいました。

スカイバレー1

 行ってみると思ったより路面状態はいいです。ただ、車も意外に走っていたり、工事中の信号があったりと、早朝ではないだけに走るにはあまりいい状況ではないようです。
 そして、あっという間に霧も出てきたりしてなかなかスムーズに往復できません。

スカイバレー2

 そんなこんなで何セットか左足ブレーキの特訓?をしてましたが、そもそも踏んだことがないので、必要以上に制動がかかったりしてどうしてもギクシャクしてしまいます(苦笑)

 ここはいきなり飛ばすのは本当に危険でした!156は左足で支えやすいんですが、それでも体が持っていかれてしまうのでバケットも必要かも(汗)そして、攻め込みすぎたら確実にスピンします。面白いですが、本当に難しい。何回も来ないとペースが上げられません。
 福島側に下ってくるともう快晴。夏も終わりですね・・・(しみじみ)

スカイバレー3

 そろそろ帰ろうかという頃、警察の方がツートンに赤色灯点けてすれ違いましたので法定速度で(笑)ゆるゆると山登り。

 そして、こんなつまらないトラブルまで発生。フレームに干渉してモニターが出てきません・・・。一々引っ掛かりを外してやらないと使えません。こんなしょうもないトラブルでショップに相談するのは不本意ですが、なかなか根治できないのでオイル交換時にでも見ていただこうかと思います。それにしても、温度計がすぐあがる。こんなもんなのだろうか?
 それに、信用できないのが燃料計。この針、一度エンジンを切らないと適正値付近を指さないので早めに補給しないと痛い目にあいそうです(汗)
 
トラブル080831
 
 いろいろありましたが自制心があればここは本当に楽しいです(笑)

Category: 観光

気になる車

| EDIT

 164、かっこいい!べつにこの固体が欲しいというわけではないんですが、時々無性に”乗りたい”衝動に駈られるとこれを見て我慢してます(苦笑)

 それと、最近気になるもう一台が166。なぜか道ですれ違うと目で追ってしまうんです。

 むちゃくちゃかっこいい!

 気になる車、もう一台追加、デルタ、やっぱり壊れると解っていても乗ってみたい。

 ここでふと、どの車にも乗ったことがない(164には先日、同乗させていただきましたが)ことに思い至りました。今度機会があったらオーナーの胸を借りて市場させていただいて、勉強したいと思います。乗ったら欲しくなる、などと言っていられません(苦笑)欲しくなったら金を貯めて買うだけです!

 デザインがいいことは見ればわかりますが、それがその車の乗り味や生まれてきた意味を具現化しているかどうか、それこそがデザインの真価だと思いますし。

 で、まったく脈絡ないのですが156にこれを付けるかどうか、思案中です(爆)

Category: 164

かわいいトラブル4

| EDIT

 このシリーズはいつまで続いてしまうのでしょうか(苦笑)

 とりあえず、先日納車後1ヶ月で約5,000Km達成いたしました。

祝5000Km

 でもって、山形に戻ってからちょろちょろ走ってたら、今日また出ちゃいました(汗)

トラブル080827

 2週間前、オイル交換と一緒に直していただいたんですが、またエアバックの警告灯が・・・(苦笑)

 まあ、アルファは走って曲がって止まれれば、とりあえず警告灯なんていくつ点いてもいいんですけど、本当に警告されてると怖いので、今度のオイル交換でまた直してもらいます(苦笑)

 今度はオイル交換も警告灯の修理も見学して手順を覚えたいと思います(直すの難しいんでしょうか?)

Category: 156

麻布十番祭で食べつくす

| EDIT

 実はこの二日、ブートキャンプから脱走してました・・・。その理由は、これに行ってしまったからです(苦笑)もちろんこれだけが理由ではないんですが。

 麻布十番祭り

麻布十番祭り(アバンティ)

 ご存知の方も多いと思いますが、某FMの麻布十番にあるというイタリアン・レストランの出店に行くようになってかれこれ10年ちょっと。別にだから何だということでもないんですが、夏の終わりに一応毎年行ってます(苦笑)

 もちろんここのワインとイタリアンの摘みもいいんですが、ほかの祭りと違っていろいろな国の食べ物が揃うところがこの祭りの魅力です(笑)

パスタのパエリア
スペイン・パスタのパエリア

ケバブ
ケバブ

ドイツ・フランクフルト
フランクフルトソーセージ
ドイツ・フランクフルトソーセージ

 まだまだあるんですが、とりあえずこんなもんで・・・(笑)

 で、久々のビリーはやっぱりきつい

Category: 食べ物

洗車してみて思うこと

| EDIT

 昨日、洗車してみました。思えば納車から1ヶ月ちょっと、既に5,500キロ走ってしまいました。
この間洗車は1回だけと、お恥ずかしい状態です。しかも洗車と言ってもガラスコーティングしているので基本的に水洗いだけのお気楽洗車にもかかわらずです(苦笑)

 洗車しながら思うことは、洗車だけでも意外なことに気づくということです。先ず、塗装の荒れ・・・。
しげ蔵さんに、自分の156はガラスコーティングだから大丈夫などとほざいてしまいましたが、前言撤回です(爆)細かい傷があちこちに・・・(涙)
バードミサイルによる侵食と思われるところもあるし、飛び石の傷と思われるものもあります。まあ、週末ごとに900キロもの距離を1●0㎞/hで走っていれば飛び石の傷は仕方ないんですが、最初には気づかなかった左サイド前輪の後ろの傷まで発見。こんな傷がつくようなことはした記憶がないので、おそらく前オーナーが付けたものだと思われます。

 まあ、最初は浮かれていて気づかなかった部分もあるし、この辺も含めてこれからもっと頻繁に洗車してやろうと思います。たかが洗車、されど洗車。車の状態が洗車だけでも結構わかるものだと今更ながら反省してます。

 ところで、フロントガラスの撥水コートがきれてしまって、雨をはじかなくなってしまいましたがこれって、ガラコを塗ってしまっていいのでしょうかね・・・。アウディに試乗した時、ガラコは使うなといわれた記憶があって、悩んでしまいました・・・。

Category: 156

ディズニーリゾートについて

| EDIT

 実は、ディズニーリゾート、結構好きです(笑)

 というか、ディズニーシーができる前から年パス、持ってたりします。さすがに山形に異動になってからは年パスを買うメリットがないので買いませんが、そんなわけで2パークともそこそこの遊び方は心得ました。

 勿論ビップ用ゲートも使ったことないし、スタッフ専用地下通路を見学したわけでもないですが、最近は皆さんもよくご存知の小ネタや効率のいいアトラクションの回り方などは結構研究しました(爆)テレビチャンピオンに出られるほどではないですが・・・(笑)

 何度も行ってみて思うのは、結局ディズニーリゾートの一番の魅力はキャストの方々のホスピタリティだと思います。

 ちょっとした心遣いがうれしくてまた足を運んでしまうのです。子供もいないのに。そうだ、自分が子供でした(苦笑)

 やっぱり人と人との思いやりが一番大事ですよね!

ディズニーリゾート

Category: 観光

バルブ交換

| EDIT

 結局、バルブ交換はショップでやってもらいました(苦笑)
最初はイタ雑でバルブとヒューズのセットを買ってきて自分でやってみようかとも思いましたが、背伸びをするのはやめようと思い、ショップに相談しました。

 正直、ブログを書き始め自分で何かをしなければ・・・なんて気負いもありましたが、これからショップとの付き合い方をどうするか、先日の師匠のブログを見て考え直しました。その辺はまた後で整理しようと思いますが、とりあえずバルブの交換。

バルブ交換

 カバーを外してソケットを取り出し、バルブを差し込んで元に戻すだけ。これなら自分にもできました・・・が、これもコロンブスの卵と同じでやって見せてもらったから思うことでして(苦笑)

 それと、ショップに持ち込んでよかったと思ったのは、156用でもバルブが2種類あって、下手に買ってくるとソケットに収まらない場合もあること。

 つまらないことでもやはりショップには相談しておくべきだと思いました。

 しかし、明細にびっくり!工賃なんてホンのちょっとで、ほとんどがバルブ本体の値段です(苦笑)
 なんで電球一個がこんなに高いんでしょう?イタ雑のバルブセットがいかに割安か良くわかりました。でも、これも自分の156に合えば・・・なんですが(苦笑)

Category: 156

だだちゃ豆

| EDIT

 今年は夏季休暇の日程調整に失敗し、お盆明けのこんなタイミングで夏休みに突入です(苦笑)

 結局今週末も1,000キロの大移動をしてしまったのですが、その原因はJA鶴岡大泉支所で朝取りされたものを買わないと本物じゃないとまで言われた?この”豆”です(爆)

駄々茶豆(1)

 このだだちゃ豆、要は枝豆なんですが、この鶴岡周辺で取れる豆は特別風味がよくて地元では朝一番に直売所に行列ができるほどです。それも最もおいしいのがこのお盆前後!

 6時半過ぎには鶴岡に向けて出発しましたが、直売所にはすでに行列が・・・。噂は本当でした(汗)開園前のディズニーランド状態に、予定時間を15分前倒しで販売開始です。

 1束約1キロ、それがどのくらいの量になるのかわからず、とりあえず5人で食べるつもりで多めに3束購入。当日のうちに食べないと風味が消えてしまうと言うので東京に向けて帰省ラッシュの中、鶴岡→山形道→東北自動車道を時速80キロで爆走(苦笑)

 塩もみして産毛を取り除き、沸騰したお湯に入れて3分弱ゆでます。ポイントはちょっと多目の塩加減とゆですぎないこと。

 本当にうまい!

 ビールにぴったり、というかこれは本当にお勧めです!写真を撮ることも忘れてひとしきり食べたところで思い出し、慌てて写真を1枚だけ撮りましたが・・・。

駄々茶豆(2)

 見苦しい写真ですみません(苦笑)でも、本当においしいです。さすがに5人で3束はちょっと多かったかと思いましたが、ついつい摘んでしまうので結果的にそれほど余りませんでした。

 こんな食って飲んでばかりですが、まだビリー4日目、奇跡的に続いてます(苦笑)

 

Category: 食べ物

靴といえば・・・

| EDIT

靴といえば、こんなのも買っちゃいました(汗)

ドライビングシューズ

別にサーキットを走るわけでもないし、ヒールアンドトーもできないんだけど(セレだからこれからは左足ブレーキか?)青いのが欲しくなってしまったんです(苦笑)

やせたら次はスーツかな?その前に164か(汗)

Category: 未分類

ビリー隊長に敬礼!

| EDIT

えー、メタボ対策一日目。ビリーやりました・・・。

が、きつい

でもって、ビリーバンドなんてムリ!

とりあえずお約束のビクトリ~~!

体重計に載ったら、「84.4キロ、体脂肪率34.4%」!?

オロロ~~ン(涙)

Category: メタボ対策

かわいいトラブル3の結末

| EDIT

昨日のトラブルは、右のヘッドライトのスモールランプのバルブか、そのヒューズ切れでした。

多分、バルブだと思いますが、いずれバルブもヒューズも消耗品なので切れるときが来ますから、今のうちに持っておきたいとは思ってました。

しかし、これってカーショップで全部揃うのでしょうか?今までそんなもの捜したこともなかったのでオート○ックスあたりに全部あるのかどうか・・・。バルブもヒューズも何種類かあって、ついでに全部買っておこうなんて思うと結構やっかいです(汗)

でも、こんなつまらないことは自分でやるべきことだとは思うので、とりあえず時間ができたら先ずはカーショップに行ってみます。

まあ、早めにヘッドライトを点けて安全運転を心がけるだけの話なので、しばらくこのままでも問題ないですし(苦笑)

Category: 156

ビリーズブートキャンプ

| EDIT

4月からメタボでいられなくなってしまいました(苦笑)
今後は、「メタボ = 自己管理能力の欠如」という認識が日本にも浸透していくのでしょう。

それにしても、164OCのメンバーの方は皆さんあまりメタボに関して問題なさそうです。ロッソ・コルサの社長も別人のようだし、やはりアルファに乗る以上さりげなく伊達でないといけない、という独特の美学はやはりあるのでしょうか。

ここは自分も一念発起、減量します!ここで宣言しないと、いつまでもこの状態が継続します。

今を変えなければ何も変わらない!

というわけで、自宅にあった(埃をかぶってた?)ビリーズブートキャンプとジョギングを始めます。以後、定時報告いたします(苦笑)

Category: メタボ対策

かわいいトラブル3

| EDIT

えーと、昨日ロッソ・コルサでオイル交換して、山形に帰ってきたところなんですが、早速次のトラブルが・・・、こんなんでました(笑)

カーナビ080811

オーナーズマニュアルによると・・・・、ランプバルブ切れ表示灯?

ブレーキランプかリアフォグランプかスモールランプかナンバープレートランプのバルブかヒューズ切れ・・・だから、場所を探して交換しろってことですね(苦笑)
暗くてよく見えないので明るい時に見て、場所だけは特定しておこうかな。

しかしこのマニュアル、これでも国産車よりは丁寧に書いてある方みたいだけど、バルブもヒューズも交換したことない者にはようわからんです(汗)

社長、近いうちまた行きますんで、交換作業を見せてください(苦笑)

とりあえず、カーナビとETCは付きました。

トラブル080811

こいつの使い方も覚えなければ(苦笑)

それにしても、ロッソ・コルサのホームページの顔写真、そろそろ替えないと初めての人は社長が誰だかわからないと思うんだけど・・・。

Category: 156

かわいいトラブル2

| EDIT

昨日、ロッソコルサに156のオイル交換とカーナビ、ETCの取り付けをお願いしに行きました。

と、キーを捻ってしばらくしてもエアバックのランプが消えません(汗)

トラブル080809

もう一度エンジンを切って、再度かけてみますがランプは付きっぱなしです。でも、QVのMIYAさんも「パーキングのランプが点いたり消えたりするけど気にしないで。」と言ってたくらいなんで、気にしません(笑)

ロッソコルサに行ったら社長が出てきて、「今回は間に合いません。」とのこと。全然問題ないです(笑)

そして最後に社長から「そんなに164が欲しいのか?」と謎の一言。どうもこのブログを読んでいただいているようです。

私  :「でも、いい個体が・・・。それに部品はあるんですか?」

社長 :「だから部品はないんだってば(苦笑)」

なんて会話が展開してました(これはもしかして・・・)。とにかく先ずは156を乗り倒してみて、それから先のことは考えましょう、という社長の言葉を聞いて156を預けて来ました。


追伸:
 蓼科、微妙になってきました(嫁が行けるかどうか・・・)。嫁が行けなきゃ一人でも参加したいところですが、それにしても休みの調整もあるし、もうちょっとぎりぎりまで様子を見てみます(苦笑)

Category: 156

オイル交換とナビ取り付け

| EDIT

 156納車後、ちょうど1ヶ月。最初のオイル交換時期です。
なんだかんだで 山形 ←→東京 を毎週やってますのでかなりのハイペースは仕方ないのですが、これでは近いうちガス代と高速代で164が買えるくらいになってしまうのでは・・・(苦笑)

 来月からいろいろ金がかかりそうだし、少しだけ自重しようかな・・・(涙)

 気を取り直して、ロッソ・コルサでオイル交換です。エアコン吹き出し口の交換とカーナビ・ETCの取り付けもあわせてお願いします。10時の開店と同時に持ち込んで、明日の夕方には仕上がる予定です。それから山形にとんぼ返り。これでやっとOCの皆さんにご迷惑をかけずに済みます(苦笑)

 喜多方ラーメンを食べてから福島回りで東京に来るつもりだったのに、エンジンかけたら早く東北道を走りたくなってしまって気が付けば今はもう東京の自宅にいます。これは佐野ラーメンしかないでしょうか(笑)

 というか、こんな時間になってしまった。ちょっと寝ます。毎週、自分は何やってるんだろう・・・。


 

Category: 156

道具について

| EDIT

 いろいろあって、今週は基本から入ろうと思います。

 これまで車はキーをひねれば走り出して、安心点検の葉書が来たらディーラーに持っていけばボンネットさえ開けなくていいものでした。

 しかし、いずれかなりの変態車を購入することを思えば、156で少しずつ車いじりも覚えなければと思います。

 というわけで、車いじりの道具もそろえていこうかな・・・と。

 先ずはトルクレンチでしょうか?

Category: 未分類

春男の翔のだ空

| EDIT

 昨日、友人のご母堂が亡くなられました。自分が2歳のとき、母に連れられその友人の家に行った事が自分の一番古い記憶です。

 それ以降、その友人とは本当に良く遊びました。もちろん今も交流はありますが、お互い所帯持ちでなかなか遊べません。当時、自転車店だったのですが何故か牛乳やジュースも売っていて、夏にはチェリオ(最近復活してちょっとうれしい)をよくご馳走になりました。

 その友人には知的障害(この表現も適切なのか?という疑問は残るが・・・)を持つ弟さんがいるのですが、子供の頃その友人とけんかして、勢いでその友人の弟さんのことまでひどいことを言ってしまった時、おばさんに涙を流しながら怒られたのを覚えています。

 その時初めて人を傷つけるということがどういうことなのか理解したように思います。その後、しばらくして「春男の翔んだ空」という映画をその方に教えていただきました。

 思えば自分が今の仕事をしているのも、無意識ですが、そんな子供の頃の記憶が発端になっていたのかも知れません。

 田舎では車は必需品ですが母は車の免許を持っていないので、父が倒れてからは毎日母を父のいる介護施設まで連れて行ってくれたのがそのおばさんでした。

 なのに、お礼ひとつ言えませんでした。

 いつの間にか自分の親もそんな年になっていることを実感しました。なぜか自分の親は死なないと勝手にどこかで思ってしまってます。でも、そんなことはありえないわけで、今更ながらもっとしっかりしなければ、親孝行しなければと思いながら、実際には好き勝手して親に逆らい、親不孝をしてしまっています。

 もう一度、自分はどうして行くべきなのか、考える時期なのかもしれません。

 今はただ、おばさんのご冥福を心からお祈りするばかりです。

Category: 日記

血染めのリーガル

| EDIT

靴といえば、学生の頃から長いことリーガル一筋(苦笑)

もちろんもっといい靴はたくさんあるし、一足くらい一生ものの靴も欲しいと思うけど、やっぱり履きつぶしても気にしなくてすむところがいいですね。

とはいっても履き始めは靴擦れがひどく、なじむまでが大変です。(皮質や製法にもよりますが。)

特にローファーは一回り小さいサイズを選ぶのがコツで、足に馴染んでからいい感じで履ける期間が長くとれます。

今回、形が気に入って買ってしまいましたが、さすがにちょっとやりすぎました。両足ともかかとが血まみれ、くるぶしも切れ、左の小指の爪は内出血(泣)

血染めのリーガル



馬鹿だから5キロも歩いて職場にいったんで、帰ってきた時にはもう玄関から動けませんでした。

しかし、このバンドエイドはすぐれものです!(別にバンドエイドの回し者じゃないですが、本当に治りが早いです!)

先日の朝箱はずる剥け直後だったのですが、普通に歩けましたから(爆)

毎週毎週、私はいったい何をやっているんだろう(苦笑)

Category: 未分類
↑
