トラブル解消!?

| EDIT

 みちのく寄り合いを目前に、オイル交換がてら細かい(つまらない)トラブル解消のためにまたまたロッソコルサの御厄介になりに東京まで戻りました(苦笑)

 バルブ切れは予定外でしたが、事前にオイル交換とエアバック警告灯対策のお願いはメールでしておきました。もちろんこのくらいのトラブルでわざわざ東京までアルファを持っていくのもどうかと思いましたが、自宅も近いし、まだまだド素人なのでいろいろ質問しながら作業を見せてもらって勉強しようと思いました(笑)

 オイル交換ですが、納車後2回目なので今回はエレメントも交換です。

オイル交換(1)

 アンダーカバーも外さなければならないので結構厄介な作業でした。3000Km弱でこれだけの汚れです。意外に黒くなってました。(後ろの505は昔欲しかった車なので思わず一緒に撮ってしまっただけです・・・)オイル交換の目安としては4000Km位は走っても問題ないとのことでしたが、つい早めに交換してしまいます(苦笑)

オイル交換(2)

 実際、アクセルを開けると交換前より軽く回転数が伸びていくのが実感できました。

 カーナビのフレームのしょうもないトラブルは引っかかる端の部分を削っていただいて解決しました(笑)
本当にしょうもないことお願いしてしまいましてすみません。

 バルブもとりあえず交換していただきました。同じところが切れたのでなんとなくほかに原因があるのではないかと心配ではありますが、とりあえず様子を見てみます。

 エアバックの警告灯の原因はやはりレザーシートに交換した際に咬ました抵抗器の接触不良のようでした。メールで事前におよその原因はわかっていたのですが、もともと自分のわがままで交換したのがそもそもの原因ですので、あまり一般的なトラブルではなく参考にならなくてすみません。

 今回は、オイル代、エレメント代、交換手間賃とアンダーカバーの脱着手間賃だけでした。
(芳田さん、しょうもないトラブルでお手数かけてすみませんでした。)

 交換したオイルですが、 フックスの5W-40 でした。ただ、オイルについては全く知識がなく、これがどんなものでどんな性能かもわかってません。この機会に勉強したいと思います。

 今回は全部込み込みで13,755円でした。もっとかかると思っていたので拍子抜けでした。とにかく主治医のところで万全の状態にしていただき、一路山形へ。

 156って、イタ車とは言いながら以前に乗っていたソアラよりよっぽど手のかからない車です!というか、そこまで最初に仕上げていただいたからなんですが(笑)

 次はスタッドレスかな?みちのく寄り合いでこ~んずさんに相談してみないと・・・(冬の山形は初めてだし)

Category: 156

かわいいトラブル5

| EDIT

 これはかわいいトラブルなのか?というか、そもそもトラブルというほどのものでもないんですが、
さすがにウザくなってきました!

 みちのく寄り合いを来週に控え、恒例のオイル交換と、再発してしまったエアバックの警告灯の原因究明と根治治療のためにロッソコルサに深夜の東北道を走っていたところ、佐野SAでまたバルブ警告灯が点いてしまった
トラブル080927


 しかも先月交換したばかりの右のスモールバルブ右側のスモールだけ切れやすいような根本的な原因が何かあるのでしょうか?

 まあ、走る、曲がる、止まるの基本性能は至って健康そのものなので、イタ車お約束のオイタなんでしょうけど・・・。

 とにかく、オイル交換にショップに行く当日の朝に切れる辺りかわいいやつです(笑)とりあえず、ひとまず仮眠します

Category: 156

車上荒らし

| EDIT

 先日、駐車場内で車上荒らしがありました。

 幸い私の156は無事でしたが、職場から帰って自分の車の無事を確認するまで気が気じゃありませんでした。最初はデルタのためのワンステップと割り切って購入したつもりだったんですが、付き合い始めて二ヶ月ちょっとの156に対してこんなに愛着がわくとは思ってませんでした。(今は156と164とデルタが頭の中で入り乱れてますが・・・)

 それにしてもバールでドアをこじ開け、車内の金品を物色していったとのこと。本当に許せん!クルマ好きとしては絶対に許せない行為です。無事だったからよかったもののこじ開けられていたらと思うとぞっとします。

 そこで思ったのですが、そういえば車輌保険に入ってません。156なんて年式古いし、保険料の割りに市場価格なんて大した事ないで、一般の保険だと入るメリットがないですから。

 でも、クルマ好きにとっては市場価値が0でもやっぱり大事な車なわけで、保険の目的もお金ではなく、レストアしたい、ようは愛車に乗り続けたい、というだけのピュアな気持ちだったりします。

 そんな旧車とも呼べないような微妙なお年頃の車のオーナーにぴったりの保障内容の保険はないものでしょうか。

Category: 日記

オープニングテーマ

| EDIT

このDVD、結構古いんですが、お持ちの方いらっしゃるでしょうか。

デルタDVD

このオープニングのトラックでかかっている曲なんですが、曲名も解らないのですがリピートかけてあちこち乗り回してまして、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら曲名と歌手名を教えてください(苦笑)

それにしても新型デルタはランチアらしいデルタですね。

もちろんWRCに打って出る気なんてさらさらないから当然なんですが、1979年当初のデルタの正常進化って感じでしょうか。別物と思えば興味もないわけではないんですが、ちょっと複雑な心境です。

Category: 未分類

山形名物、芋煮の会

| EDIT

昨日は、休日ながら遠出もできず、来年こそはこの時期に夏休みを取れるように調整して、絶対に蓼科に行くと心に誓いました(涙)

どうせなら休日を楽しもうと川原で毎年やっているという芋煮会に行ってきました。

こ~んずさんのブログにも記事がありましたので、詳細はそちらの方へ(笑)
この記事を読んでから山形に異動が決まった時から行ってみたいとは思ってました。

芋煮会でイベントといえば山形市民にとってはこれみたいですが、こういった催しだけではなく、ここ2ヶ月くらいはあちこちの野原や屋外で集まって作って食べるのがこの辺の秋の風物詩のようです。

コンビニやスーパーマーケットで鍋の貸し出ししてたり薪や簡易釜戸を売っていたりとちょっとびっくりです。

Category: 食べ物
↑
