食わず嫌い、されど興味は尽きず!

| EDIT

 今年は156を購入し、皆さんにご教示いただきながら色々勉強させていただきました。164オーナーズクラブにも入会させていただき、パソコンが壊れてからは修理のアドバイスまでいただいて本当に感謝の連続でした。

 一昨日、裏蓋を外し、友人のHDDを借りて試しに電源を入れてみました。結果的には立ち上がりませんでしたが、それはOSがインストールされていないからと思われ、故障の原因がHDDであることは間違いないようです。再インストールまでは時間切れでできませんでしたが、パソコンが一気に身近に感じられるようになってきました(苦笑)

 もうひとつわかったことは付いていたメモリが非常にお粗末なものだったということです。友人の談によれば増設できるのに何もしていない状態で、それも処理が遅い原因ではないかと・・・。デュアルコアでなくても、メモリを最大にすればかなり動きがよくなるはず、とのこと。こいつでもうしばらくつなぎつつ、次のパソコンは自作してみたいと思います(笑)

 食わず嫌いを克服するのもなかなか大変ですが、仕事も遊びも少しずつ前進できたらと思っています。これまで食わず嫌いで面倒なことを避けてきましたが、それは損だと思い知りました。思えば、クルマの楽しさも実際に乗ってみなければわからなかったわけで、これも食わず嫌いだったってことでしょうか。

 そう思うと、この年になってやりたいことがどんどんあふれてきます(苦笑)

 来年は貪欲にやりたいことをやっていこうと思います。来年も宜しくお願いいたします。皆様もよいお年を!

Category: 日記

パソコン事始

| EDIT

 パソコンが壊れてから思うように情報も得られず浦島太郎状態ですが(苦笑)、皆さんからアドバイスいただきまして、壊れたパソコンを修理してしばらくつなぎつつ、自分でパソコンを組んでみようかと思っています。今までこの分野には苦手意識があり、避けてきましたが、これも人生のひとつの楽しみかもしれないと思ってダメ元でやってみようと思います(笑)

 といってもいきなり難関だらけで、とても皆さんからいただくアドバイスが理解できません(泣)今更ながらIKEAさんの記事を読み直して勉強しています。まだ半分も言っている意味が理解できていないのですが・・・(爆)

 先ずは壊れたノートパソコンのHDDの交換からでしょうか・・・。セレロンMって、もう大したCPUじゃないんですね。こんなつなぎのパソコンにそれほど投資したくないので、せいぜい上限2万円ってところでしょうか。まだまだしばらく更新できない日々が続きそうです(苦笑)

 でも、得体の知れないブラックボックスのように思ってましたが、それぞれの役目を持ったパーツが集合して結果的にパソコンとして仕事をしているという点では、車と似ていますね(苦笑)

 自作パソコンの予算は15万円を上限ぐらいで考えてますが、どうなることやら。ExcelとWordが使えてストレスなくインターネットが使用できれば問題ないので、妥当な予算なのかな・・・と思ってはいるんですが。やっぱりマザーボードとCPUが肝でしょうか。車で言えばシャシーにエンジン? 

Category: 日記

パソコンが逝ってしまった

| EDIT

 先日、156サービスマニュアルをパソコンにインストールしたついでにeper(?)なるものもインストールしたところ、なにやら訳のわからん質問が・・・(汗)全部 YES で答えていたら、あくる日から電源入れてもウィンドウズが立ち上がらない(涙)

 ファイルがないか壊れただと?再インストールすら受け付けない(涙×2)

 直すほどの高性能じゃないし、パソコン買い換えるしかないか・・・。金ないのに・・・。ていうか、この金でこの前の164、買えてまうがな~~(泣)

 じゃあ、今、どこでこれを書いているかというと、ネットカフェだったりします(苦笑)

 パソコン、どんなの買えばいいのでしょうか?これまで使えればいいや・・・くらいでいましたが、安かろう悪かろうでもなぁ・・・。

 しばらく更新不能ですが、お許しください。それにアドバイスいただけますと幸せです。お返事は遅れてしまうと思いますが(苦笑)

Category: 日記

家族会議?

| EDIT

 yossuieさんとこ~んずさんからの意表をつく164お試し購入策のご提案を受け、結論はなんとなく見えてましたが緊急家族会議(と言っても妻と相談しただけですが)をしてみました(笑)
 相談場所は気分転換と軽く食事がてらよく行くマザーグースにしました(笑)ここは、雰囲気も良く居心地のよい喫茶店の一つです。男一人で入るのにはちょっとだけ勇気がいりますが(苦笑)

マザーグース1


 マザーグースといえばうさぎとハンプティーダンプティですね。

マザーグース2


 本題ですが、結論から申し上げますと、今回はご期待に沿えず大変恐縮ですが購入を見送ることにしました。実は156を購入する時からある程度自分の中で決めていたものはあったのですが、デルタでも164でも、次のイタリア車は本気の趣味車にします。だから、それなりの人生の転機に購入を踏み切りたいと思っています。

 実はこの5年、コミットし続けていることがあります。それが何かというのはここでは書きませんが、あと5年くらいを目途と思っています。

 その結果が出ても出なくても164は購入するつもりです(これもコミットします)。ここ数日の皆さんとのやり取りで腹も決まってきました。もし、コミットが達成できたらQV、コミットが達成できなかったらQ4を購入します。その根拠も聞かないでください。どっちも運転したことないんですから(苦笑)

 維持できるかどうかは購入してから判ること。それも皆さんからご教示いただいたとおりだと思います(笑)156を乗りながら、そして164のことを勉強しながらこれから5年、コミット達成に向けて精進したいと思います。

 だからといって生活が急に変わるわけでもないし、悲しいかな自分はかなりルーズで今後もフラフラしてしまうかもしれません(苦笑)

 でも人生は A lot of livin' to do! 肩肘ならずに人生の山も谷も楽しみます。おバカなラテン車と一緒に(笑)

 ところで、このところ週末の度に吉祥寺通りと井の頭通りの交差点周辺で赤黒ツートンの164を見かけるのですが、どなたでしょうか?このご時勢、あんなきれいなボディで快音を響かせている164はおそらくOCメンバーの車としか考えられないのですが。

Category: 日記

国産車の魅力について

| EDIT

 こ~んずさんも記事にされてますが、今のト〇タのベクトルってどうなの?とは思いますが、最近エコ替えとポルテの欠点ばかり書いてしまっているので、ここでポルテとト〇タの魅力など少し(苦笑)

 燃費   :とりあえず12~3キロってところでしょうか。156とは圧倒的な違いです(汗)

 積載量 :荷物は結構積めます。山形への引っ越しはこいつで済みました。便利なことは確かです。

 価格   :なんといっても新車で140万円程度。5人乗れて荷物も積めてこの価格は立派でしょう。

 この時点で、断言できます。エコと言うならビッツかポルテで十分、プリウスは一般家庭のレジャー目的での購入なら大きな無駄です。

 何万キロも乗り回すタクシーなら減価償却できるすばらしいエコカーでしょうが、ほとんどの家庭でハイブリットなんて自己満足の世界です。過渡期だから仕方ないのかもしれませんが、それならそもそも、社会貢献したくてたまらないお金持ちと企業イメージを上げたい会社さん向けに絞ってアピールすべきです。何でもかんでもエコ替えなんて・・・。

 まあ、それはおいておくとしてト〇タの最大の魅力は車なんかではないんです(苦笑)なんといっても、サービス!

 今回ポルテの最初の車検でしたが、法定費用+整備費+故障保険で10万円ちょっとかかったものの、実はカードのポイントでほとんどがペイできてしまいました(苦笑)もちろんポイントはこれに集約しましたが。

 ドライブすることに喜びを求めず、移動手段として徹底して経済性を追求すればこういう選択もあり、ということでしょうか。手のかかる車を持つなら、足車は1台欲しいところだし、割り切るならポルテもありかなと・・・。

 足車にポルテは本当にいい車ですよ(笑)自分の場合、次にト〇タ車に買い替えることはありえませんが・・・(笑)

Category: 日記
↑
