とりあえず川越までドライブ

| EDIT

 山形の方のパソコンは思わぬ展開になっておりますが、もうしばらく時間がかかってしまいそうです。ハードの問題のようですが、せっかく交換したハードディスクですが外部記憶装置として使うことに割り切り、新しいパソコンを自作してみようかとも思い始めてます。今週は東京に戻らないはずだったのですが、突然の出張で中一日お休みです(苦笑)

 クーラントは相変わらずで、2週間でMAXからここまで減ります。

クーラントその後

 水温計を見ながら、とりあえず川越にドライブしてみました。

川越店先
 店先の風景

川越時の鐘
 時の鐘

 夕暮れの川越はこんな感じで、片道20Km弱のちょっとしたドライブは意外に楽しいものでした。

 パソコンについては入門書を読み始めたばかりで、まだまだ相当時間がかかりそうです。でも、目からうろこな話も結構あって、読み始めるとパソコンにはまってしまいそうです(笑)

 今日はこれから山形に戻って、ついでに投票しに行かなければ・・・(苦笑)

Category: 156

その後の顛末

| EDIT

 山形で使っているノートパソコンのHDDは交換してとりあえず直しましたが、インターネットに接続できない状態が続いています(苦笑)その原因もよくわからず、引き続き更新は延び延び状態です(涙)

 それに、今回のHDDの交換も大した延命措置になりませんでした。メモリも増設しようと思いましたが、メモリの形状がちょっと特種で、512MBより大きいものが見つかりません。

 もっと深刻なのは東京のパソコンで、こっちはメモリを増設したものの、CPUがそろそろ処理能力の限界で、立ち上げたホームページを正常に終了できない状態です。これはもう、本気で近々デスクトップパソコンを組むしかないようです。ただ、自分でまともにOSやソフトをインストールしてインターネットに接続することさえできないのにどこまでできるか、不安は付きまといますが(苦笑)

 まあ、これも経験なので、予算に合わせて数パターンのプランを練っていこうかな・・・と(^_^;)

 ところでアルファ・ロメオ156の方は、左のスモールの玉切れと例のエアバックの警告灯のキャンセルも兼ねて、クーラントの減りの原因を確認するため主治医のところに行ってきました。結果としては、明らかな漏れは確認できず、もう少し様子を見るしかなさそうです。

 室内側ではクーラントの匂いがしないので、ヒーターコアは考えにくいし、漏れそうな各ポイントを目視しても明らかにクーラントが漏れている部分は確認できませんでした。

 ラジエターの冷却ファンが回り始める一瞬だけクーラントの甘い臭いがわずかにするらしいのですが、エンジンルーム内でわずかにするだけなので、それがラジエターからなのかヘッドガスケット周りなのか、その元凶が特定できません。おそらくまだほんの少しの漏れなので明らかな痕跡が出てきてないのではないか・・・とのことです。そもそも私にはクーラントの臭いがするかどうかもわからない程度の微妙な状態です。ただ、いつ大量に漏れるかわからない危険もはらんでいるのは確かで、クーラントの目盛りと水温計から目が離せない日々がしばらくは続きそうです。

 もう一つがっかりなのがこのキズ(涙)

ドアのへこみ

 ちょっと見にくいかもしれませんが、斜め後ろから見るとへこんでいるのがばっちりわかってしまいます(泣)その位置からするとどこかの駐車場で小型トラックのドアの角でカツンとやられたみたいです。普段からなるべく隣に車がないところを選んで駐車するようにしてますが、こればっかりは避けようがないです。飛び石のキズも大分付いてるし、そのうちまとめて修正と全塗装をするしかないでしょうか・・・(T_T)

 気を取り直しまして、大したことでもないのですが、ちょっとだけうれしいことも。年末に注文していたドリンクホルダーが届いてました。早速付けてみます(^-^)

箱


 まあこんなものかという感じですが、これで156用の水も置いておけます。

ドリンクホルダー

 ちなみにうちの156に入れているクーラントは一般に市販されているものと違うらしく、クーラントが減ってしまったら主治医のところに持ち込むか、少量の補充であればとりあえず水を入れておくように、とのことでした。その水も水道水とのこと。ミネラルはトラブルの原因になるとか(苦笑)

 

Category: 日記

今年も宜しくお願いいたします!

| EDIT

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

 正月早々風邪を引いてしまい自宅に戻っても更新もおぼつかず、いきなりつまずいてしまった感があるところに追い討ちをかけるように、早速で恐縮ですが「やっちまったな~」なネタからです(涙)

 年末、バンパーをこすってしまいました。まともに直したらいかほどでしょうか・・・。しかも、こすった時は暗がりで車止め?が見えず、わずかな感触があったので、降りて確認したのですが、その場ではよくわからず、これほど見事な傷になっているとは思っても見なかったのです(泣)

こすり傷


 とにかく、これは見なかったことにして、エンジンルームを久しぶり?に開けてみたところ、やっぱりクーラントが減ってきてしまいました。

 なぜ?オイル交換とあわせてMAXまで補充してもらったのが1ヶ月ちょっと前ですが、今はMINを割ろうとしています。アルファロメオの場合、こんなものなのでしょうか?とりあえず水道水を補充しつつ近所のカー用品店でクーラントの予備を物色しました(苦笑)

 しかし、赤、青、緑、おまけに欧州車用なる琥珀色の液体まであり、どれを選んでよいのやら。おそらく緑か青とは思うのですが、微妙な色の違いに躊躇し、一時撤退。なんとも情けない年の初めではあります。
 ついでにエアバック警告灯も年越し点灯しっぱなしですが、なにか。

 もう一つ、昨年から懸案の故障したノートパソコンですが、試しにパソコンの裏側を開けてみたところこんな状態で、メモリは今時512MBしかなく、HDDは開けてみたところ剣山のような端子の40GBでした。

メモリ

 それにこの黄金に輝く部分は一体なんなのでょうか?よくわからないので、恐る恐る蓋を閉めときます(苦笑)

こんなのありました1

 とにかく、HDDの交換とメモリ512MB増設を2万円以内で完了できれば、延命処置としては十分かと思っているのですが(汗)

 それにしても、今度は東京のパソコンまで調子が悪くなってきてしまいました。正月早々体調を崩すのは私だけで十分です(涙)

 先程、IKEAさんのご指南に従いパソコンの性能を確認したところ、これもメモリ不足が原因ではないかと思われます(苦笑)

 何かとやることは山積(たいした問題じゃない?)してますが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

Category: 156
↑
