元町散歩

| EDIT

 今週も出張が入ったので自宅に戻りましたが、156のクーランとはほとんど減っていません。こうなると何がなんだかよくわかりません(苦笑)
 土曜日は、久しぶりに横浜中華街に行ってきました。1年ぶりくらいでしょうか?中華街にはいろいろ良い店があると思うのですが、いつも行ってしまうのは「梅蘭」です。

中華街(梅蘭)


ご存知の方も多いかと思いますが、この「梅蘭焼きそば」がどうしても食べたくなってしまいまして(苦笑)

焼きそば

 どうやって中にあんを閉じ込めているのかわかりませんが、ぱりぱりともちもちが渾然一体となってやみつきです(笑)それに鶏と野菜のカシューナッツ炒めもおいしいです。

カシューナッツ炒め

 ショウロンポウも食べたのですが、写真は撮り忘れてしまいました。料理はうまいのですが、店が狭いのが玉に瑕といったところでしょうか。

 そのまま元町をぶらぶらしつつ、坂道から外人墓地、そして山下公園まで久しぶりに散歩しました。ここまで来るのはもう10年ぶりくらいでしょうか(苦笑)

山下公園

 山下公園といえば氷川丸ですね。

氷川丸

 本当はブリキの玩具博物館にも行きたかったのですが、ただいま改装中でした。そういえばその上の階に熱帯の鳥もいたような・・・。あそこはもうなくなってしまったのでしょうか?

 それにしても、このカメラ。こんだけあっても撮ったフィルムはただ保管箱に詰めこむばかり。早く
パソコンを組んで取り込まないと・・・。

銀塩カメラ


 もっとも、最近のデジカメはもう銀塩を越えたとか・・・。そろそろデジカメを買ってみようかな・・・?

Category: 日記

カメラと写真

| EDIT

 最近はほとんど写真を撮らなくなってしまいましたが、一時どこに行くにもカメラを持ち歩いていたことがありました。

 当時はデジタルカメラなんてものはなく、憧れの一眼レフはこれでした。

F3.jpg

 携帯写真の上にピンボケですみません・・・。F3Pです。今じゃ中古カメラ屋でごろごろ売ってますが、当時は欲しくても手に入りませんでした。NewF-1が出た頃はニコンかキャノンかでカメラ好きも2分されたのですが、結局F-3は20年を超えるロングセラーになりました。しかもデザインはジウジアーロ。今でも純粋にカッコいい!モードラなんて巻き取り以外使わないんですが(苦笑)

 デジタルカメラはもちろん便利だし好きなんですが、同じカメラといっても足し算と引き算のようにアプローチが全く違う別の代物のような気がします。今の自分の使い方なら携帯のカメラ機能でも十分かなとも思ってしまったりもします。

 便利なものもいいですが、何かプロセスを楽しみたくなったりもします。フィルムを現像ずるタイムラグや補正のできに一喜一憂するあの喜びが懐かしかったりもします。リバーサルは馬鹿みたいに金がかかるしフィルムの管理がめんどくさい・・・などと思いながらも、同時にこんな懐かしい感覚に駆られたりもします(苦笑)

 パソコンも直ったし、また取り込みなおさないと(爆)それにしても、いったい何枚あるのか・・・(汗)

Category: 未分類

とりあえずパソコンは直りましたが・・・

| EDIT

 とりあえず、山形で使用しているパソコンは修理完了しました。

 時間は多少かかりましたが、修理してちょっとだけパソコンが身近になりました。ただ、このDELLのINSPIRON1300というモデルもそろそろ限界に近づいていることも確かです。

 さらに深刻なのは東京で使用しているパソコンで、これはもう完全に能力の限界に突き当たっております。ノート型は延命処置を施す自由度が格段に狭く、そもそもIKEAさんのおっしゃっているように、ノート型は持ち運んで使用することにこそメリットがあるのであって、自分の機種の選び方には無駄が多すぎたと実感しました。

 次期モデルへの切り替えは必至ですし、デスクトップ型を自作することが次の目標になりそうです。

 もちろん156の水周りはまた別に考えなければならないのですが、それはそれで腹をくくって修理過程を勉強しながら楽しむしかないのですね(苦笑)

Category: 未分類
↑
