アルファ生活復活

| EDIT

 今週は156のオイルとエレメントの交換をしました。めずらしく3000km弱での交換ですが、4ヶ月目ということで。
 それとクーラントの減りはどうもキャップが少しずつ緩んでしまうようで、そのほかに原因があるかはまだわかりませんが、主治医の言うとおりキャップ側からの揮発が今のところ一番あやしい原因のようです。その節は大変お騒がせいたしました。

 そしていよいよ山形に車を運びますが、そのついでにいつもの土湯温泉に寄り道です(^_^;)

はるみや090321

 ここは何度来たかわからないくらい来てますが、温泉以外何もないほっとする時間があるのと何度食べても素直に美味しい食事の安心感で、ストレスを溜めるバケツがいっぱいになってくるとついつい来てしまいます。なんといっても部屋付き露天風呂の他、館内全ての露天風呂がいつでも貸し切りで使えるのが魅力です(^_^;)

はるみや夕食090321

はるみやすき焼き090321

はるみや夕食090321-2

 こうして載せてみると携帯の画像じゃやっぱり発色がよくないですね(苦笑)そろそろまじめにデジカメへの切り替えを考える時期でしょうか(汗)

Category: 日記

山形市内のジャズクラブ

| EDIT

 今日は山形市内に昨年末、新しくジャズクラブができたと教えてもらい、ライブに行ってみました。

ノイジーダック

 山形にも結構こだわりのある熱心なジャズファンが多いようで、趣味性の強い曲も多かった中で、私の好きなOn The Street Where You Love もやってくれました!

ジャズボーカル

 もうスタンダードもいいとこですが、この曲は本当に大好きで、ディズニーシーのビッグバンドビートで唯一の不満がこれが聴けなくなったことです。そう、あのフロートに乗った男性ボーカルがソロで歌いながら出てきてたあれです。

ドラム

 緩急織り交ぜたセッションは圧巻で、すぐそばでこれを聴けるのは小ステージの醍醐味です!
 仕事帰りに寄れるし、なかなかいいとこ教えてもらいました(笑)

Category: 日記

TOEICテスト

| EDIT

 先日、初めてTOEICテストなるものを受けてみました。結果なんて採点を待つまでもなくズタボロなのは受けた私が一番よくわかってます。

 何より悔しいのが時間配分を完全に誤りリーディングの後半、まともに目を通せず最後は久しぶりのサイコロマークシートでした(爆)

 おそらく時間の使い方も能力によって変わってくることを出題者も心得ていて、意図的にこのタイトな時間設定になっていると思われます。その術中にまんまとはまってしまったことが何よりくやしい。

 しかし、受けてみて何が足りなくて何を先ずはすべきかちょっとわかりました。枝葉末節にこだわって根幹を見誤るな、先ずは直感的に何が言いたいかすぐわかるくらいにレスポンスをよくしてこい、文法云々はそれができるようになってから初めてその上のレベルとして上乗せ加点してやる、ってことですね!?ある程度までは点数が伸びても、そこから先を伸ばすのが難しそうです。

 やたら悔しい!次回は少し時間をおいて受けようと思います。これは過去問を直前に何本かこなして感覚を取り戻す必要もありそうです。でも、このテストは楽しんだもの勝ちなのかもって気もしてきました。

 ゲーセンのR-360以来、久しぶりに熱くなれるゲームかもしれません(爆)

Category: 日記

山形の冬

| EDIT

 山形に住むなら、車は絶対に必要です。この冬、車を封印した私は今、禅寺の僧侶のような品行方正、というよりもはや達磨のような修行生活をおくっております。

 なんといっても毎日職場まで片道5Kmの徒歩通勤。もっともこれは季節に関係なく続けてましたからもうどうという事もなくなってきましたが、冬に雪が降る(こっちでは当たり前なんですが)のは想定外でした(爆)それでも今年はかなり雪が少ないとか。
 道路そのものはこのような重機とダンプカーがフル稼働して半日足らずで除雪してしまいます。

重機とダンプカー

 しかし、歩道は別。想定外だったのは雪というより、傘がさせないこと(汗)新雪だと思ってうかつに踏みしめるとその下に氷が張っていたりして、もはや地雷原を歩くかのようです。

路肩の雪

 雪道初心者の私は両手を出して、いつでも受身をとれるようにする必要があるんです(苦笑)歩き方も上から’圧着’みたいに一歩ずつ踏みしめていかないと危険この上ない。それなのに、こっちの人は普通に歩いていくんです。早い早い、ついていけない。まあ、それでも雪の日はバスに乗るより早く職場に着くのが笑えるところです。

 そして苦行のもうひとつ。滑りもの(球技もですが)が苦手な私はすぐそこに蔵王がありながらスキーにもいかず、車がないから温泉めぐりも市外脱出もままならず。山形は市町村すべてに温泉がある温泉王国なんですが(涙)

 ただ、幸か不幸か散歩は嫌いじゃないので週末は市内を散歩しまくりです(笑)初代Fのモードラ付ほどではないにしても重くて使いにくい銀塩カメラを持って、これもひとつの体力づくりか?という状態ですが、たまにぶらぶらするのは楽しいものです。

 山形は基本的に’昭和’です。たまに’平成’が混じってますが(爆)気になる店はいくつかありますが、とりあえず今日の昼食はここにしました。

あたご食堂

 この辺では有名みたいですが、民家の中にあるので目指してこないとたどり着けないかも(苦笑)店内は結構込んでいて相席しないと座れないほど。多分クチコミだけでみんな来ているのだと思いますが。メニューの豊富な定食屋さんて感じかな。

 ここはとにかく鳥唐揚げ定食が有名らしいのでそれにしました。すごいと聞いているのでさすがに大盛りにはしなかったですが、やっぱりすごかった(汗)

鳥から揚げ定食

鳥唐揚げ定食はすごい量です(爆)拳くらいあるんじゃないかって唐揚げが七個、最初はそのままレモンで食べて途中から七味と醤油で食べましたけど、とにかくジューシー!これは30分待った甲斐があった(笑)でもさすがに苦しい。ここは他にラーメンを頼んでいる人も結構いて、それもうまいのかもしれません。山形はB級グルメ天国です(笑)

 もうすぐ山形の冬も終わります。来週末にはいよいよ車を持ってこようかな。まだ雪が降るかな?



Category: 日記

近所を散歩

| EDIT

 2月後半から会議やらクレーム処理やら、予定していた行事も突発事案もありましたが、思った以上にばたついてしまい気がついたらもう3月・・・。

 しかもクレーム処理はまだ結論が出ず、といっていい解決策もなく、先方とは平行線のまま交渉決裂しかない状況。金額の問題ではなく、感情論になってしまっているからさらにたちが悪い。

 なかなかいい話はないですが、といってせっかくの休日にへこんでるのはストレスが増幅されるだけなので、久々の山形散歩などぶらぶらと。

 面白い店もいくつか見つけましたが、それはまたそのうち整理するということで・・・。

 それより休日になると、というかちょっと隙間時間ができるといつもなんですが、またもや164欲しい病が頭をもたげてきます。これも現実逃避のひとつか?まあ、きっかけはもちろん某氏の朝箱画像なんですが(苦笑)

 今度メンバーの皆さんに会ったら購入を前提にいろいろ質問してしまいそうな自分がいて、どうしたもんかと思ってますが、なるようにしかならないか。

 

Category: 日記
↑
