夏休みの東北旅行

| EDIT

8月19日
山形を6時半に出発して平泉には8時ちょっと前に到着。156の走行距離はこの時点で5万km。一年一万キロペースだから平均してみると意外に少なくて、こんなものかという気もします。

5万キロ

平泉の中尊寺はゴールデンウィークに来たものの、金色堂を観るため再度参拝。
そして、花巻に11時過ぎに到着。宮沢賢治記念館を観て隣の山猫軒で食事。

山猫軒
やまねこ

そのまま八幡平へ。この日の宿は露天風呂つき客室という外に特筆することもなく、まあまあって感じでしょうか。

8月20日
八幡平を9時に出発。ねぶたの里経由で青森市内へ。一八寿司でお寿司を食べ、ついでに花畑牧場のキャラメルアイスを発見したのでこれも食べてみた。おいしいけど、甘すぎるくらいに甘い。

ねぶたの里

寄り道のし過ぎか時間的に当初スケジュールが微妙になり、浅虫水族館に予定変更。突然変更したわりにはこれが結構楽しめました。「女性を~み~る~♪」を歌いながら今夜の宿へ。

ここは露天風呂付き客室ではないけれど貸し切り風呂があって、しかも空いてる限り使い放題なのでかなり満足。食事も魚介類中心の構成でメイン料理がメバル。

メバル

魚がメインと言うのはあまりないかもしれませんが、これが絶品で、ここはまた来てもいいというくらいのレベルでした。

8月21日
宿屋つばきを出発し、金木に9時過ぎに到着。太宰治記念館を見つつ、久しぶりにラムネを飲んで一路山形へ。この日は山形で飲んだくれてしまいました(笑)

斜陽館

8月22日
夏と言えばだだちゃ豆!ということで、山形6時発でだだちゃ豆を買いに鶴岡へ。8時過ぎに到着し、だだちゃ豆を買い込んだらそのまま足利経由で東京へ。今度は東京でだだちゃ豆とビールで飲んだくれ(苦笑)

Category: 日記

オイル交換と水温

| EDIT

 前回ディーラーでのオイル交換から早くも4千kmを超え、またオイル交換のタイミング。それまで使っていたFUCKSの5W-40に戻しました。

 水温は10℃とまでは行かないものの、それでも5℃は下がったように思われます。使用状況も先月とは違うので単純比較はできませんが・・・。


 そういえば、室内灯の玉切れと集中ドアロックスイッチが切れていることが判明。だからといって走らないわけでもないし、そのうち直すこととします。

 あと300kmで5万km。最近はいい足車と化してますが、156に馴染んでしまうとポルテで高速は怖くて運転できない(汗)

名草の入り口

Category: 156
↑
