カーナビが逝ってしまった・・・

| EDIT

 人生、ついてないときはとことんついてないもんだなーと実感してる今日この頃です。

 まあ、赤ランプ付きスペシャルカーの招待状は身から出た錆なのでしかたないのですが、なにもカーナビまで・・・。

 途中まで出掛かって半分モニターを折り上げたと思ったら何を考えたか、そのまま収納し始めやがった・・・(唖然)

 しかもそのまま「パキン」という妙な金属音を出して出たり入ったりを繰り返すばかり。

カーナビトラブル再び

 買ってちょうど1年と1ヶ月。保障期間が切れるのを狙い済ましたかのようで、あまりにもきれいな故障っぷりに商魂たくましい日本企業の部品管理戦略かと疑いたくなってしまいました・・・。もう○クリプスはやめよう。

 カーナビの修理代は2.5万円。メーカー保証が切れた途端のトラブルにどうもすっきりしないものの、こればっかりは直すよりしかたないか。

カーナビ修理

 とにかくカーナビがないと何もできない私。仕方ないので、せっかくの機会だし久しぶりに電車で下北沢を散歩することにしました。

 でかくて重たいオンボロ一眼レフを肩から下げて散歩に行くと、下北沢は再開発の真っ最中。昔行った店がなくなり、店を目印にしていた私は一瞬どこにいるのかわからなくなる始末。道は変わってないからさすがに迷いませんが。

 この辺で遊んでたのはもう20年近く前だし、仕方ない。うろうろしていると、こんな店を発見。

鯛焼き屋

 甘いものも嫌いじゃない私は、結構迷いましたが、カスタードとつぶあんにしてみました(笑)

鯛焼き
鯛焼き中身

 中はこんな感じ(笑)

 懐かしい店がそれでもいくつか残ってるのを確認。未だにつぶれず頑張ってる店もあってちょっと救われた気分でした。

Category: 156

大芋煮会

| EDIT

 9月第一週の日曜日は山形市恒例の大芋煮会でした。と言ってもあの大鍋で作られた芋煮を食べるのは初めてなんですが(苦笑)

 なんせ整理券をもらうのに長蛇の列、さらに引き換えるのにまた長蛇の列。その上、並び始めるのが遅いと芋はどろどろに溶けててもう芋煮かどうかもわからなくなってしまいます。去年はそんなこんなで諦めましたが、今年は気合いを入れて9時から並びました。

大芋煮会1

 その甲斐あってなんとか今年は芋煮にありつけましたが、両手がふさがり写真どころではありませんでした(汗)

大芋煮会2

 こんなユンボでかき混ぜてるかと思うとびっくりですが(笑)

大芋煮会3

 なんでも今年は引換券の発券しすぎで、調理が時間内に間に合わなくて結局払い戻しになったとか。早めに並んでよかった(苦笑)

Category: 日記

夏休みの終わり(海のエジプト展)

| EDIT

 夏休みの終わりと言うことで、パシフィコ横浜に「海のエジプト展」へ。

 エジプトに限らず古代遺跡には以前から興味があるもののこれまで一度も見たことがなく、特にエジプトは体力のあるうちに行っておかないと、と焦り始める今日この頃。

 そして、パシフィコ横浜の後はお約束のランドマークタワー(苦笑)

ランドマークタワーより1

ランドマークタワーより2

 初めて来たのは、確か故青島元知事が開発にストップをかけた1995年。ランチアデルタが記念モデルを最後にとうとう生産終了された年。そのほかいろいろあって、本当に自分にとっては忘れられない年。

 そんな開発途上の敷地も少しずつ埋まり始めているようです。

 

Category: 日記
↑
