ポルテとのお別れ

| EDIT

 昨日、ポルテを売却してきました。

 親父は最後の車にするつもりで買ったのだと思います。最後くらいもっと遊びのある好きな車に乗ればいいのにと思いましたが、真面目一辺倒で遊びらしい遊びもしない硬物親父らしいとも思います。

 オプションも最低限、エンジンも一番小さいグレードで面白味には欠けるものの、ドアの開口部も広く、小回りも効いて、ランニングコストもかなり安く、散々文句を言ってきましたがポルテは親父が倒れてからの3年間、走行距離はともかく買い物の足としてはきっちりいい仕事をしてくれました。妻がなんとか車を運転できるようになったのもこの車のおかげです。

ポルテ1
ポルテ2
ポルテ3
ポルテ4


 自分には退屈なだけでしたが、3年付き合っていざ別れるとなると愛着が湧いてしまったことに我ながら驚きでした。親父のポルテだったからかも知れません。

 トヨタ車は、作り手の哲学みたいなものが生きている車となんだかよくわからない車の両極端なように思います。その中でもポルテには、ユーザーの生活に溶け込んで目立たず、けれどしっかりと働く作り手の信念みたいなものがあったと思います。

 とは言え首都高を多用し、長距離高速移動と市街地での買い物という使い方ではもう少し排気量が欲しいところなので、これからじっくり足車を選びたいと思います。

 これでしばらく、車はアルファ156一台です。足車の候補はいくつかありますが、それもいろいろ考えたいと思います。

Category: 日記

足車考

| EDIT

 足車といっても人によって求めるものは違うと思いますが、自分の場合、妻が運転できないことには話しにならないので、足車の条件としては・・・

1.購入価格が予算内であること
 やっぱり、この後164QV又はデルタが控えてますし、余計な出費は避けたいところ。コミコミ50万でお願いしたいところ。

2.ランニングコストが低いこと
 これも必須条件。足車に手を焼いては本末転倒。とんでもない好燃費やガソリンがレギュラーじゃなきゃいやだとか言う気はないですけど、理不尽なトラブルはご免です(苦笑)

3.オートマであること
 妻が乗るためにはこれは外せない。CVTもセレスピードもちょっと『?』です。坂道発進できませんから(爆)ドアは5枚、右ハンドルってのも必要なところ。

4.必要にして充分の動力性能があること
 これは自分のわがままですが、首都高への合流でナーバスになるのはご免です。加速が悪いとただただ早い車が通り抜けてくれるのを冷や汗かきながら待つしかないですから・・・。

5.できれば、ナビ、ETCがあること
 高速巡航がほとんど、しかも馴染みのないところに行くことが多いので、これも外せません。

6.コンディションが納得いくもの
 これは車選びと言うよりは、ショップ選びである程度解決できるカナと・・・。目の利くメカニックがちゃんと見てくれるショップで買えばラテン系の車でも思ったほど怖くないことがわかってきました。

7.乗って面白いこと
 やっぱり、ちょっとだけ趣味性も欲しいところ。

 と、ここまで書くとこんな条件にはまる車があるのかと不安になってきますが、今、イメージしているのは例のプジョー206。以前、ディーラーの認定中古車で見つけたやつ。こんなことならあの時買い換えてしまえばよかった・・・。

 まあ、決めるまでにぐだぐだしてしまうのは性格も災いしているのでしょうか・・・。

Category: 日記

減量アイテムその1

| EDIT

 とりあえず、減量はカロリーセーブから開始です。


 減量アイテムとしては、例のマイクロ・ダイエット

MD.jpg

 思ったよりも飲みやすい・・・。ですが、食べた感じがない。まあ、こんなものかという気もしますが、これで170Kcalというのは侮れません。

 これからどうなるのか・・・。

(今日の体重)
 84.7kg 34.1%

Category: メタボ対策

たかが足車、されど足車

| EDIT

 うちの足車のポルテ。スライドドアもあって乗り降りしやすいし、荷物も結構つめてなんたってエコカー。

 でも、わくわくするものが何もなくてつまらない!!

 子供がいるわけでもないしスライドドアのメリットもあまりないしな・・・(苦笑)

 何より問題なのが、加速が悪くて首都高への合流がやたらと怖い(汗)

 他の高速への合流なら大した事ないが、首都高は別。コラムシフトのせいでオートマのセレクトも使いにくい。親父の車だからちょっと躊躇するものの、ずっと迷っていた足車の買い換えをいよいよ真剣に考えるか・・・。

 予算はせいぜい50万ってところか。候補は、プジョー206か、フィアットの2代目プントあたりか?古いアウディA3にもいくつか安いのがあったりするけどどうなんだろう?

 これからしばらくカーセンサー熟読の日々が続きそうです。どうせ雪でしばらく山形では車には乗らないし、来年4月頃に買い換えればいいかな(笑)

Category: 日記

勝手に宣言

| EDIT

 秋の健康診断で、肝機能が引っかかってしまった・・・。ここ数年数値は良くなく、要経過観察であったが、とうとう精密検査を要求されてしまった。

 仕方なく休暇を取って病院に行って血液検査とエコー検査を受けると、「太りすぎ。運動と食事制限してやせなければ数値は良くならない。」と至極ごもっともなありがたいご説明を受けた。

 まあ、精密検査に引っかかったおかげで朝箱にも行けたのでいいかな(苦笑)

 朝箱ではまたまた164QVの魅力にやられてしまった私は、またもや交渉・・・というか、勝手に宣言。

(コミット)
 ①体重を65kgまで減量・健康診断結果を適正値に戻すこと
 ②TOEIC 700点

 これを条件に164QV、逝きます。さて、いつになるか・・・。とにかくこれから現状からの経過観察がだらだらと続くことになるわけです・・・。

(今日の体重)
 86kg 34.4%

Category: 日記

テスト

| EDIT

 このところ更新できなかったのはこれ・・・

テスト写真

 いや、この164はオーナーズクラブの方のもので、別に164を購入したわけではなく、デジカメを買ったものの、苦戦していたのはこの写真のアップの仕方でした(苦笑)

 これでとうとう携帯のカメラ機能と決別することにしました(爆)

 安デジカメですけど(汗)

Category: 未分類
↑
