さよならプジョー(涙)

| EDIT

 土曜日、プジョーを手放しました。今はアルファ・デポで次のオーナーを待っています。

 この2年弱、本当によく走ってくれました。足車だから最低限のことしかしていないのに文句も言わず、トラブルもサーモスタットだけ。

 自分で運転するプジョーは初めてのことだし、他のプジョーがどうなのかもよくわかりませんが、206は自分の生活に必要にして十分なサイズできびきび走る、本当にいい車でした。

 ギア比の問題なのか最初はぐずつくような感じがありますが、回転があがってくるとやる気になるような感じでぐいぐい加速しながら走るし、その割に燃費もそこそこ満足いく数字。2ドアなのもよかったのでしょうが、なによりボディがしっかりしていて安心してアクセルが踏める感じでした。買い物やちょっとした旅行に必要なものはちゃんと乗せられるし不満は本当にない、まあアルファに比べると個性は薄いのかもしれませんが、足車としては100点満点な車でした。

 経済的な問題とライフスタイルの変化がなければこのまま持ち続けたかったのですが、こればっかりはいっても仕方ないこと。

 また足車を買うときもそのうち来ると思います。しばらくは新しい生活を軌道にのせることに専念します。

 年末には今度は164をアルファ・デポに里帰りさせてパワーウィンドウを修理しつつタイヤを交換しなくては。マフラーも傷み具合を見ていただき、どうするか相談することにします。

 その前に例の伸びきったゴムをちょっとだけDIYしてみようかと・・・。

Category: プジョー

指がおかしい?

| EDIT

 先日、足の薬指をぶつけてしまいました。リビングでステレオラックに結構な勢いで。別に急ぐ必要もなかったのに・・・。我ながら馬鹿ですね。しかも自分の誕生日でした。

 とりあえず何とか歩くことはできるので日々の業務に追われるままほったらかしておりましたが、さすがにちょっとおかしい。そのうち治るかと思ってましたが、どうも腫れが引かない。

 仕方なく整形外科ってところに初めて行ってみました。これまで怪我で医者にかかるなんてことなかったものでちょっと緊張します。

 結果は、「右第四指基節骨骨折、全治1ヶ月」とのこと。正直、「え~~っ?」って感じでした。確かにぶつけた直後はかなりの激痛でしたが、そんな簡単に折れるものなの?というのが正直な感想。

 レントゲン写真を見るときれいに真横に線が1本入っています。しかも、「シップを出すかどうか位で、治療方法は特になし。」とのこと。ズレはなく、足の指は両側の指が添え木の役割を果たすそうで、既に骨ができかかっているそうです。

 山形でお世話になった先輩も大変なご苦労をされてましたが、骨って結構簡単に折れるものなんですね。それに、人間の治癒力ってのも馬鹿にできないなと思いました。

 何はともあれ、これからは注意しようと思いました。とりあえず車が運転できてよかった(泣笑)
 

Category: 日記

アシ車、手放します(涙)

| EDIT

 今年は我が家も節目ってヤツでしょうか。妻も会社を辞めて環境を変え、新しいことを始めたいと思っているようです。

 「なにもこの時期に自ら会社を辞めるなんて。」という周囲からの声もありますが、人生1回きりだしやりたいことを見つけてやっていくのは長い目で見たらいいことだと思います。

 とにかく生活拠点を移すべく、身辺整理と次のステップに向けての環境整備。となると、どうしても先立つものが必要で・・・。

 プジョー206自体はすこぶる健康体で、特にお金がかかると言うわけでもなく、愛着も沸いてきたところなのですが、4月からの異動先を生活拠点として想定すると164Q4一台で十分ではないかという気もします。

 週末ごとに164で長距離移動もどうかと思いますが、次の移動先は長崎よりは関東に近づくであろうし(?)、実際、オーナーズクラブで164をビジネスの足としても乗り倒しておられる大先輩がいらっしゃいますので、この際、164を直しながら走れるだけ走らせていこうと思います。

 そんなわけでプジョー206はこの際一度手放すことにしました。もともと妻の車ですし。プジョー206に何の落ち度もないのですが、何しろ今は引っ越して続きやら不動産関係の諸手続きに費用がかかり、このタイミングで車検を通すのもちょっと悩むところ。引越しって本当に物入りで・・・(泣)

 プジョーを手放すことを決心しながら、妻もプジョー206にはかなり思い入れがあって残念そうです。妻もこの車で小さなラテンのハッチバックの魅力に目覚めてしまったらしく、次のステップが軌道に乗ったら欲しい車がすでに決まったようです。

 とにかく今は次のステップのためにかがみ込む時期、僕もがんばらなければ(汗)

Category: プジョー

お金がない!

| EDIT

 突然ですが、経済的困窮に陥り、この状況を打開できるまでの当分の間は緊縮財政に突入、当ブログもあまり楽しくない話題が続いてしまいそうです(泣)

 金もないのに温泉三昧しているからだと言われたら返す言葉もございませんが、悪しからずご容赦ください。

 164の生息まで危ぶまれる状況に至ってしまいましたら状況報告いたしますが、164が元気に健在な場合も、ちょっとだけご報告します(爆)

 なんとか164Q4は維持したいのでヒィヒィ言いながらゲルトピンチを乗り切りたいと思います!

 ビバ、貧乏生活!

Category: 日記

宿情報

| EDIT

 宿情報です。わいた山荘、4つ(入りきれなかったけど6つ?)全て貸し切り露天風呂、離れには離れ専用露天風呂もあります。

わいた山荘 竹林の湯
 この時期は、明け方も夕方も夜も気持ちよかった竹林の湯

 そして、この宿の名物なのがこの蒸し鶏だそうです。これは半身に切り分けられてしまいましたが、持って来られたときは丸々一羽蒸されてきます。

 わいた山荘 蒸し鶏


わいた山荘 離れの湯
 好きなときに入り放題な離れの湯


 たまの息抜きにはいいのではないでしょうか?

 興味のある方は、お声がけいただければご案内します・・・なんて書こうと思っていたら私は・・・、私の懐具合はそれどころではなくなってきました(汗)

 貧乏暇なし、ナイスビンボー、ビバビンボー、こうなったらビンボーを楽しみつくしてやる(爆)

Category: 未分類
↑
