駆動系トラブル

| EDIT

 走行中、四輪駆動システムの警告灯が点灯。端に車を寄せ、エンジンを再始動すると一時は消えるものの、再び点灯。その後、何やら速度に合わせた周期で「ゴツ、ゴツ、ゴッ、ゴッ・・・」と異音が発生。

 あわててまだ近くだった駐車場に車を戻して下回りをチェックすると、後輪のデファレンシャルギアのある辺りから何やら液体の染み。触ると明らかに機械油。

 「とうとう来たか。」という動揺を抑えつつ、お世話になっているジャッロガラージュに相談。状況報告をすると、どうやら自分の想像以上に重篤なトラブルらしい・・・。

 直ちにイタリア車専門のスペシャルショップに緊急入院の手配を取って下さり、その間に自分はJAFに電話。人生初のドナドナ体験・・・。

ビスコマチックトラブル

 久々にJAFのありがたさを痛感しつつ、こうなると年会費がいかに安いかと実感しつつも動揺は収まりません。

 入院先スペシャルショップの診察所見を伺うと、「オイルを充填して動かして見てみないとわからないが、おそらくアッセンブル交換になる可能性が高い。164Q4ではよくあるトラブルだが、他車の状態の良い部品を整備して流用できるかがカギになる。直すかどうか、見積もりを出してから決めましょう。」とのお話。

 覚悟はしていたものの、こんなに唐突に決断の時は来るものなのでしょうか。

スポンサーサイト
Category: 164

電気系、その他もろもろ…。

| EDIT

 ちょっと段差を乗り越えたらカーナビの電源が復活(汗)

 でも直したはずのリアの電熱線は機能せず、助手席のシートヒーターもまだ手つかず。ありがちなことながら配線の寿命か電気系が素敵なことになっているようで。

 直したくても代車が空かず、待ちぼうけ。年明け早々なにかすっきりしない。なんて言ってたらもうすぐ2月ではないか・・・。

Category: 164

修理初め?

| EDIT

 明けましておめでとうございます。

 新年早々ですが、早速この年末年始での細かいトラブルについて。なんせこのブログの目的の一つが備忘録ですから(苦笑)

 先ずはカーナビ。地図情報を更新し、接着力も無くなったステーも交換してこの連休の移動に備えておりましたが、不本意ながら電源が入らない症状が再発。

カーナビ電源入らず

 修理した業者さんもプロなわけだから前回の接触不良箇所がうまく直ってなかったなんて単純なミスではないでしょう。さらに、昨年アルファ・デポで引き直してもらったリアウィンドウの電熱線も作動しなくなった様です。これは電気周りに何かが起こっているらしい・・・。恥ずかしながらカーナビなしではどこにも行けなくなってしまいましたので、早速にも再入院せねば。

 さらに、オーディオのフタが崩壊?無様に斜めにずれてます。操作に支障ないけどかっこ悪い。

オーディオの蓋破損

 使わない時はフタを閉めて操作パネルをすっきりできるのもこの車の内装で気に入っているところなのですが、今はなんとかこじ開けている状態。前オーナーがベトベト対策を完了してすっきりさせていてくれただけに、ここはなんとか直したい。でも、部品があるのか?このフタを修理して使えるのか?まあ、これも水河さんに相談か。部品が必要となればここは気長に部品を探して直すか・・・。

 そしてバンパー。駐車場のお隣さんが車を出す時にこすってしまったと謝罪に来られました。弁償するとのありがたい申し出。でも、きっとお隣さんが想像されてる国産車の見積もり額とは倍以上の金額の開きがあるでしょうから、日々の暮らしの安寧のためにもお気持ちだけいただいておくことにします。飛び石もくらってましたから、近々塗り直すつもりでしたし。ただ、金額もさることながら入院期間がまた長くなりそう。

傷バンパー

 ステアリングラックについて。やるならまとまった金額と時間が必要。バラすなら他にも手を入れたいところもあるし、今のところオイルの補充と漏れを遅らせる添加剤(?)で凌ぐ手もあるのだそうな。そんなこんなですぐにステアリングラック周りには手がつけられないかな。なんせ冬のボーナスが吹っ飛んじゃいますから。

 悲しいかな仕事納め当日からひどい風邪を引いてしまいました。その症状がピークな時に無謀にもまた岡山←→東京をやってしまいました。その割に体のダメージが少なかったのはシートのおかげでしょうか。気がつけば新年早々走行距離もメモリアルな10万km。過走行車街道まっしぐら(苦笑)でもわが師匠の教えは『車は走ってナンボ』。そして、形あるものは壊れる。壊れたら直せばいい。

それでもメモリアル


 それにしても親父の命日に風邪のピークとは、やはり親不孝の罰があたったのでしょうか。風邪が治るころにはまた不毛な闘いの日々が始まるのでしょうか・・・。とにかく今を生きたいと思います。

Category: 164
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。