里帰り

| EDIT

 今月末、ひとまず164はアルファ・デポに里帰りさせます。正直、1年で異動になるとは夢にも思っていなかったのでジャッロガラージュの水河さんとは車検のタイミングに合わせていろいろ気になるところの修理の段取り調整まで進めていた矢先でした。水河さんには本当に良くしていただいたし、こん店が地方にもあるなら164Q4はまだまだ走れると実感したところでもありました。

 本当に名残惜しいのですが、岡山にいられる時間もあとわずか、ひとまずアルファデポでまた気になるところを整備&修理していただいて、搬送していただく予定です。

 今回のメニューは、①助手席シートヒータースイッチの不具合。今回の異動でシートヒーターは絶対欠かせない必需品になってしまいましたので、これは何としても使用可能な状態にしておきたいところ。

 さらに、②天井の内張り。長崎の時にあまりの垂れ下りっぷりに接着剤を注入して応急処置してきましたが、もう限界。見た目も美しくないし。ずっと気になていたものの、シートの傷みも進んでいるのであわせて色を変えようなどと考えていたものだからなかなか作業に踏み切れず。でも、あまり奇をてらった色にするのもどうかと思い、現行アルファの内装イメージにあわせてオリジナルと大きく印象が変わらないようにしようかと。シートの色はもう少し明るめの赤にしたいけど、それはじっくり色合いを相談しながら決めないと。どあの内張りまで全部だから慎重に考えないと・・・。

 そして③オーディオドアの修理。やはりプロショップとはいえ、どこの業者さんも古い車のダッシュボード周辺はあまりいじりたくないようで、特に岡山ではそもそも経験のない164のQ4のマイナートラブルで無理をいろいろお願いしてしまってましたから、あまり細かなしょーもないトラブルまでお願いするのも気が引けて。ここは実家に里帰りさせるついでに坂野さんと相談することにします。修理作業より下準備の方が厄介なのでは?なんせあのベタベタ時限爆弾付プラスチックが相手ですから(苦笑)

 ④クラッチペダルの鳴きも再現してきました。これも見ていただこうかと。

 アルファデポでは、坂野さんのあのお人柄についつい甘えてしまってわがままをお願いしてしまいます。坂野さんは164Q4には詳しくないとおっしゃりながらもいろいろ調べたり、クイックトレーディングさんに相談したりしながらいろいろやりくりしてくださいます。だから、坂野さんに「もう直せない。」と言われるまでは、日本全国どこに異動になっても164Q4に乗り続けようと思います。

Category: 164

ないものねだり

| EDIT

 まだまだ直したいところやきれいにしたいところが多々あるものの、それとは別に気になることが。

 買い物の帰りにいつも思うのが、オートロック機能が欲しい!!

 それに、夜、運転していて思うのが、どうも前照灯が暗い、ハロゲンヘッドライト?に交換したい!!

 シートの痛みが結構厳しい状態になってきたのでそろそろメンテしてやりたい。ついでならもっと明るい赤にしたい!!

 できるだけノーマルのままでなんて思ってましたが、ちょっとずつアップデートもしていこうかな(爆)

Category: 164
↑
