進捗状況

| EDIT

 コメントにてアドバイスくださった方、オーナーズクラブの連絡網でアドバイスくださった方、また直接メールやお電話を下さった方、皆様のご支援に心から感謝申し上げます。

 ここでこれまでの経過と現在の進捗状況を整理いたします。

 先ず、ビスコマチック警告灯の点灯した原因について。4月当初、トラブル発生時に初期のチェックで確認された明らかな異常はパワステオイルの漏れで、その原因はパワステポンプの故障でしたが、その後も警告灯の点灯は続き、FLテスターからアングルセンサーの信号異常が疑われました。そして先日のSOS発信(汗)

 警告灯の意味について、他のQ4乗りの方々からFLテスターの診断が絶対ではないため色々な可能性を検討した方がよいとのアドバイスをいただき、主治医が再度チェックしたところ、他の個体から外してきたアングルセンサーをいくつか付け替えることによって、初めから警告灯が点灯したりしばらく走行してから点灯したりといくつかの症状が発生することが確認されたため、ほぼこの部分の劣化が原因であろうとの結論に至りました。

 そこで次の段階へ。皆様のアドバイスをいただきながら国内外の各部品商のホームページを探しました。特にkanatyuさんからは国内の主要な部品商とヨーロッパのネットオークション、ドイツ方面の部品商を中心に164乗りなら知っておいた方がよい部品商の情報をいただき、実際、各ホームページを覗いてみたところ、ヨーロッパには164の共通部品の多くがまだ市場に残っていることもわかりました。

 ただ、いつでもあるわけではなく、見つけたら即購入が基本か・・・。それに、同じ164でも実際には車種、製造時期毎に細かく分かれており、それが微妙にクロスオーバーしたりと、素人には甚だ分かりにくい。製造時期、個体番号とe-parを見比べて見当を付けながら、なれない横文字のホームページから同じ番号を探すという地道な作業が必要で、これが結構面倒な作業。個体番号の情報なんて車に全部積んだままなので今回は何も買い物はできず(爆)

 でも、Q4購入当時から既に入手困難と話には聞いていた(それを承知で買った私もバカなのですが、まあクルマバカなんてそんなもんですね・・・)部品がまだ新品でストックされていたりと、掘り出し物もいくつかあることが分かり、それだけでも収穫でした。現時点では、そこまで手を出す経済的な余裕がないのが本当に歯がゆいのですが・・・。

 そして肝心のステアリング・ラックとアングルセンサーですが、灯台もと暗し、オーナーズクラブの推奨する部品商の一つであるアルフィシモ・インターナショナルのホームページにリビルド品として掲載されておりました。

 親切な164オーナーの方がアルフィシモ・インターナショナルに問い合わせてくださり、アングルセンサーもセットでステアリング・ラックを取り扱っているとの情報をくださいました。

 早速、kanatyuさんと一緒に部品を発注しようとしたところ、支払い方法で最初の挫折。取り急ぎPayPalに登録するも、限度額制限で問題発生。取り急ぎ解除申請と並行して部品発注。そこでまた次の試練。先方からのオーダーでステアリングラックはリビルド品の販売価格ではなく、リビルド作業工賃だったことが判明。道理でどうも安すぎると思いました(でも、あのホームページの記載内容もどうかと・・・)。とはいえ、アルフィシモ・インターナショナルは、非情にレスポンスがよく、また、私の拙い英文に応じてくださり、連日文通状態。ジェイソン氏に感謝。

 ステアリング・ラックを外し、アメリカに発送しなければならないことになり主治医に相談すると、「ここまでやってきたのだから何としても直しましょう。」と、他のお客様の作業に支障が生じかねないことも承知でリフトを164に使わせて下さいました。

 主治医であります ALFA・DEPOT 坂野社長、部品が届くまでリフトを164が占拠してしまうことをあらためてお詫び申し上げます。また、この1年、こんな無理なお願いを引き受けてくださったことに感謝いたします。ステアリング・ラックの取り外し発送の件、お電話をいただいた時は本当に泣けてきました。

 皆様のご指導、ご協力によりまして本日、ステアリングラックがアメリカに向けて発送されました。

 ジェイソン氏は「今週末からクリスマス休暇なので、それまでにリビルドして送り返してやる!」とのこと。

 164Q4を購入するときに、主治医から「ランチア・デルタは火の池地獄!164Q4は血の池地獄!!どちらも似たようなもの。」と言われたのを思い出します。プロテオレッドの164Q4とsatoshiさんの心意気に触れて衝動買いをしてはや4年。皆様に支えていただきながら、もう少し血の池地獄を泳いでいきたいと思います。


スポンサーサイト
Category: 164
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。