あぶQ前にちょっと整理(1)

| EDIT

 これはあくまで自分のための勉強メモです(苦笑)自動車ド素人の私には、皆さんが普通に使っている単語の意味がわかりませんので・・・。

 それでも塾長のご指導により、大分はじめてのいちろくよんいじりの記事が解読できつつあります(苦笑)


<ウォーターポンプ>
 冷却水を循環させるポンプ。タイミングベルト(164の場合?)でエンジンの回転を伝達してポンプを駆動させて、冷却水をエンジン内で強制的に循環させる。

<ウォーターポンプの軸受けベアリング>  ?
 

<クロスメンバー>
 アンダーボディなどに用いられている骨状のもので、強度や剛性を上げるために用いられている。前後や左右のねじれや曲げを防ぐためにも採用されている。

<フューエルマニホールド>
燃料をエンジン内部に導入する管

<インジェクター>
吸気バルブの直近で燃料を噴出し、混合気を作り出す装置。燃料噴射装置。

<シリンダーのウェットライナー>


防錆剤を含む不凍液(ロングライフクーラント)

<フューエルポンプ>
タンクからガソリンを汲み出すポンプ

<燃圧レギュレーター> ?


<インテーク・マニホールド(インマニ)>
吸気をシリンダーに導く管

<エキゾースト・マニホールド(エキマニ)>
エンジンから排気される最初のマニホールド、いわゆるタコ足

<フューエルフィルター>
燃料の不純物を取るフィルター

<エアフロメータ>
エアクリーナボックスからエンジン側の途中にあるハーネスで、吸気温度などのエンジン制御信号をCPUが拾うためのもの


触媒前についているセンサーで、排気から空気量を拾い、燃調も制御する

<タイミングセンサー> ?


<スロットルスイッチ>
混合気の流量を制御する弁の開閉器

<エンジンECUインジェクター> ?


<ブローバイ系> ?


<チャコールキャニスター> ?


<バルブクリアランス>
バルブのクリアランス=要は隙間

<タペット>
バルブ駆動系の一部 で、シクネス・ゲージという厚さの違う金属の板でクリアランスを調整する。
俗に言うタペット調整はそれ。

<ロッカーアーム>
バルブ駆動系でOHVやOHCはカムが一本なのでバルブを直接動かせない為、ロッカーアームと呼ばれる”腕”を使って駆動する。
DOHCでは吸気&排気のカムが別なのでロッカーアームは必要ない。


とりあえず、「3000回転付近での息継ぎ」までにわからなかった言葉は整理しました。まだ不明な部分はあぶQで教えていただくとして、この先の用語は次で整理していきます。





スポンサーサイト

Category: 未分類

COMMENT

わたくしもクルマ好きですが、かなりのメカオンチですよ(笑)。
そもそもエンジン仕組みもよく分かってませんから...v-15
乗ってみて、おっ、いい音するねーくらいしかv-14

しげ蔵。 #- | 2009.05.29(Fri) 11:09 | URL | EDIT

私もね・・

↑の単語のうち、いくつかは聞いたことありますが作動原理と必要性についてはわかりません。 そんなもんでいいんですよ、ショップ始めるわけでもないですから。
しかし、きゃっおさんは以前のPCの時もそうでしたが、わかってないと納得できないという困った性格ですねぇ(笑)。

kouichi #- | 2009.05.29(Fri) 12:27 | URL | EDIT

しげ蔵。さん

 本当は不具合があるかどうか気がつく程度でいいのだとも思うのですが、とことん自分でいじっている人を見ると、いじれないまでも知識くらいは・・・と思ってしまうんですよね(苦笑)

きゃつお #- | 2009.05.29(Fri) 19:32 | URL | EDIT

kouichiさん

 皆さんの会話についていける程度の最低限の知識がないと何が問題で、どんな作業が必要で、どんな部品を集める必要があるかわからないですので、これはマジで切実に気になってしまいまして(苦笑)

 PCはストレスを感じるほど遅かったから仕方なく入門書を買って見たら、知識があれば相当お得なPCも組めることがわかり、興味をもっただけでして、正直、やりたいことができれば機械そのものにこだわるつもりもありません。

 今は先日の「あぶQ」でkouichiさんからいただいたアドバイスどおり、とりあえず例の500円貯金に集中してます(爆)

きゃつお #- | 2009.05.29(Fri) 19:44 | URL | EDIT

あらあら・・・

そんなに気にしなくても・・・(^^;

>ウォーターポンプ

ブッブー(笑)
ファンベルトではないです、そもそもファンじゃないでしょ?
バラせば分かりますが、タイミングベルトが掛かっています、よく切れる原因の一つはウオポンから漏れたLLCがタイベルにかかり続けて耐久性が極端に落ちて切れる事があります。

>ウォーターポンプの軸受けベアリング  ?
>クロスメンバー
>シリンダーのウェットライナー
>燃圧レギュレーター
>タイミングセンサー
>スロットルスイッチ
>エンジンECUインジェクター????
>チャコールキャニスター

きゃつおさんはまだ気にしなくていいです。

>フューエルマニホールド ?
>フューエルマニホールドインジェクター ?

??????
インジェクターは燃料を吹いている部品です。

>フューエルポンプ
読んで字のごとく、タンクからガソリンを汲み出すポンプ

>フューエルフィルター
単純に燃料の不純物を取るフィルター

>インマニ
インテーク・マニホールド、吸気をシリンダーに導く管です、エンジン見れば分かります、QVなんかだとメッキされた管が見えるでしょ?あれです。
ちなみにエキマニ=エキゾースト・マニホールド、エンジンから排気される最初のマニホールドです、よlくいうタコ足はエキマニで、その後がフロントパイプ⇒触媒⇒センターマフラー⇒リヤマフラー。

>エアフロメータ
エアクリーナボックスからエンジン側の途中にハーネスが差さっているものがそうです、吸気温度などからエンジンの制御信号をCPUが拾います、壊れるとメチャクチャ調子悪くなります。

>O2センサー
触媒前についているセンサーで、エアフロが吸気ならこちらは排気から空気量を拾い、燃調も制御してます、こちらも壊れると調子悪くなります。

>ブローバイ系
ブローバイガスは大体吸気系に戻されて大気開放はしません、L型エンジンなどを検索して画像を見ると、ヘッドカバーからホースが一本出ていますのでそれがブローバイです。

>バルブクリアランス
バルブのクリアランス=要は隙間

>タペット
バルブ駆動系の一部
シクネス・ゲージという厚さの違う金属の板でクリアランスを調整します。
俗に言うタペット調整はそれです。

>ロッカーアーム
これもバルブ駆動系でOHVやOHCはカムが一本なのでバルブを直接動かせない為、ロッカーアームと呼ばれる”腕”を使って駆動します。
DOHCでは吸気&排気のカムが別なのでロッカーアームは必要ありません。
ちなみにソアラなどの5MエンジンはDOHCでもロッカーアームを付け、自動でクリアランス調整しています(メンテナンスフリー化)

こんなところですが、単語はあまり気にしない方がいいですよ、あぶQでキッチリ教えますから(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2009.05.29(Fri) 20:29 | URL | EDIT

こ~んずさん

こ、こ~んずさん、ここで回答をいただいてしまってはあぶQの予習が~~(苦笑)

当日はcyousukeさんのブログのわからないところを教えていただこうと思ってるのですが、基本的な用語からわからなくで(爆)

きゃつお #- | 2009.05.29(Fri) 21:13 | URL | EDIT

あぶQの予習が~~(苦笑)

あらそう?(笑)
でもね、エンジン内部やら補器類やらの名称が入り乱れているので少し整理してみました。
あぶQでは156TSを見ながらレクチャーしましょう、覚えたいならそれが一番いいと思いますよ。

こ~んず #JalddpaA | 2009.05.29(Fri) 23:33 | URL | EDIT

こ~んずさん

ぜひぜひ、お願いします。
中古車選びのチェックポイントなんかも教えていただけませんか(爆)

きゃつお #- | 2009.05.30(Sat) 05:47 | URL | EDIT

>こ~んずさん
 やっさしい~!こんだけ説明があればきゃつおさんに十分ですよね。ちなみにアルファV6ははLLCよりもにじみ出たオイルがタイベルにかかる確率が(汗)

>きゃつおさん
 用語もですが・・・4サイクルエンジンの基本を覚えれば自然と用語が頭にはいりまっせ!本屋でオートメカニックを適当に買って隅から隅まで読めば大丈夫です。 インマニ→さっさとV6エンジンアルファを買いましょう、一発で分かります(笑)

kobu #- | 2009.05.30(Sat) 05:57 | URL | EDIT

kobuさん

今はまだお金がないのですが、'心は一つ'、です(爆)
まずは勉強用に購入した156を最大限活用して基本を覚えます(苦笑)

きゃつお #- | 2009.05.30(Sat) 20:55 | URL | EDIT

きゃつおさん

分かりにくい内容で申し訳無いと思っています。
もっと、注釈を入れれば良いのですが、そこまで考えていなかった面を反省しています。もう少し分かり易くするようにしたいと思っていますので(笑)
でも、きゃつおさん、こ~んずさんの言っているように、心配しなくても大丈夫です(笑)
分からない事があったら周りの人に聞けばいいですよ。誰かが必ず助けてくれます。

Chousuke #- | 2009.06.02(Tue) 23:24 | URL | EDIT

Chousukeさん

わかりにくいなんて、とんでもないです!
わかりやすいから自分が何をわかってないかがわかるようになったんです(笑)
ここまで具体的な作業工程が書いてあれば周りの人にも質問しやすいですし(爆)

きゃつお #- | 2009.06.03(Wed) 06:52 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
