あぶQ前にちょっと整理(2)

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あぶQ前に164QVをもっとよく知るための予習その2(苦笑)

<バルブシート> ?


<イグニッションスイッチ> ?


<イグニッションコイル>
点火コイル。点火信号を発生させる装置。

<ディストリビューター>
通称デスビ。自動車のエンジンを点火させるには、バッテリーからの電力を高圧にして分配しなければならないが、そのイグニッションコイルによって増圧された電気を各気筒のスパークプラグに分配する分配器

<ハイテンションコード>?

<カプラー>
コネクターの別名。電子回路において配線を接続するために用いられる部品・器具のこと。

<バルブガイド> ?


 ?


<ヒーターコアホース> ?


<エアフロスリーブ> ?

<エンジンマウント> ?


<ヒーターコア> ?


 ?

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(--;

バルブシート
バルブガイド
イグニッションスイッチ

知らなくていいです。

イグニッションコイル

ダイレクトイグニッションだと気筒毎に付いています。

ハイテンションコード

プラグコードです、社外品などでこの様な呼ばれ方をします。
ちなみにダイレクトイグニッション車だとプラグコードはありません。

ディストリビューター

場所で言えば、プラグコードのエンジン側の反対に付いています、真ん中にあるのがセンターコードで、コイルに接続されています。
そのコードが「すべて差さって」いる部分がディスビキャップです。

エンジンマウント
そのまんま。エンジンがフレームに固定されているマウント。

ヒーターコア
室内に小さなラジエター状のものがあって、その中を冷却水が流れています、その熱を使ってヒーターを使用しています。

ヒーターコアホース
ヒーターコアのIN・OUT側をホースで繋いでいます。

エアフロスリーブ
エアフロとスロットルを繋いでいるゴム製の太いホース。

これね、ネットで見れば全部見られますよ。
バラバラな用語だけ知っていても意味が無いので少し調べてみたら?
それと164QVを覚えても仕方がないのでまずはePerの156TSを選んで、エンジン部品をよ~く見て覚えるとかの方が身になります。
TSをキチンと理解出来るようになればQVだろうがTSだろうが4サイクルエンジンの構造はそんなに違いません。
ココでやってもきっと無意味だと思う(^^;

こ~んず #JalddpaA | 2009.06.06(Sat) 07:28 | URL | EDIT

こ~んずさん

やっぱり基本は自分の車ということですね。
でも、QVの記事が理解できないとついつい気になってしまいまして(苦笑)

きゃつお #- | 2009.06.08(Mon) 05:28 | URL | EDIT

自分の

156TSが理解出来ていれば自然にQVも理解出来るもんです。
所有してるクルマをまず理解するのが一番の近道で、それには単語の羅列ではいくら数を覚えても理解は出来ません。
極端な話し、ePerの156の項目すべてを暗記してしまうくらいじゃないと。
それなら10000回くらい見続けりゃ出来るでしょ?
QVはその後ですね、とにかく基本は理解する事で、理解してりゃ部品名称なんか自然に覚えます、逆に理解出来なきゃいつまでたっても覚えられませんよ。
せっかくブログ書いてるんだから自分でも出来る156TSの画像付きメンテ記事を書けるくらいになりたくないですか?
しつこい様ですが、単語は何の役にも立ちません。
あぶQでどこまで156を理解してるのか実車でテストしますのでQVは忘れてください、これは宿題です。

こ~んず #JalddpaA | 2009.06.08(Mon) 08:37 | URL | EDIT

こ~んずさん

とりあえず、ボンネット開けて勉強します(苦笑)

きゃつお #- | 2009.06.08(Mon) 08:55 | URL | EDIT

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