あぶQ前の予習?

| EDIT

 ’あぶQ2’を前に、宿題が出てしまったので、156で基本の基本から勉強のしなおしです(苦笑)

 とりあえず、エンジンルーム内の配置から。

エンジンルーム(配置)

 ここまでは間違えてないと思うんですが・・・。エアフロメーターなんて、恥ずかしながら最近まで知りませんでした(爆)

 そして、お騒がせした冷却水リザーブタンク。

冷却水リザーブタンク

 ここからは未知の領域でして・・・これはACコンプレッサーでいいのでしょうか?

ACコンプレッサー

 タイミングベルトの外側についていて、エンジンを始動する度に暖気が完了するまで「キュルキュル」と鳴き続けるこのベルトの正式名称もわからないのですが、おそらくこのベルトがエアコンを動かしているはず・・・!?

 ウォーターポンプやダイナモを動かしているのはタイミングベルトでいいのでしょうか?そういえばその発電機もどこにあるのかよくわからないし・・・。
 
 まだ宿題のサーモスタットとディストリビューターとインジェクターがわかりません(爆)

スポンサーサイト

Category: 156

COMMENT

おっ

少しは勉強しましたね(笑)
まぁ大体合ってますよ~
ディストリビューターとインジェクターはカバーに隠れてちょっと分かりづらいかもしれませんね。
サーモはラジエターのアッパーホースがエンジン側に繋がっている所にあります。
ポコッとしてるのがあるでしょ?その中に入っていますよ。

こ~んず #JalddpaA | 2009.06.20(Sat) 18:24 | URL | EDIT

こ~んずさん

確かに自分の車の構成部分がわかるとなんだかさらに愛着がわいてきますね(笑)
でも、こうして見てみると、気になるところも結構あったりします。気にしたらきりがないのもわかっているのですが(苦笑)

きゃつお #- | 2009.06.20(Sat) 19:25 | URL | EDIT

気になるところも結構あった

それはあぶQで聞きましょう(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2009.06.20(Sat) 22:12 | URL | EDIT

TSってデスビないでしょう。
ダイレクト方式のはずですよ。つか、最近のエンジンでデスビはまぁ見る機会はないんじゃ…
ちょっと古いクルマだとカムシャフトの端部にあるギアからタイミングをとるのでエンジンの端にくっついています。プラグコード辿ればすぐわかるんだけどね。

>インジェクター
わかんなくていいです。ボンネット開けても見えないし、チューニングする訳でもないんでしょ?
簡単に言うとキャブの代わりに電子制御になったから動的に燃料を噴射する装置が必要になってインジェクターが搭載されるようになった、ってだけです。
機械式インジェクションは300SLが有名。

IKEA #- | 2009.06.20(Sat) 23:19 | URL | EDIT

それでは

あぶQ当日に見本となるQVから現在の車まで並べて比べてみましょう。進化の歴史が見えますよ。
OHC、DOHCもそうですが、私も実は昔からこのメリットの差がよくわかりません。理屈ではわかるんですが、それならOHCでもこんなのあるし・・・とか。日産のL型なんか・・・(それでは当日に)。

kouichi #- | 2009.06.21(Sun) 05:50 | URL | EDIT

こ~んずさん

今すぐどうという事はないんでしょうけど、細かい部品の錆とアンダーカウルに広がるシミが気になりまして。
来月が1年点検なので、液類も交換になるでしょうから、その時ついでによく見てもらいます(苦笑)
変なものが見つからないといいけど、今のうちに見つかっておいたほうがいいのかな?

きゃつお #- | 2009.06.21(Sun) 06:22 | URL | EDIT

IKEAさん

156といえばIKEAさんでした!勉強になります。
しかし、今度はそのダイレクト方式ってやつがよくわかりません(汗)
キャブレター→インジェクションはなんとなくわかるのですが、じゃあどんな構造でどうなっているのかと言うと全く持って???です(苦笑)

きゃつお #- | 2009.06.21(Sun) 06:28 | URL | EDIT

kouichiさん

164QVのOHCはこれまでの技術の進化に逆行するような異常なできの良さで、単純に比較していいものなのかどうか・・・(苦笑)
あれがDOHCじゃないと知って本当にびっくりしました。なんたって、あのアルファがあえてOHCで、しかもそれが高性能版のQVって言うんですから全くええ!?って感じです。でも音を聞いちゃうと納得なんですが。
これを実際に自分が運転したら速攻で物欲モードに入りながら、それでも買えないジレンマで、テスタロッサ以来久しぶりに本気で身悶えそうです(爆)いや、買って買えないことはないだけに余計に悶絶するかも(自爆)

きゃつお #- | 2009.06.21(Sun) 06:39 | URL | EDIT

>きゃつおさん
 温まるまでキュルキュルするベルトは、張り調整して貰った方が良いですよ。まあ大丈夫なんですが、余計な音がするよりしないに越したことはないので良い音だけ聴きましょう。(笑)

kobu #- | 2009.06.21(Sun) 11:00 | URL | EDIT

kobuさん

ありがとうございます。
このところ暖かくなってからはほとんど音もしなくなってきましたので、やはり冬の時期だけ滑りやすくなるようです(苦笑)
一度相談してみたのですが、微妙な部品の個体差も原因の一つのようで、どうしても気になるなら交換という選択もあるようですが、ベルトの寿命に大きく影響するほどでもないとのことだったので、そのままほったらかしにしてました。
来月が1年点検ですので、そこまで手を入れるような事態になったらついでに交換してもらおうかとも思います。

きゃつお #- | 2009.06.21(Sun) 16:33 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
