あぶないQV連絡会2 その1

| EDIT

 6月27、28日の土日に、あぶないQV連絡会2にレイクランドヒバラまで行ってまいりました。

 福島、桧原湖近くのセブンイレブンでk氏、y氏と待ち合わせ、×竹氏は買い出ししつつレイクランドヒバラに直行です。合流後はレイクランドヒバラへ移動し、いよいよ’あぶQ2’、スタートです(笑)

レイクランドヒバラ3

 先ずは昼食を・・・と蕎麦屋を探して出発することになりました。私はy氏の横に乗せてもらいました。相変わらずの爆音仕様(失礼)ですが、車内にいるとそれほどではなく、トンネルではいい音を響かせます。

 走り出して大分たったものの、なかなか蕎麦屋に着きません。そろそろ喜多方か・・・というところで先行する×竹氏が蕎麦屋を発見。一見普通の農家って感じです。

 店仕舞いぎりぎりの到着でしたが、快く座敷に通してくれました。蕎麦ができるまで、きゅうりといんげんを出してもらいましたが、これがうまい!しかし、蕎麦を食べる時にまで店の人に横で薀蓄語られるのはどうも・・・(苦笑)

 蕎麦屋からレイクランドヒバラまでは、y氏の愛機を運転させていただきました。初QV、その前に初左ハンドル、そして1年ぶりのMT、もう心臓はバクバクもんです(汗)

 動き始めるまで、正直違和感がありました。クラッチの感覚がアルテツァとはかなり違った感触です。クラッチも若干重め、シフトもちょっと渋い感じがしました。

 車線の中に車をキープするのに冷や汗をかいていましたが、だんだん面白くなってきました。トンネルでアクセルを開けたくなるのは仕方ないでしょう(苦笑)

 試乗しつつレイクランドヒバラに到着。ここからいよいよスカイバレーに向かいます。しかし、スカイバレーを私の腕で運転するなど危険きわまりないので、今度はもう一台のk氏の164QVの助手席にのせて頂きました。同じ164QVでもセッティングの違いでかなり印象が変わることがわかりました。k氏のQVはかなりマイルド、でもしっかりいい音してます。これがオリジナルに近い味わいなのだとか。第一印象は上質なサルーンと言った感じです。

 お二人のQVに対するアプローチの違いは大変参考になりました。詳しいことはまた改めて整理することとして・・・。

 スカイバレーでは先ず405から二台のQVの走る姿を撮影。×竹氏の撮影にかける捨て身のプロ根性(?)と武闘派k氏の普段の走りからは考えられない水のこぼれないドライビングで素晴らしい映像をものにして行きます。

スカイバレー撮影
スカイバレー頂上

 そして、その後で405とユーロR、164で交代しながら上りと下りを試乗しつつ楽しみむことになりました。私は×竹氏のドライブする405の助手席に乗り、先行します。対するはユーロR、こちらはかなり後からスタートしたはずです。

 しかし登りの半分辺りで遅い車に手を焼いているうちにユーロRの姿がバックミラーに写り始めます。地元の意地にかけても負けられないと焦る×竹さんは痛恨のシフトミス・・・(あっ、書かない約束だった)。完全に追い付かれた×竹さんはとうとう姑息な?手段に出ます(笑)

×竹さん

 スカイバレー頂上少し手前の駐車スペースで車を停め、ドライバー交代をするかに見せかけて、ユーロRも交代しかかったところをすかさずダウンヒル開始です。これで交代分のマージンを稼いだかと思いきや、ユーロRもそのまま追いかけてきます。結果は最後まで振り切れませんでしたが、そのドライバーがこういちさんと知って二度びっくり。普段、物腰やわらかくジェントルな雰囲気のk氏があれほど攻め込んでくるとは!?

 この際、速い遅いだけだったらユーロRは絶対的に速いですが、その基準だけで比較するのもどうかと思うくらいラテン車は対照的な車たちです。まあ、その話もおいておくとして。

 ひとしきり楽しんだところで、y氏が埼玉に帰る時間になってしまいました。本当に勉強になりました。ありがとうございました(笑)

164 y号

 こうしてスカイバレーを堪能した後は汗もかいたことだし、猫魔ホテルの温泉に行きました。ここはミッレミリアの中継地点にもなるホテルだとか。至福の一時を過ごした後はいよいよバーベキューです!

saito.jpg

 k氏の差し入れの牛のたたきとスモークサーモンは絶品でした(笑)それにしても、すごいボリュームです。そしてさらにBBQもですから、さすがに大の男が四人がかりでもさすがに食べ切れませんので、お隣さんにおすそ分けです(笑)
 それにしてもランタンを忘れてしまい、暗いサイトになってしまいました(苦笑)

明かりが欲しい

 食事の後はトレーラーハウスの中で今日撮影した映像の試写会と車のことや次のクラブイベントのことなど、とりとめのない話がつきません。そのうち一人ずつ眠っていき、最後まで起きていたのはK・Kコンビ(?)。その私も半分意識は飛んでましたが(爆)

トレーラーハウスへ1
トレーラーハウス2

 ここでもう一つ借りた別のトレーラーハウスにK・Kコンビは移動。ここで、k氏がなにやらギターを取り出します。と、そのギターは名器’ギブソン’です。k氏の多彩さに脱帽です。しかし、私はあまり局をしらず、とっさにはなかなかリクエストできないままそろそろ寝ようかということになってしまいました。今思えばあれを弾いてもらえばよかったと思う曲がいくつもあるのですが(苦笑)

 いずれにしても、こうして充実した第一日目が終わりました。

スポンサーサイト

Category: イベント

COMMENT

あれれ

きゃつおさん、携帯カメラでもよく写ってるじゃないですか?
どうです?QV運転してみて・・・。
点検費用で8万浮きましたから資金が近づきましたね。あと2~3万?(笑)

kouichi #- | 2009.07.01(Wed) 00:20 | URL | EDIT

kouichiさん

もう、QVにめろめろです(苦笑)
ただ、点検はちゃんと受けようと思います。ちょっと迷ったんですが・・・。

きゃつお #- | 2009.07.01(Wed) 00:52 | URL | EDIT

>点検はちゃんと受けよう

あれれ?もう気が変わっちゃったんですか?
法定12ヶ月点検自体は無意味です、あれは乗りっぱなしの人がやればいい。
逆にしょちゅう主治医に入れているのにそんな点検が必要なら主治医を変えた方がいいんじゃない?
私は整備に出すといつも勝手に各部を点検してくれているし、何かあればすぐに教えてくれます。
主治医ってそういう事だと思うな。

こ~んず #JalddpaA | 2009.07.01(Wed) 18:59 | URL | EDIT

こ~んずさん

 確かにオイル交換では3ヶ月に1回ペースで山形から通ってますが、その度に点検らしい点検をしてもらっているわけではありませんでした。そもそもトラブルもないので整備してもらっているわけではないし・・・。

 ショップも今のところしか知らなくて、こ~んずさんやkouichiさんのようなショップとの付き合い方が自分のような知識もない者にいきなりできるものなのかという点もよくわからないのが正直なところです。

 安全を考えたら法定点検は必要な費用だと思うし、そのために真摯に対応してくれるショップの工賃まで値切るつもりはないのですが、12ヶ月点検が全く不要と言う話を聞いてしまうと、それもどうなのかな・・・と。

 中古のアルファということを考えると、何が正しいのかよくわからなくなってしまっています。今回は法定点検も初めての経験なので、受けてみるのもいいかな・・・と思ってます。後はいろいろな方々の主治医との付き合い方を伺いながら今後どうするかを判断することにします。

 高島平はちょっと遠かったのでこれまでお邪魔してませんでしたが、クイックトレーディングさんとかにもそのうち一度相談してみたほうがいいのでしょうか・・・?510さんのブログを拝見していると老舗で誠実なショップのようで、非常に好印象を持っているんですが、自分にはちょっと敷居が高くて・・・(苦笑)

きゃつお #- | 2009.07.01(Wed) 22:18 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
