あぶないQV連絡会 その2

| EDIT

 あぶQ2日目の朝は二日酔いからスタート(苦笑)
 そんな中、特に二日酔いのひどい×竹さんが給食担当の責務を果たして冷やし狸うどんを作ってくれました。

あぶQ2朝食1
あぶQ2朝食2
 朝食を写す×竹さんを写すk氏を写す私(笑)

 食事の後は164のエンジンを見ながら構造についての座学の時間です。

 156に比べると構造が理解しやすい、というかタイミングベルトが完全にカバーで隠れてなかったり、デストリビューターがしっかりあったりして、違うもんだなーと実感しました。こればっかりは実際にエンジンを見ながらでないと意味がないことがよくわかりました。

座学その1
座学その2
座学その3
座学その4
座学その5
座学その6
 どこに何があるのかわかってきて、初めて全体で一つの仕事をしていることに納得できました(笑)

 そしてこの2日間にy氏と二人のk氏からいただいたアドバイスが自分にとって今回のあぶQ2最大のポイントだったのかも知れません。

「164はもはや市場価値のない車。どんなに整備や内外装にお金を注ぎ込んでも市場に出る時の車体の価値は0。後は自己満足の世界。逆に言うと、走る、曲がる、止まるができれば後は気にしないくらいに割りきって乗っていれば維持できる。2~3百万じゃすぐに買いますとはいかないけど、2~30万あればとりあえずは買えちゃう。それくらいならなんとかできるはず。だから気になる個体があったなら買ってしまえ、車検が切れてたらそのまま1/1モデルにして車庫に飾っておいてもいい。金ができたら直せばいいし、とにかく買って置いておけばそれ以上車がヤレることはない。動かさないことによる劣化は後からでもなんとかなるし、実際には買ってしまえばオーナーズクラブの連携で部品もなんとかなるし、維持できちゃうもんだ。」というもの。

 これには正直ぐらぐらきました。前日のy氏のQVでメロメロになってましたからなおさらです。後は金策。とは言え足車は必要だし、156もきっちり惚れてしまっているので、いまさら手放す気になれません(苦笑)

 しかも今週末は1年点検。これについても悩みはあったのですが、これも後日整理するとして(汗)

 とにかく目先の経費を捻出した後、どうするか考えることにしました。

 さて、座学も終わって名残惜しいがレイクランドヒバラともお別れです。

 せっかくk氏が名古屋から来て下さっていることもあり、ここは山形名物のお釜に行くことにしました。

 途中、昭和の雰囲気満点のドライブインで食事をして、お釜に到着です。

お釜の駐車場
お釜

 その後は駐車場に陣取り試乗会パート2開始。k氏の164はマイルドそのもの。そして、はじめはギクシャクしながら乗ってましたがだんだん楽しくなってきました。大きいはずの車体があまり気にならなくなってきて、ついついアクセルを踏みたくなってしまいます。とはいえ、ブレーキがなんとなく心もとなく踏みたいような怖いようなジレンマです(苦笑)

夢のツガイ2

 164を私が試乗した後は、×竹さんが156を試乗することになりました。どうも×竹さんは156が気になっているようです。運転しながら「これもやっぱりアルファだ~っ。」としきりに言ってました。

 ただ、ビルシュタインのダンパーと今のタイヤの組み合わせには不満があるようです(苦笑)

 ひとしきり試乗会を行って流れ解散となりました。

 今回のあぶQ2では、とにかく164という車の魅力が大分現実的にわかってきました。本当に皆さんに感謝するばかりです。

 で、買うの?って質問はしないでください。「欲しがりません、買うまでは。」ですので(笑)

スポンサーサイト

Category: イベント

COMMENT

どうやら

色々と学んだ事は多かった様ですね。
やはり机上の空論より実践ですよ。

オイラも今回学びました。
LHDの助手席は怖いって事を(笑)

あと、きゃつおさんに試乗して貰った時の一言。
『シート下げていいですかぁ?』

ん~~?そんなにオイラの足短いかなぁ。。(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2009.07.01(Wed) 23:16 | URL | EDIT

それなら・・・

いつ買うの?(核爆)

こ~んず #JalddpaA | 2009.07.01(Wed) 23:19 | URL | EDIT

yossuieさん

へたくそで恐怖の体験をさせてしまい、申し訳ありませんでした(苦笑)

それと、実は自分はいわゆるテナガザルでして、あれで手が届いてしまうだけで、足が長いわけではありませんので(苦笑)

きゃつお #- | 2009.07.01(Wed) 23:35 | URL | EDIT

こ~んずさん

それは、いつ結婚するの?と一緒です。いい出会いがあればいつでも(笑)
ただ、結婚資金も必要ですし、その後の生活設計も・・・(爆)

きゃつお #- | 2009.07.01(Wed) 23:37 | URL | EDIT

大いに悩んで

そうして最後には手に入れて下さい(笑)
でもこういったオフ会ていいですね~。一度は参加してみたいです。アルファ乗りの仲間が沢山いるきゃつおさんが羨ましい~(^o^)

しげ蔵。 #- | 2009.07.04(Sat) 11:58 | URL | EDIT

ちなみに

程度は?だけど、164入門としてこんなんで遊んでみるのも一つの考え方かも。


http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m63532066

車検も来年2月まで有るみたいだし、右ハンドルだしATだし。家族の同意も得やすいんじゃないかなぁ(^^;

いきなりQVよりもまずはノーマルバージョンで164を弄り倒してみれば?
壊れたらそのまま次期QV用のドナーにすればいいし(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2009.07.05(Sun) 21:13 | URL | EDIT

yossuieさん

実は、主治医の社長に164QVを探してもらうことにしました。
ただ社長からは、時間が相当かかることと、それでもQVが引っ張ってこれなかった時は潔くあきらめること、という二つの条件付で・・・。その上、それまでの間、自習するための宿題までもらってしまいました(苦笑)

きゃつお #- | 2009.07.05(Sun) 21:32 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
