法定点検を終えて

| EDIT

 法定点検是か非かわからないまま受けて見ましたが、お守り代わりと言うことで2万円程度ならいいかなという気もします。

 内訳は以下の通り。

   ・12ヶ月点検一式  (技術料)  20,000円
   ・ブレーキフルード交換  (部品) 1,900円 (技術料)  4,000円
   ・クーラント交換(FUCHS) (部品) 3,200円 (技術料)  4,000円
   ・加圧テスト一式(半日) (技術料) 3,000円
   ・P/Sフルード交換(チェンジャーにて) (部品) 5,000円 (技術料) 5,000円
   ・ウォッシャー詰まり修理一式 (技術料) 4,500円
    ノズル脱着 ワイパーカウル脱着
    ウォッシャー液交換
    ラジエターキャップ交換 (部品) 1,200円
                                            
                                          消費税  2,590円
                                             計 54,390円       
 問題点は特になく、すこぶる健康優良児(笑)

 お騒がせしたクーラントの減りもキャップの不具合ということで、地獄デビューはもうちょっと先になりました。ただ、こうも走行距離が伸びてしまうと、来年の車検時にはいよいよ厄年突入の気配が(汗)

 まあ、でたとこ勝負なんですけど(苦笑)

 週末にまとまった距離を走る予定なので、またまた翌週はオイル交換で持ち込みかな!?

 ちょっと高めの水温がディーラー指定のオイルのせいなのかってのもついでに確認できるかな、と。


Category: 156

COMMENT

法定点検って...

やっぱ必要なんですかねえ~。
国産に乗ってた頃は全くといって出したことなかったですが(無料点検でさえ)、他国のクルマに乗り換えてからは、点検なんかいるかいっ!と思いつつ毎年出してます(苦笑)。ああー、来月車検だわv-12

しげ蔵。 #- | 2009.07.16(Thu) 18:05 | URL | EDIT

しげ蔵。さん

私のような中途半端に古い、いわゆる厄年前の固体は受けておいたほうがいいのかな、と思いました。
ただ、もう少し古くなって厄年を越える頃になると、逆に弱いところは徹底的に手を入れて修理するでしょうから、必要かどうかは???かもしれません。

きゃつお #- | 2009.07.16(Thu) 20:52 | URL | EDIT

はじめまして!

お初に書き込ませていただきます(笑)

去年まで乗っていた155は、買ったお店はalfa専門店って感じで構えていたんですけど、ショップと工場が全然違う場所にあり、実際のメカニックじゃなくショップの営業のお兄さんとしか会話ができなかったんです。
で、なんとなく技術面での信頼関係を築くことができず、車検以外の点検をお願いしたことがありませんでした。
国産車に乗っているときは・・・もちろん12ヶ月点検なんてOUT OF 眼中です (´Д`A;)

でも、やっぱり安心を買うためにもやってるほうがいいんでしょうね(汗)

じゃいあん #- | 2009.07.17(Fri) 23:23 | URL | EDIT

じゃいあんさん

コメントありがとうございます(笑)
じゃいあんさんは車検と日常整備のショップを使い分けてたんですね!?

もう少し車の知識と経験が伴えば12ヶ月点検なんてしなくてもいいのかもしれません。次に買う車はきっと法定点検どころじゃないくらい整備の連続になりそうだから、もう法定点検は受けないかも(爆)

きゃつお #- | 2009.07.18(Sat) 03:47 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
