たまには親孝行?

| EDIT

 三連休は親孝行(苦笑)

 と言っても私の親はもう長距離移動は無理なので、嫁の両親を連れての山形巡り。


一日目
東京(5時発) → 山寺(11時着) → 麓で食事 → 銀山温泉(16時着)


二日目
銀山温泉(8時発) → 戸澤藩船番所 最上峡芭蕉ライン(9時40分船出) → 白糸の滝ドライブイ
ンで食事(1時間) → 羽黒山 五重塔 → 羽黒山頂 → 1時間散策 → 湯野浜温泉

最上峡川下り
水量の増えた最上川

羽黒山五重塔
羽黒山の五重塔

湯野浜荒れる海
荒れる日本海

三日目
湯野浜温泉 → 湯殿山神社本宮 → 米沢・吉亭(13時着) 食事・上杉神社散策・お土産屋
→ 米沢駅 → 東京駅

上杉神社
上杉神社

 この三連休だけで1,600km走行し、前回のオイル交換から既に3,800km。このペースでは今週末にもまたオイル交換です。オイルを元に戻してどうなるか・・・。油温計がないのでわかりませんが水温が下がるかどうか、ちょっと楽しみです。

 そして164はというと、新たな、そして根本的な問題に直面し、暗礁に乗り上げています・・・。

スポンサーサイト

Category: 日記

COMMENT

なかなか

いいコースじゃないですか、疲れそうだけど(笑)
湯の浜の天気はどうでした?
夕日は見られましたか?ダメだったかな?

こ~んず #JalddpaA | 2009.07.21(Tue) 21:53 | URL | EDIT

おぉ。

嫁さんのご両親への親孝行。
気は使うけど、車のオイル管理以上に重要なポイントですね(笑)
これからもきっちり孝行差し上げて下さいね。

さて、車のオイルはというと、、、
きゃつおさんはオイル管理には結構気を使われてる様で結構な事ですね。156も油圧計と並んで最低油圧警告灯なるものがあると思いますが、実際、最低油圧なんて油圧計を見てればすぐにヤバい時は判るので、オイラは最低油圧警告灯用センサを外して、代わりに油温計のセンサをぶち込んでます。普通に乗っている分には無用の長物かも知れませんが、走行距離、経年劣化も然る事ながら、120~130℃を一度でも超えたオイルはどんどん酸化が進み例え1000km未満の使用でも交換が必要です。
まぁ、めったにそんな温度に到達する事はありませんが、昔乗ってたホンダ車は峠の登り渋滞で120℃に達しました。でも水温計は真ん中付近で安定してました。国産車はドライバーの不安感を仰がない様に水温計の挙動を押さえる様になってますしね。
そんな事もあって、過去に乗り継いできた車はどれも後付のメータを付けてましたね。

前置きが長くなりましたが、油圧と並んで油温管理もオイル管理のキモですので、試しに付けてみてはどうですか?

yossuie #qbIq4rIg | 2009.07.21(Tue) 22:50 | URL | EDIT

こ~んずさん

晴れてたのは米沢だけで、あとは雨でした。湯野浜温泉では日本海の荒々しさを実感しました(苦笑)

きゃつお #- | 2009.07.22(Wed) 07:03 | URL | EDIT

yossuieさん

この前、オイルを変えただけで水温が結構変わりまして、オイルの銘柄と粘度って結構馬鹿にできないものだと実感した次第です。
ただ、油温計が付いてないのでその効果がよくわからないんですよね(苦笑)

きゃつお #- | 2009.07.22(Wed) 07:08 | URL | EDIT

>油温計が付いてないのでその効果がよくわからない

だから付けてみれば?って言ってるんだけど・・・(^^;

yossuie #qbIq4rIg | 2009.07.22(Wed) 13:07 | URL | EDIT

>だから付けてみれば?って言ってるんだけど・・・(^^;

>yossuieさん
コントですか?(爆)

>きゃつおさん
油温計なんて簡単に着くので経験からもいいと思いますよ。

こ~んず #JalddpaA | 2009.07.22(Wed) 19:43 | URL | EDIT

yossuieさん

よく三連メーターって、あるじゃないですか。156に付くやつでインパネに違和感なく納まるやつがあったらいいなと思ってるんですが(苦笑)
レーダーむき出しで付けてて今更なんですが、やっぱりアルファのダッシュボードはすっきりしてて欲しいし、とはいえ正しい情報は欲しいし・・・。なんかいいパーツがあれば付けてみたいと思ってるんですが(苦笑)

きゃつお #- | 2009.07.22(Wed) 20:59 | URL | EDIT

>156に付くやつでインパネに違和感なく納まるやつがあったらいいな

無かったら作ればいいじゃないですか?
チューンドカーなんてみんな作りますよ。
あったらいいな=ニッチな商売です(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2009.07.22(Wed) 21:04 | URL | EDIT

こ~んずさん

それはこ~んず(株)で作ってくれるんじゃないんですか(笑)
156でサーキットを走るような人じゃないと付けないような気もしますが・・・。でもニッチといっても車体の価格も下がってるし、結構いるのかも。サーキット、走ってみたいんですよね。へたくそだけど(苦笑)

きゃつお #- | 2009.07.22(Wed) 22:50 | URL | EDIT

>ダッシュボードはすっきりしてて欲しいし

直感的な視認性は劣りますがデジタルタイプなら
余り邪魔になりませんよ。
こ~んずさんの言う様に難しい作業ではないので
DIYで出来ますよ。
油温計から得る情報も然る事ながら作業で得る情報も
色々とタメになりますよ。センサー取り付け方とか
配線の取り方とかね。

一度試してみて飽きたらヤフオクで売っちゃえば?(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2009.07.23(Thu) 12:50 | URL | EDIT

yossuieさん

メーターって、そんなに簡単に付いちゃうものなんですか!?
そもそも油温計と排気計と後、なんでしたっけ(苦笑)

きゃつお #- | 2009.07.23(Thu) 21:33 | URL | EDIT

簡単に付いちゃう

付きます、ちょっと知識があれば簡単です、調べれば出来ます。
NAなら排気温度計なんかいりませんよ、あってもいいけど(笑)
ちなみに純正のメーターなんていい加減なので極端な話し全部変えてもいいくらいです(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2009.07.23(Thu) 22:34 | URL | EDIT

うにょ?

>そもそも油温計と排気計と後・・・

オイラのQVの話をしているのであれば、油温計、油圧計、バキューム計です。
どれも30分あれば付きます。なんでしたらショップyossuieで承ります(笑)

工賃よりも交通費が高く付くだろうけど・・・

yossuie #qbIq4rIg | 2009.07.24(Fri) 18:57 | URL | EDIT

こ~んずさん

じゃあ、先ずは156に似合うかちょいいのを探します(笑)

きゃつお #- | 2009.07.24(Fri) 19:17 | URL | EDIT

yossuieさん

湯温計はわかるんですが、油圧計とバキューム計の役割がよくわかりません(苦笑)
油圧はエンジン内に十分潤滑油が行き渡っているか確認するためってことでしょうか。バキューム計というのはそもそも何をしているのでしょう?
取り付け講座開いていただけますか?(笑)

きゃつお #- | 2009.07.25(Sat) 03:23 | URL | EDIT

>湯温計

>きゃつおさん
風呂ですか?(爆)

油圧は油圧です、油圧ゼロなんてなったらエンジン壊れます(笑)
油圧は結構大事です。
バキュームはね、スカイラインがジャパン辺りまでは付いていましたね、各役割は自分で検索検索(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2009.07.25(Sat) 06:50 | URL | EDIT

こ~んずさん

あっ‘‘‘‘;やってもうた(汗)
失礼いたしました(爆)
バキューム計は、吸気管の圧力を測るもの、と出てきましたが、負圧がかかってるとどうなるかってのがまだよくわかりません。メーターつける前にその必要性から学習しないと・・・(苦笑)

きゃつお #- | 2009.07.25(Sat) 19:13 | URL | EDIT

バキューム計は

>負圧がかかってるとどうなるかってのがまだよくわかりません

NAの場合、エンジンが回ってる状態は常に負圧です。アクセル全開時にほぼ0(大気圧)になりますが0以上にはなりません。バキューム計はアクセルのほんの微妙な踏み具合の変化でも如実に針が動きます。燃費は回転数を低く保てば良いってもんでもありません。バキューム計の針の動きを一定に保つ様なアクセルワークを心掛ければ燃費も上がります。オイラは気にしてませんが(爆)
もう一つはエンジンの調子を伺い知る事。何かしらのトラブルで圧縮比が下がってくる、吸気系統に異常がある等の事象になるとバキューム計も余り負圧側へ針が振れなくなります。エンジンブレーキを掛けたのに普段程負圧が掛からない等の症状が出たらもうアブナイです。
まぁ、色々と書いてますがメータが沢山並んでるとそれだけで楽しいのと、普段から健常時の状態を把握して異常の前触れをいち早く察知するって事ですかね。普段使い、点検は全部ショップ任せだったら全く不要ですけど。

yossuie #qbIq4rIg | 2009.07.26(Sun) 00:07 | URL | EDIT

yossuieさん

156に違和感なく付けれられそうなメーターを色々探してみてるんですが、なかなかないですね(苦笑)

あくまでファミリーカーなので、追加メーターはあわてて付けなくてもいいかなと思いはじめました。自分専用の車にできたらメーターもかっこいいんですが、家族の目があるので・・・(苦笑)

それよりパドルシフトのほうが先でしょうか?あれがあったらもっと遊べそうな気がしてきました(笑)

きゃつお #- | 2009.07.26(Sun) 03:30 | URL | EDIT

>パドルシフトのほうが先でしょうか?

だから去年の朝箱であれほど言ったでしょ?
1年ズレてますよ(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2009.07.26(Sun) 18:30 | URL | EDIT

こ~んずさん

あの時はまだ保険が通ってなかったので安全策をとりましたが、次回の切り替え時からエアバックなしで契約すればいいので、次の更新のタイミングで交換してみようかなと・・・。
パドルシフトは便利そうですからね。シフトチェンジが一呼吸遅れるのは変わらないんですが(苦笑)

きゃつお #- | 2009.07.26(Sun) 21:46 | URL | EDIT

なんか・・・物凄く割り込むのが怖いくらい旅行の話からかけ離れてますね(笑)

じゃいあん #- | 2009.07.29(Wed) 22:00 | URL | EDIT

皆さん

きゃつおさんのクルマネタを今か今かと待ってるんですよ。何か書き込みしたくなるような・・・。クルマネタでなくても皆さん無理矢理そっちにもっていってますね。不思議なブログです。(それだけ応援者が多いんですよ、きゃつおさん)

kouichi #- | 2009.07.29(Wed) 23:23 | URL | EDIT

じゃいあんさん

ただの車好きの運転好きでして、旅行は車に乗るためのただの口実です(苦笑)
週末は家に帰るというのを口実に深夜に山形⇔東京の長距離クルーズを楽しんでますが、実は機械のことは全くわかってません(爆)
ここで皆さんに教えていただいてますのでじゃいあんさんにもご教示のほどよろしくお願いします(笑)

きゃつお #- | 2009.07.30(Thu) 02:58 | URL | EDIT

kouichiさん

いろいろあたっているのですが、なかなか厳しいですね(苦笑)
これから164を買おうとすると、正にこ~んずさんが直面している問題に私もぶち当たってしまうんです。私は腕がないのでこ~んずさんのようなダウンヒルの鬼走りはできませんから、そこまでシビアにボディを詰める必要はないんですが、それでもいろいろな方からお話を伺うと、ボディとエンジンは妥協せずにそれなりにいいものを選ばないと後で後悔してしまうことがわかってきました。
kouichiさん方式で自分なりにおいおい手を入れる場合の見積もりとショップの提示額の差額が結局50万くらいしかないのでどうしたもんかと・・・。一応、最悪の場合ベースにする固体は押さえてますが、そもそもこれから実際に仕上げていく金も今、手元にありませんし・・・もうしばらく500円玉貯金をしながらいい出物が見つかるのを待とうと思います(苦笑)
が・・・浮気性なので(車のことですよ)、突然とんでもない車に逝ってしまいそうで自分が怖いです(爆)

きゃつお #- | 2009.07.30(Thu) 03:17 | URL | EDIT

ボディはね

ウチのmi16も普通に使うには全然問題ないんですよ。
フラ車は元々ボディ剛性がないんですが、ヤレてからの寿命が長いんです。
私のような乗り方でなければ分からないかも?
結局ね、どこまで仕上げるか?で費用は決まってきますね、目ン玉飛び出る金額だって使えるし、そこそこで上げる事も出来るし。
こればっかりは『思い入れ』の部分ですからね。

こ~んず #JalddpaA | 2009.07.30(Thu) 18:25 | URL | EDIT

こ~んずさん

ショップからも同じことを言われました。サーキットを日ごろから走りこんでるような人じゃないとボディの微妙な変化はなかなかわからないと。

ただ、私のような素人でもしっかりした固体なら新車当時の雰囲気はわかるはずだとも言ってました。だから少しでもそれが残っている固体にしないともったいないと。

そしてボディ剛性は、どんなにショップがこだわっていても一般の客には理解してもらえず価格に反映しにくいのだとか。大概の人は車両価格の安さで決めてしまうので、まじめなショップはなかなか儲からないんだとぼやいてました。

逆にそれをわかってくれる客に会うとうれしくてたまらない、とか。

きゃつお #- | 2009.07.30(Thu) 21:54 | URL | EDIT

一長一短だね

>素人でもしっかりした固体なら新車当時の雰囲気はわかるはず

確かにそれは言える、言えるけどそうなると走行距離の少ない”個体”になるでしょう、でも生産から20年近い車両で走行が少ないのは”乗れなかった”可能性も捨てきれない。
私なら距離がいっててもちゃんと乗られてきたクルマを選ぶと思うな。
そもそも405だって164だって新車からボディ剛性なんかないんだしさ(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2009.07.30(Thu) 22:35 | URL | EDIT

こ~んずさん

そうなんですよね(苦笑)
でも、本当にたまに、そこそこ走りながらメンテもしっかりしていてボディ剛性も残っている固体があるらしく、そういう固体が出てくるのを待つ方がトータルコストは一番抑えられるみたいです。

仮押さえの固体でもスポット増しと発泡ウレタン(って言ってたかな?)を注入してやればボディはかなりいい状態まで戻せるそうなんですがそれなりの金額になるので、どの辺で折り合うかと言う問題になってしまうようです。でも、もともと164は当時のアルファ・ロメオの中ではかなり剛性が高い方らしく、当時の作り手の意気込みが味わえないのはもったいないことだとか。その辺が本当に悩ましい・・・。

どちらのアプローチにしても、結局そこそこの額になってしまうので、また私の浮気性が頭をもたげてきて、悶々としてます(爆)

きゃつお #- | 2009.07.31(Fri) 07:07 | URL | EDIT

不思議だね

こんなに「イジって下さい」オーラ出しまくりのblogって他に無いかも(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2009.07.31(Fri) 15:19 | URL | EDIT

yossuieさん

確かに(核爆)

>そこそこ走りながらメンテもしっかりしていてボディ剛性も残っている固体がある

QVにですか?ありえない程少ないと思いますね、それならオーナーが手放さないんじゃないかなぁ。

発泡ウレタンはサイドシルに使うんですが、確かにそこそこ硬くはなりますが、サイドシル内の湿度が取れない為に錆の原因になります、おまけに除去不可能ですから長く乗りたいならお勧めしません。
スポット増しは効果抜群ですがクルマとしては問答無用で全損扱いですのでそれを理解してしないと後悔します。

>164は当時のアルファ・ロメオの中ではかなり剛性が高い方

当時は、です。
ショップのセールストークも分からないではありませんが156と較べれば剛性など無いに等しい、y号やk号に乗ってどう思いましたか?
分からないならどれに乗っても絶対分かりませんよ。

>そこそこの額になってしまうので、また私の浮気性が

QVへの思い入れがその程度なら買わない方がいいです。

こ~んず #JalddpaA | 2009.08.01(Sat) 00:33 | URL | EDIT

yossuieさん

いや~、そんなオーラ出してるつもりはないんですが・・・。
趣味車乗りとしてはまだまだダメダメキャラということでしょうか(苦笑)

きゃつお #- | 2009.08.01(Sat) 11:58 | URL | EDIT

こ~んずさん

確かにショップからも今から買うのなら、164以外ありえない、というくらいの強い思い入れがないと買ってから後悔する、と言われました。
本当にいい164の出物があれば買う価値があるので押さえてくれるということなのですが、ショップからはもともとデルタが好きでイタ車に目覚めたのならとりあえずデルタに乗ってみれば?と言われてます・・・。

きゃつお #- | 2009.08.01(Sat) 12:11 | URL | EDIT

デルタ

ホンキですか!?
A/Cなんか効かないどころか本国には設定されてないのに無理やりつけたA/Cはトラブルの元ですよ?
もしデルタを日常の足に出来たら尊敬します!(笑)
趣味クルマとして所有するならアリでしょうが、きゃつおさんの使い方でデルタは自殺行為ですね、ヘタすりゃ毎年タイベル交換だし、買っても維持出来ないほうに10000点!(核爆)

こ~んず #JalddpaA | 2009.08.01(Sat) 21:48 | URL | EDIT

こ~んずさん

もちろんまだ決めたわけではないですが、164にしてもデルタにしても、乗って維持できなかったらそれこそ降りればいいかなと(笑)

デルタは各消耗パーツの寿命が156のほぼ半分くらいですからこれまでのような無茶な乗り方はできませんが、改良パーツも出てきているし、ある程度リセットされた固体なら試す価値はあるようにも思います。もともと熱対策に問題がある車だから・・・エアコンはあきらめるしかないですね(爆)

とにかくまだ試乗したこともないので、デルタも機会があれば試してみようかとは思ってます(笑)
その上で、仮押さえの164QVと見積もり比較してみようかと。もちろん上玉の164が出てくればベストなんですが、それももうしばらくは様子見です。
新しい車に魅力を感じないので仕方ないですかね・・・(苦笑)

きゃつお #- | 2009.08.02(Sun) 01:46 | URL | EDIT

消耗パーツの寿命が156のほぼ半分

超甘いね(笑)
でもまぁ、自分が欲しいクルマを買うのが一番ですね、地獄見るのも経験になりますし。
外野から生あたたか~く見てますから(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2009.08.02(Sun) 19:52 | URL | EDIT

こ~んずさん

結局、地獄を見ないとわからないのかもしれません。馬鹿だから(苦笑)

でも、乗るかあきらめるか、どちらかじゃないですか。人生一回きりだし乗りたい車には乗ってみようかなと。こ~んずさんが言ってたように、だめなら降ります。

164とデルタ、どちらが先になるかだけの違いです。

きゃつお #- | 2009.08.03(Mon) 06:58 | URL | EDIT

それでは

デルタを先にいって下さい。
結構気になるクルマですので、実際はどうかと興味あります。

kouichi #- | 2009.08.03(Mon) 12:57 | URL | EDIT

kouichiさん

先ずはお金を貯めて、2台並べて試乗してみて、それからですからまだまだ先ですね(苦笑)

きゃつお #- | 2009.08.03(Mon) 23:20 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。