怒涛の急展開(汗)

| EDIT

 今日は、アルファ164オーナーズクラブのsatoshiさんからコメントをいただいた絶頂コンディションという164Q4を見に春日部市にあるアルファ・デポまで行って参りました。と言っても、正直、冷やかし半分でした(汗)Q4というよりは、どちらかというと今後程度のいいQVを探してもらうための相談くらいのつもりでしたので・・・。

 そもそも自分の中ではQ4は選択肢としてほとんどありえない存在でした。限定生産のQVよりさらに稀少な受注生産の超レアモデルで、オーナーズクラブメンバーの方からも「相当手を焼くからいきなり手を出さないほうがいい。」とアドバイスされるような存在で、自分のような車音痴のへなちょこに維持できるわけがないと初めから諦めてました。
 とは言っても一昨年の朝箱でQV、Q4のどちらにも同乗させていただいて、純粋な車としての魅力だったら‘風間真のドラケン’か‘ミッキーサイモンのトムキャットか’ってなくらいに甲乙つけがたい全く別の味わいがあることはわかっていました。加速時に背中を押される感覚とあのデザインが共存してるんですから嫌いなわけがありません!!

 自分を躊躇させていたのはその地獄っぷりです(苦笑)生産終了からすでに10年以上経ち、どちらも維持していくには‘アルファロメオ地獄’な部分はあるのでしょうが、Q4は一度はまるとその地獄っぷりがハンパではない分、なかなか自分の中で手が出せなかったというところはあります。510さんの地獄ネタを散々楽しく(失礼)拝見してましたから、まさか自分がその火中の栗を拾う破目になろうとは・・・(爆)

 しかし、このQ4はそれ以上の魅力があって、他に市場に出回っている何台かのQ4とは明らかに違いました。自分のそんな陳腐な価値観や手前勝手なこだわりなど吹っ飛んでしまうようなすばらしい車でした。あまり書いてしまうと自分の感じた感動が陳腐なものになってしまいそうなのであえて細かいことには触れませんが、前オーナーのこの車に対する思い入れと、次にオーナーになる者への心憎いまでの配慮が至るところに現れてました。
 それは、残された整備記録に、しかるべき意味を持って後付けされたオプションに、使用感がありながら決してへたっていない愛された車だからこその醸し出される高貴なたたずまいに、そして価格応断としながら密かに設定されたあまりの破格値に、走り続けてほしいと願う前オーナーのお金では計れないこの車に対する並々ならぬ愛情の深さを思い知るのに時間は要りませんでした。

 およそ自分のような煮え切らない半端者でも、まがりなりにもアルファロメオに興味を持ち、中でも164に憧れてオーナーズクラブに属しながら、この車に出会ってここで決断しなかったら、これはもう男ではないでしょう(汗)今後、「オーナーズクラブに入ってます。」とか「アルファ164が好き。」なんて今後口が裂けても言えなくなる、それくらいの衝撃でした。
164にさしたる思い入れもないほかの誰かにこの164を渡すくらいなら、へなちょこでもまがりなりにもオーナーズクラブのメンバーになった自分がなんとしても乗らなくては・・・と思わずにいられませんでした。もしかしたら結果的に維持できないかもしれません。それでも、自分の可能性を試さずにいられないくらい一目で気持ちをわしづかみにされました。

 足回りがハードで固定されてしまっているらしく、先ずはビスコマティックのリセットが必要だとか。購入前からいきなり地獄の予感がしてますが、でも、デルタにするか164にするか迷ったことを坂野社長に話したら、「デルタとQ4なら、火の池地獄か血の池地獄かだけでそんなに大した差はない。」ときっぱり言われてしまって、妙に納得したやらほっとしたやらで地獄めぐりの覚悟ができました(苦笑)
 当然、とっさのことで金なんて全く準備できてないし、自分に課した減量とスキルアップのノルマも始めたばかりの道半ばですが、この際そんなことは言ってられません。心はほとんど固まりながらも一応家族の同意を取るため自宅に向かいました。

 先ほど無事に最初の交渉は終え、「156を下取りに出してこの164Q4買います!」とだけ坂野社長には一報を入れたところです。この時点で足車の話も吹っ飛びました(爆)本当はもう一つ、156を手放すことを決心させた理由はあるのですが、それは恥ずかしすぎてとてもここでは書けません(苦笑)
 とにかく明日、社長とは電話で細かなお話をさせていただくことにしました。


 長々と今日の顛末を書きましたが、先ずはこんな稀有な出会いを与えて下さった前オーナーのsatoshiさんに心からのお礼を申し上げたいと思います。これはただ中古車を買ったのではない、自分にとっては一期一会の出会いでした。今更ながらアルファロメオ164オーナーズクラブに入って本当によかったと思っております。あえて個人売買を避けたご配慮、ダッシュボードの中に入っていた取り扱い注意メモや膨大な量の整備記録、そしてそのファイルの表紙に貼り付けられた引継ぎメモを見て、本当に泣けてきました。

 こんなに大事にされた車を引き継ぐことに身の引き締まる思いですが、どこまで維持できるか、はてさてこれからどうなることやら、とにかくsatoshiさんが次のステップへ歩みを進めたように、自分もこのQ4と人生をめいっぱい楽しみたいと思います!

追伸 減量とTOEICのコミットは続けます。それが164を手にすると誓いを立てた時の条件ですから。

今日の体重
79.7kg、31.1%

スポンサーサイト

Category: 164

COMMENT

おめでとうございます

まさかきゃつおさんが買うとは思いませんでしたね。
可変ダンパーは坂野社長からも相談されたのですが、テスターでリセットをすれば回復するはずですので、納車までには坂野さんが治しておいてくれるでしょう。
164はQ4であったとしても乗ってナンボのクルマです。床の間の飾りにせずに乗り倒してください。
特に高速での下りコーナーをアクセルオンで走るときの乗り味は絶品です。
まずはFFに慣れた走り方を変えなければなりませんが、それさえ出来れば164Q4は唯一無二の乗り味を持つクルマであることが分かると思いますよ。
問題は・・・今は触れずにおきましょう(笑)

510190 #- | 2010.01.31(Sun) 19:05 | URL | EDIT

510さん

ありがとうございます。自分が一番びっくりしてます(汗)でも、satosshiさんからお声掛けいただいて、実際に‘あれ’を見てしまったら、買うしかありませんでした。もうメロメロです(苦笑)
もちろん、乗って直してまた乗っていく覚悟ですが、さすがに510さんのようにしゃぶりつくすのは難しそうです(汗)

あぁ~ん(泣)だから、その問題ってのはナンなんですか~~(悲鳴)

きゃつお #- | 2010.01.31(Sun) 19:49 | URL | EDIT

おおっ・・・!

久しぶりに訪ねたら、エライことになってるじゃないですか。
おでとうございます。ようこそ164の世界に!
でもきゃつおさんがQ4とは想定外でした。どうです?見てしまったら止らないでしょう?
履歴のはっきりした個体でよかったですね。ダンパーはO竹さんQ4とか私の例からすればリレー交換だけかも。
まあ、後は変な負荷かけずに乗ってればそう壊れるものでもありません。
今度楽しみにしてますね。(あぶQは目出度く解散ですね)

kouichi #- | 2010.01.31(Sun) 19:56 | URL | EDIT

kouichiさん

ありがとうございます。今からドキドキもんです(汗)
まともな164はもう出てこないとあきらめかけてたものですから、このQ4を見たときはもう衝動が抑えられませんでした(苦笑)

あぶQは不定期で続けたいです(笑)
QVとQ4は全然乗り味が違い、あのサウンドと軽戦闘機のようなヒラヒラ感も捨てがたい!

きゃつお #- | 2010.01.31(Sun) 20:13 | URL | EDIT

ヤッター!

なななんと(゜Д゜)
いきなり逝っちゃったわけですか!
永年の夢が叶ってほんと良かったです(笑)。これから先は運命的な164とともに末永く素敵な時間を過ごして下さいね。
ま、悩みも多いかもしれませんが…とにかく、おめでとうございます。

しげ蔵。 #- | 2010.01.31(Sun) 20:30 | URL | EDIT

しげ蔵。さん

ありがとうございます。
貴重な車だからこそ、あまり気負わず、先ずは1年乗り続けることを目標にしていきます。その前に、やせなくちゃ(苦笑)

きゃつお #- | 2010.01.31(Sun) 21:10 | URL | EDIT

joeさんのブログで知りました。
ここで実際の様子を知り、感謝感激です。
「雑」「急」の付く接し方はした事の無い「箱入り娘」です。
育ちと性格はイイ奴ですから、誰に何と云われようがきっと素晴らしい場面があると思います。
シートサイドは皮部、プラスチック部共にデリケートなので左手をサイドステップに着いて乗降してました。
ガソリンスタンドの人が灰皿清掃時などに横座りされたら・・・・
切りが無いので長話は自重して。
きゃっつおさんが汲み取って下さった感受性に深く感謝いたします。
Q4、きっと似合いますように!
痩せなきゃね (笑)
ありがとうございました。

satoshi #- | 2010.02.01(Mon) 10:42 | URL | EDIT

追伸
アルミホイール1本
触媒ケース左右
おまけ有ります。
坂野さんに聞いてください。
「地獄めぐり?」って表現、あんまり合ってない感じをいつも持ってました。
だってすんごく大好きなQ4と一緒に悩んで喜べるんですから。

satoshi #- | 2010.02.01(Mon) 11:07 | URL | EDIT

いいな~

おめでとうございます!
デルタオーナーとして申し上げれば、血の海もトマトジュースのようなもの。体にはいいですよ。それが病みつきになったりして。
火の海は・・・家計に燃え移らないように初期消火が肝心です。
ピニンファリーナ、アルファV6、抜け出せなくなりますね。

タクマロン #- | 2010.02.01(Mon) 12:16 | URL | EDIT

satoshiさん

本当にありがとうございました。できればお会いして御礼を申し上げたいところですが、それはまた近いうちチャンスもあろうかと思っておりますので、またあらためて。

まだ164そのものに触れたことがほとんどないので、右も左もわかりません。とてもsatoshiさんのレベルでは維持できないかもしれません。結果的に164Q4にかわいそうなことになってしまうかもしれませんが、精一杯がんばります。

きゃつお #- | 2010.02.01(Mon) 19:57 | URL | EDIT

タクマロンさん

以前、ショップの社長から「どんなに思い入れのある車でも、手のかかる車だから初めから一生乗ってやる、なんて思うな。とりあえず1年乗る。維持できたらもう1年。そのくらいのスタンスで付き合うのが長続きするコツだ。」と言われたのを思い出します。

一目ぼれして即決してしまった車なので、なるべく変な手は入れず、現状維持を基本に肩肘張らずに付き合っていこうと思います。

きゃつお #- | 2010.02.01(Mon) 20:05 | URL | EDIT

すばらしい!!チューフォー
雪が解けましたら、山形組のお披露目会
を企画します!!
また楽しく飲みましょう
 ミッキーのトムは大喰らいですが
 一番カッコいいんだよね~。

○竹 #- | 2010.02.01(Mon) 22:03 | URL | EDIT

おめでとうございます。

156から164になったんですね。
アルファのコトは詳しくはないのですが、個人的にも今のアルファより、昔々のや、カクカクした方がカッコよく思います。

細かい不具合も多いんだろうな~とは思いますが、細かい不具合があるからこそ愛着と所有する喜びがあるってのもありますよね?

naru #- | 2010.02.02(Tue) 00:47 | URL | EDIT

ちょっと乗り遅れた感がありますが・・・

マジっすか!!??

ついに!ついに!164ゲットっすか!?
ウラヤマシ死にしてしまいそうですよ ・゚・(ノД`;)・゚・

でもホント念願かなってよかったです!
すっごい大変だと思うんですけど、それよりナニよりすっごい楽しいアルファライフが待ってることと思います!
お幸せにヾ(*´∀`*)ノ゛

じゃいあん #- | 2010.02.02(Tue) 01:11 | URL | EDIT

×竹さん

ありがとうございます。×竹さんが156に乗ってくれないか~なんて、ちょっと思いました(笑)

晴れて×竹さんも〇竹さんに戻るし、やっぱり知らない人に引き継ぐより×竹さんに・・・と思いましたが、159に逝きそうだったので、それもいいカナと思いまして、お声がけしませんでした。
自分もアルファ・デポにお願いするつもりですので、試乗されましたとおり、ボディはしっかり、整備もきっちり、TSなのに黒レザー、車検はないんですが、整備記録もきっちり残ってますよ(爆)

きゃつお #- | 2010.02.02(Tue) 05:59 | URL | EDIT

naruさん

バブルの頃、CGTV見ながら指をくわえてました。そのままこの年になってしまった気がします(苦笑)好きな車って、必ずしも最新の車ではなかったりしますよね(笑)

手がかかると覚悟してますが、経験豊富で心優しい諸先輩方が164オーナーズクラブにいらっしゃるし、極上コンディションですから、できる限り手をつくして大事にしていきたいと思います。

きゃつお #- | 2010.02.02(Tue) 06:12 | URL | EDIT

じゃいあんさん

ありがとうございます。
自分でもこんなに急に、しかもQ4なんて思いもしませんでした(苦笑)
でも、ここまできたら甘くて苦いアルファライフを満喫しようと思います(笑)

きゃつお #- | 2010.02.02(Tue) 06:17 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。