冬の山形

| EDIT

 先週は米沢の雪燈篭祭りでした。初めてなのでちょっと見に行ってみました。と言っても昼間に行ってしまったので、まだ製作中の燈篭もあったりして。本当は夕方からが本番なんですね(苦笑)

米沢雪祭り

 屋台も準備中なので、米沢だけに焼肉食べて、蔵王の樹氷も見に行きました。

蔵王1

 スキーもスノボもできないのでただただロープウェーで登るばかり。 

蔵王2

 頂上は吹雪いていて写真を撮るような状況ではなく・・・。大体、森の中すり抜けて下っていく人が何人かいましたが、あれって滑走禁止区域じゃないのか?まあ、自己責任ですけど。

 そんなこんなで山形駅前が暖かく感じる週末でした。


 でもって164Q4はまだディーラーでの修理が完了してません。テスターでの診断と各部の確認作業を進めていった結果、ビスコマチックのメインコンピューターやコントロールリレーなどには異常は認められず、右フロント足回り付近の電気的なエラーが原因らしいと言う事までは確認できたそうです。

 現在も引き続き原因の特定と対策を模索中です。

 そういえば、Q4のサスペンションって、純正しか使えなくて、それももう新品の部品は全くなかったようなことを聞きました。

 となると、スペアパーツはどうやって調達したらいいんだろう?早速、部品探しの日々が始まるのか・・・?

 Q4乗りの諸先輩方に近いうちご相談してみなくては・・・(汗)


今日の体重
79.2kg、30.2%

スポンサーサイト

Category: 日記

COMMENT

足回りは前回のメンテ(去年?)で新品に交換してあったか?と。
整備記録を「読書」してみて下さい。
又、joeさんからお借りして作った「ワークショップマニュアル」を車両と一緒にお渡ししてあります。
エンジン等、マウント類や足回りアームも新品交換済みだと思います。
是非ゆっくりの「読書」を !!

satoshi #- | 2010.02.19(Fri) 09:32 | URL | EDIT

satoshiさん

えっ・・・本当ですか!?ありがとうございます!!感謝感激です!!!

なんだか申し訳なく感じてしまいます(汗)本当にあの164Q4は愛されていたんですね。弱点と聞いていたところには尽く手が入ってる!!

納車前で整備記録をもらってないのでまだ「読書」できませんが、今から待ち遠しくて仕方ありません。

部品の調達方法など、これからもいろいろご教示ください。satoshiさんにお目にかかれる日が楽しみです(笑)

きゃつお #- | 2010.02.19(Fri) 21:29 | URL | EDIT

なんかすっごいですね!164って!
いいとか悪いとかじゃなく・・・すっごいです!(笑)
いや、でも良いほうが勝ってるかな(笑)

僕の知り合いが来月あたりから仙台に転勤するんですが、
やっぱり東北地方って寒いんでしょうねぇ・・・

じゃいあん #- | 2010.02.19(Fri) 23:08 | URL | EDIT

じゃいあんさん

残念ながらどんな車でもいい状態で乗れる時期は限られています。
そんな期限ぎりぎりだけど大好きな車と奇跡的にいい状態でめぐり合えた時、買わずに後悔するのと、買って後悔するのとどっちがいいかってことでしょう。
恋愛と一緒かもしれないですね。人生一回きり。結果的に苦い思いもするかもしれないけど、真剣に付き合った時期は一生の思い出になるじゃないですか。164は自分にとってそういう一生の思い出になりうる車だと思うんです。それに、164はいろいろな人と出会わせてくれます。そういう人との出会いがあるから「なんとかなるさ。」って思えるようになり、購入に踏み切れたと言うところもあります。

仙台はさすがにそちらより気温は低いですが、まだ山形より雪が少ない分すごしやすいと思いますよ。新幹線も高速も整備されてるから経済的距離も山形よりずっと恵まれていると思います。自分は山形の方が好きですが(爆)

きゃつお #- | 2010.02.20(Sat) 05:37 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
