部品はナマモノ?

| EDIT

 納車前整備で右前足をバラされた164Q4ですが、Q4を取り巻く状況はまだ意外に良さそうです(笑)

 最初はいきなりビスコマティック本体のトラブルで部品取り車もセットで2台お買い上げコースか・・・なんて不安もよぎりましたが、ビスコマティック自体はかなり頑丈らしく、また前オーナーも相当丁寧な取り扱いをされてきたこともあって、ビスコマティックがそう簡単に逝くことはなさそうです。

 問題はサスペンションにあるようですが、ここで疑問になったのは前オーナーが交換したばかりとおっしゃっているのに何故システムにエラーが出ているのかということです。

 これはどうも『新品』と言うのが誤解の元のようです。164は最終モデルの生産終了からでもすでに10年以上経ってます。ということは当時『新品』だった部品も今では『新古品』と言うべきで、部品屋さんの棚に眠ってたというのが実態です。

 サスペンションそのものの機能に経年劣化は少ないと思いますが、問題はセンサーです。Q4のサスペンションにはセンサーが付いていてビスコマティックに情報を送っているらしいのですが、コイツの耐久性がイマイチのようです。

 加えて部品の精度自体があまりよろしくなく、当たり外れがかなりあるようで、たとえ今、正常に動いていても、このセンサーばかりはいつ逝ってしまうかわからないみたいです。だから交換して間もないのにエラーが出るわけなんですね(汗)

 困ったことにこのサスペンションは完全に追加生産の可能性すら絶たれており、完璧な状態を求めるならもはや世界中のデッドストックの中から具合の良さそうなものを持ってきて付けてみるしかないようです。

 アルファ・デポの坂野社長は「できるだけいい状態で納車したい。」とおっしゃってくださって、その完璧な状態を求めて海外から「新品」のサスペンションを手配して下さったのですが、届くまでハード固定でしばらく乗っていて欲しいとのこと。

 自分としてはハード固定の現状でもすでにすこぶる良い状態だと思っているところなので、坂野社長にそこまでこだわって頂いてかえって恐縮してる次第です。

 164使いの先輩からも「固めのサスにしたと思えば?」というアドバイスをいただいて妙に納得してましたし(笑)

 確かに156ではビルシュタインにしてましたし、自分の使い方は高速巡航がほとんどだから硬めの足でもそう問題なさそうです。そう思うと予備のサスペンションまで調達していただいてしまったみたいで、なんだか得した気分になってしまいました(爆)

 そもそもどんなルートでサスペンションを調達してきたのだろうと、そっちにも興味がわいてしまいました(苦笑)

 Q4と言えど、まだまだあるところにはストックパーツがあるようです。ちょっと安堵しました。

 とりあえずばらされた足回りを組みなおしたら、油脂類を交換して坂野社長御自ら納車してくださるとまでおっしゃってくださいました(感涙)

 もうありがたくて坂野社長には足を向けて眠れません。いよいよもうすぐ164Q4との蜜月(?)が始まります。どんな歓喜と悲鳴の日々が待っているのか、楽しみで仕方ありません(爆)

 そういえば、今朝のカーグラフィックTVで昔のジャイア一気乗りをやってて、Q4がちょっとだけ出てて妙に嬉しかったな(笑)

 MOTUL 8100X-cess(5W-40)、買い置きしとかなくちゃ(爆)

今日の体重
78.0kg、35.3%


Category: 未分類

COMMENT

取り合えず

四の五の言わずに3月の寄り合いは必ず参加する事ね。あと、オイル買い置きしてどうすんの?自分で交換するの?

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.02(Tue) 22:20 | URL | EDIT

164Q4のサスを緊急で手配できるトコロなんて私以外にあるワケないでしょっ!

510190 #- | 2010.03.02(Tue) 22:29 | URL | EDIT

yossuieさん

日程調整、がんばります(笑)でも、引越し当日だったら許してください(汗)
納車されたら遊びに行ってもいいですか?
156よりオイル消費が激しいと言ううわさを聞いたので、とりあえず1L缶一本だけトランクに入れておいて様子を見ようかなと(苦笑)

きゃつお #- | 2010.03.03(Wed) 05:45 | URL | EDIT

510さん

ぇええっ(汗)もしかしたら・・・と思いましたが、坂野社長はパーツ調達のことはあまりおっしゃってなかったので、いくつか調達ルートがあるのかと勘違いしてしまいました。やっぱり部品を調達くださったのは510さんだったんですか!?
お手数をおかけいたしまして申し訳ありません。本当に510さんがいなかったら164は動かなくなってしまう状況なんですね(汗)ありがとうございました。

きゃつお #- | 2010.03.03(Wed) 06:09 | URL | EDIT

楽しそうで微笑ましいです。
周りのお友達も一緒になって。
部品の「新古」って意味、なるほどなぁです。
マイクロロンしてからオイルはほとんど減りませんでしたが?
「奇跡のV6」と坂野社長に言っていただいたQ4で 高速入口から3→4→5と加速する感覚!今でも「胸キュン」します。
6→5→4のシフトダウンも「中吹かしウォン」決めて・・・ねっ!

ドライビングシューズ買ったかな?
いつもありがとう、楽しく拝読しています。

satoshi #- | 2010.03.03(Wed) 09:44 | URL | EDIT

いよいよだね

まずは楽しんでください。
Q4のハード固定はピッチングが激しくて厳しいのでノーマル(AUTO)が選べるのは大きなメリットがあります。
×竹Q4でもノーマルで充分でしたし、逆にハードはほとんど使い所がないと思うな。
とにかくシフトダウンで回転合わせが出来るように練習練習!
164のペダル配置ってヒール&トゥが意外にやりづらいのでトゥ&トゥでやってました、ちなみに私はどんな回転域でも誤差プラマイ50回転以内で決める自信がありますが何か?(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.03(Wed) 21:21 | URL | EDIT

satoshiさん

マイクロロン?・・・!!良く知りませんでしたが、あらためてホームページを見てびっくりしました(汗)
早速入れてみます・・・と思ったら、これって一度入れるとかなり効果が持続するんですね!!!
大変勉強になりました。

まだ、Q4は一度もステアリングを握ったことがなく、今から期待と緊張でドキドキもんです(苦笑)

ドライビングシューズは持っているのに、生まれつきの運動音痴でまともにヒールアンドトゥーができないんです(爆)でも、がんばって練習します。せっかくのアルファですから(笑)

落ち着いたらsatoshiさんのところにもご挨拶に伺いたいと思ってます。今後ともよろしくお願いいたします。

きゃつお #- | 2010.03.03(Wed) 21:22 | URL | EDIT

こ~んずさん

こんなことならもっとこ~んずさんの横でドラテクを盗んでおくんでした・・・なんて、実は405の横で見てても、すごすぎて全然目がついていかなかったんですが(爆)

トゥアンドトゥって?大体、ヒールアンドトゥの必要となる理屈もよくわかってませんし・・・(自爆)

こ~んずさんのテクはすご過ぎていきなり初心者向きじゃないので、最初は×竹さんに教えてもらいます(苦笑)

きゃつお #- | 2010.03.03(Wed) 21:38 | URL | EDIT

>きゃつおさん
残念なことですが、日本で164の部品の調達能力が一番高いのは私だと思います(苦笑)
ブログのおかげで全く面識の無い方からもお問い合わせいただくのですが、商売ではありませんので丁重にお断りしております。
今回のショックの件も当初から坂野社長より相談を受けてました。ファクトリーマニュアルなど資料もお渡しし、坂野社長も完調に戻すよう最大限の努力をしています。
その理由は、164Q4はそこからスタートしなければ本当の良さが分からないからです。
このクルマは何かを犠牲にしたり我慢して乗るクルマではありません。
敢えて言うならドライビングテクニックもオイルも関係ありません。バカオイルを入れてヘタクソな運転をしても(失礼)、完調の164Q4に乗ればちゃんと感激します。そしてそれからも、運転がうまくなるとまた感激し、ちゃんとマッチするオイルを入れるとまた感激するでしょう。
とにかく、最初は予断を持たず、ヘンな気合も入れず、フツーに乗って見てください。
それで感激できなければ・・・私が乗りましょう(爆)

510190 #- | 2010.03.03(Wed) 22:40 | URL | EDIT

510さん

師匠、ありがたいお言葉、胸に染み入ります(笑)

アルファ・ロメオって、本当に奥が深いですね。156TSの2L4気筒のセレでさえ、3千回転以下はひどいもんでしたが、4千辺りからいい音がし始めて5千回転から上は別物みたいにギュンギュン回る楽しい車でした。

正直、自分はカッコよさで164に憧れたようなもので、本当の魅力はほとんどわかっていません。これからQ4と付き合っていきながら、アルファ・ロメオの真髄に触れられたらいいなと思っています。

それに、オーナーズクラブに入って本当によかったと今更ながら実感しています。共通点なんて同じ車が好きっていう、たったそれだけなんですが、自分のような164ド素人でも皆さんが真剣に相談にのってくださるし、あのえも言われぬお尻のラインに共感できるし(笑)、年齢に関係なくイベントでは気さくにお付き合いいただけるし。

損得なしに付き合える関係ってアラフォー過ぎると貴重なものだなとしみじみ思い、感謝しております。

きゃつお #- | 2010.03.04(Thu) 01:06 | URL | EDIT

164みたいなクルマはね

如何にサラッと乗れるかが肝です。
まぁ、クラブメンバーは基本164に精通してますからそれは見たり聞いたりしていれば段々判ってくると思いますが。
エンジンを掛けた瞬間から一種独特の世界のあるクルマなので感動しないとすれば不感症ですね(笑)
510さんの仰る通り、肩肘張らずに付き合っていくといいんじゃないかな?
納車になったら見せてね、ちなみに×竹はかなり上達してますよ(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.04(Thu) 07:38 | URL | EDIT

こ~んずさん

いや~っ、自分にはサラッと乗りこなすのは無理かもしれません。なんせ無知ですので、うれしくては騒ぎ、壊れてはおろおろしそうです(苦笑)

でも、先ずは諸先輩方からメンテナンスや乗りこなしのテクニックを勉強しなくては(笑)

きゃつお #- | 2010.03.04(Thu) 20:11 | URL | EDIT

だぁ~かぁ~らぁ~。

>メンテナンスや乗りこなしのテクニックを勉強しなくては

それが余計な気構えなんだってばっ。

メンテナンス知識はそれはそれで必要だけど、余り気構えると疲れちゃうよ。イタ車は気構えて乗っちゃダメ。必要な知識は後から付いてくるし、テクニックなんてサーキット行かないなら同乗者と車にやさしい運転を心掛ければ十分。
車は走ってナンボ。楽しんでナンボ。
楽しめないなら売っちゃいなさい(爆)

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.04(Thu) 21:31 | URL | EDIT

おめでとうございます。

はじめまして。

関西でQ4に乗っている者です。

私も156から買い替えました。

初めてQ4のステアリングを握るときは本当に緊張しましたが、たくさんのイベント(アクシデントとも言う)が次々にあったので、すぐにそれどころではなくなりました(笑)

156に比べるとルーズにも走れるし、まじめにも走れる感じがします。156はやはりちょっとせきたてられるようなところがありますが、164はそれが全くありません。

ともに数少ないQ4ですから大事に乗っていきましょう!

masaking #- | 2010.03.04(Thu) 22:09 | URL | EDIT

>楽しめないなら売っちゃいなさい(爆)

おお!yossuieさん辛口ですねぇ(笑)
前にも言ったけど、メンテの知識はあった方がいいけどなくてもOK。
どうせ自分じゃ出来ないんだから異変にだけ気づければいいんですよ。
あとはお店に任せましょう。
下手に弄って壊しちゃう可能性だってあるんだしね。
とにかく見て乗って楽しむのが先決、どんなにQ4が官能的でもクルマは所詮工業製品、主はきゃつおさんなんだからさぁ。
クルマに負けちゃダメよ(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.04(Thu) 22:10 | URL | EDIT

でもさ。

>辛口ですねぇ

きゃつおさんをイジくりたくなるのはオイラだけ?

本人に実際に会った事あるこ~んずさんならオイラと同じ思いでしょ?(笑)

まぁ、それだけきゃつおさんが皆に愛されてるって事かな(笑)

ガンバレっ!きゃつおっ!

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.04(Thu) 22:40 | URL | EDIT

yossuieさん

了解です。とにかく、納車されたら左ハンドルに慣れるまで走り回ります(笑)

慣れたらキャロル(?)周辺に遊びに行きます。っと、その前にOCのイベントにも行かなくては(汗)

きゃつお #- | 2010.03.05(Fri) 00:05 | URL | EDIT

masakingさん

ありがとうございます。恐れ入ります(笑)

やっぱり164の実物を見てしまうと理屈じゃなく、どうしても欲しくなってしまいました(苦笑)
ヤバいとうわさのQ4、やっぱりイベントは盛りだくさんなんですね(汗)

でも、毒を食らわば皿まで!と思い買ったところもあるし、ぼちぼち付き合っていきます。もしかしたら今度ご近所になるかも?なんて、まだ異動先がわからないんですけど・・・。

気分は東 京一郎(爆)

きゃつお #- | 2010.03.05(Fri) 00:15 | URL | EDIT

こ~んずさん

あの朝箱で「いつか買う!」と心に決めてから1年半・・・。途中、デルタにぐらついたりしていろいろ長かったな~と、今更ながらやっと納車が近づいている実感が湧いてきました(苦笑)

あせるつもりはありませんが、折角のアルファだし気持ちよくシフトダウンできるように練習します(笑)

きゃつお #- | 2010.03.05(Fri) 00:31 | URL | EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- # | 2010.03.05(Fri) 05:55 | | EDIT

masakingさん

こんなへなちょこヤローですが、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします(笑)

きゃつお #- | 2010.03.05(Fri) 07:10 | URL | EDIT

masakingさんのQ4は

超絶キレイですよ!
でもオーナー自身は気負っていないのがスマートで好感が持てました。

今は期待と不安が入り混じっているんでしょうが、どんなに大事にしていてもQ4に限らず壊れる時は壊れますのでだからこそ楽しまなきゃ損なんですね。
大丈夫ですよ、みんながついてます。

>yossuieさん

>こ~んずさんならオイラと同じ思いでしょ?(笑)

きゃつおさんの性格は恐ろしい程グダグダですからねぇ(爆)
みんなで性格をイタリアンにしなきゃね(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.05(Fri) 07:31 | URL | EDIT

おはようございます。
昨日、坂野社長から連絡を頂き「スペアのホイール」と「触媒ケース」を宅急便で送りました。
ささやかな「納車祝い」を預けましたのでご笑納下さいな。

きゃっつおさんの周りは色んな表現をしながらも「良い人」が一杯いて。
きっと楽しい日々がやって来ますね。

あぁ~良かった、よかった!
明日は飛びっきりの「記念日」になりそうですね。
good-luck !!

satoshi #- | 2010.03.05(Fri) 09:22 | URL | EDIT

こ~んずさん

こ~んずさんはmasakingさんをご存知なんですね。今、masakingさんのブログを拝見してびっくりしました。こんなにスマートにはいかないと思います。
グダグダがスマートになったら自分じゃなくなりそうだし(爆)

グダグダながら164にたどり着いたのも皆さんのおかげです(苦笑)

きゃつお #- | 2010.03.05(Fri) 21:31 | URL | EDIT

satoshiさん

本当にありがとうございます。

あんな極上な車をお譲りいただいただけでもありがたいことなのに、細やかなお心遣いまでいただきまして、恐縮です。

やっぱり人のつながりが一番大事で、ありがたいことなんだなと実感しております。

気負わず自分のペースでQ4と付き合っていこうと思います。これからもいろいろご教示ください(笑)

きゃつお #- | 2010.03.05(Fri) 21:42 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
