でもって、第一印象(笑)

| EDIT

 前オーナーが、きっと「こいつなんかで大丈夫かいな?」と心配されているかと思いますので(苦笑)、取り急ぎ第一印象と現時点での近況を・・・。

 とその前にいきなりですが、楽太郎さん改め円楽さん風に言ったら『前オーナーのようには維持できません。でも、164、乗り続けますよ。』そういう気持ちです。

 だから、Q4とは手抜き満載のダメダメなお付き合いになってしまうと思います(苦笑)

 と、プレッシャーになる前に宣言して力を抜いたところで第一印象を書いておくと・・・車載車から降ろされた時点で、先ず佇まいがかっこいい。次に音がいい。すみません、気持ちが先走っちゃって写真どころじゃありませんでした(爆)

 坂野社長から一通りの説明を聞いて、とりあえず近所をトロトロ走りますが、それだけでもうドキドキものです(笑)

 もちろん最初は緊張でですが、しばらく乗ればあまり左ハンドルのことは気にならなくなりました。それより難しいのはペダルワークでしょうか。丁寧にやろうとしていきなり2回もエンスト。今度はアクセル無用に開けすぎ。そうでなくても結構周りから見られるのに・・・(汗)
早速、嫁と二人で車からの降り方まで練習しました(苦笑)まあ、あせる事もないかな。

 そうそう、ビスコマティックとパワステオイルって供用なんですね。なにやら聞き覚えのある音とかぐわしい臭いもして(苦笑)、早速いろいろ課題はありそうですが、まあすぐにどうということでもなさそうだし、とりあえず自宅に戻ってここからは座学です。先ずは基本の取扱説明書からですね(笑)

 整備記録も見始めてびっくり。本当に愛されてきた個体なんだと実感。全然関係ないところですが、ダッシュボードの手入れの仕方と前オーナーの付けたナンバーの下2桁の意味がよくわからず気になってたりします(笑)

 明日はいきなり長距離ドライブ。安全第一で行かないと(汗)

スポンサーサイト

Category: 164

COMMENT

細かい事は

基礎がまったく分かっていないきゃつおさんは取説見たってどうせ分からないんだから気にしなくてよし(笑)
ABCペダルの配置自体は普通だと思うので如何にATばかりに乗ってきたかって事だよね。
Q4はシフトのアップダウンを繰り返しながらの高速クルージングが一番気持ちよく走れるステージだと思うのでガンガン踏んでください(捕まらない程度に)

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.06(Sat) 20:00 | URL | EDIT

ね♪

いいでしょ、164。
それも自分のものとなるともっといいでしょ。ね?ね?

164オーナーですよ、とんでもない事ですよ。色んな意味で『あぁ~あ』ですよ。

取説にかじりつくより実践あるのみですよ。頭で覚えるより五感で感じて下さい。
そもそもイタ車の取説なんて役立たないですし。

峠を攻める様な車じゃないし、その手の走りはこ~んずさんに任せておけばいいいんです(笑)。
164がどう扱って欲しいのか自分の感覚を信じて感じ取ってあげて下さい。きっと応えてくれます。

まぁ、どうしても攻めたくなったら深谷~秩父を先導してあげますよ。抜けるもんなら抜いてみなってね(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.06(Sat) 20:13 | URL | EDIT

おめでとうございます。

納車おめでとうございます。

私もQ4が納車された暑い夏の日を思い出しました。

納車された時点でチルトステアリングが壊れていていい位置にセットできない状況でしたが、左ハンドル車がはじめてで新鮮だったことを思い出します。

最近WEBでいろいろと見ているとQ4なんてとんでもない、下手するとフェラーリ並み?に手のかかるクルマなどと書いている人がいるんですけど、そんなこともないように思います、メンテされているクルマなら。部品こそ510氏なしには手に入らないものもありますけど、そんな無茶なクルマではないと思います。

164なんてやはり乗ってなんぼのクルマだと思いますから、ガンガン乗って楽しみましょう!

masaking #- | 2010.03.06(Sat) 20:35 | URL | EDIT

こ~んずさん

早速明日の東北自動車道が楽しみです。
法定速度までの加速だけでもうメロメロです。QVよりマイルドと言われますが、なかなかどうして、十二分に気持ちいいエンジンです!!
マフラーがいいのもありますけど(笑)

きゃつお #- | 2010.03.06(Sat) 21:44 | URL | EDIT

yossuieさん

なんか、シートに座るときにしてくる室内のレザーシートの皮の匂い(?)だけで、もう気分が高揚してきてしまって、これから先、他の車には乗れそうにありません(爆)
一晩中乗ってても飽きないくらい。こんなこと、今までなかった!!

パワステ周りのこと、今度教えてください。別に据え切りもしてないし、こじってもいないので今すぐどうこう言うレベルじゃないんですけど、例の匂いがちょっとだけ室内に漂ってますので(苦笑)

きゃつお #- | 2010.03.06(Sat) 21:51 | URL | EDIT

masakingさん

Q4には他の何者にも代えがたい圧倒的な存在感がありますね。この存在感だけで些細なトラブルなどどうでもいいって気持ちになってきます。

壊れそうになったら諸先輩方に相談しながら早めに動いて計画的に直せばいいだけですね。

ブログ、拝見しました。本当にすばらしいコンディションに維持されてますね。しかも同じ色だし、妙に共感が沸いてきます。自分は本当に車初心者なのでQ4のこと、これからいろいろ教えてください(笑)

きゃつお #- | 2010.03.06(Sat) 22:01 | URL | EDIT

例の匂い?

パワステオイルがちょっとやそっと漏れたって室内に匂いなんかしないよ。

きゃつおさんの言う例のってクーラントの事?

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.06(Sat) 22:44 | URL | EDIT

こんなこと、今までなかった!!

最初はそう思うのが当然です、でも・・・
慣れるとそのうち何とも思わなくなるんです(笑)
FFの156と比べても高速の安定性は四駆のQ4の勝ちだと思いますし、何よりアクセルの微妙な踏み加減で変わるエンジンの音質を楽しんで下さい。
でもQVは極上のシルキーなエンジンでQ4はもっとワイルドなエンジンだと思うな。

>クーラントの事?

ヒーターコア???

うひひ♪

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.06(Sat) 23:29 | URL | EDIT

yossuieさん

パワステは、切ったときに小さな音がする程度で、あぶQの時のyossuie号のようなそれとわかる音ではありません。
まあ、今すぐどうこうということでもないですが、坂野社長とも、最初に手をつけるのはパワステ周りかなと。注意だけしといて、気にしないことにします(笑)

きゃつお #- | 2010.03.07(Sun) 03:52 | URL | EDIT

こ~んずさん

エアコン入れたらしてきましたから、ヒーターコアかもしれませんね(苦笑)
でも、これも最初に匂う程度ですし、目に見えてクーラントが減ってるわけでもないので、様子を見るだけにしときます。まあ、どれもお約束なポイントだし、はっきり言って、皆さんからは「全然問題ないじゃん。」と言われる程度だと思います(笑)

QVの方がきゅんきゅん回ったような気がします。Q4はどっしりしてるというか、力強い感じで、音も結構太い感じですが、これもいいなと思います。

仮眠もばっちりとりましたし、これからちょっと流してきます(笑)

きゃつお #- | 2010.03.07(Sun) 04:09 | URL | EDIT

「読書}してください。(笑)
ヒーターコア、ワンオフで替えてあります。
匂いは後席ヒーター吹き出し口まで達していた昔のクーラントの残臭でしょう。
パワステラック交換してあります。
アイドリングでクラッチ繋ぎ、すっと動く時にピタッとクラッチペダルを止めればエンストしないかと?
Q4が呟いているのが聞こえる気がします 「あいつも13年前こうやって練習してたっけ」
おかみさんと乗降の練習してくださってるって、ありがたくてジンとなりました。
きゃっつおさん、よろしくお伝えください。
ウチもかみさんの理解無しには成り立ちませんでしたから。

satoshi #- | 2010.03.07(Sun) 14:08 | URL | EDIT

ナンバーの意味は?→ ありません(笑)
あの頃は「指定ナンバー」は有りませんでした。でも 9×4=36になってません? ねっ!
ダッシュボードは「アーマオール」、メータークラスターの皮部は「馬油」薄塗りで磨いてました。
駐車時は必ずサンシェードで守ってました。
何でも聞いてねっ! (笑)

satoshi #- | 2010.03.07(Sun) 14:27 | URL | EDIT

satoshiさん

甘い匂いがしたのは最初だけで、その後はどんどん匂いが薄れていますので、satoshiさんのおっしゃるとおり全く問題なさそうです。

パワステの音もオーディオを消して低速でゆっくりステアしたときにわずかに音がしただけで、その後は全く音がしなくなってしまいましたし、ボディも相当しっかりしてますね!きしみ音一つ全然しません。

ダッシュボードもきれいで、メーター周りの皮は全然反ってない。オーディオのプラスチックカバーも全然べとべとしてないし、液晶パネルも綺麗。ブレーキはブレンボで強化済み(汗)

164の弱点と言われているところには全て対策が取られていて、今急いでしなければならないことは何もない状態だということが、見れば見るほわかってきて、今更ながらびっくりしています。

強いてあげればシートの皮のヤレと天井のうき始めた内張りくらいでしょうか。でも、これも全然問題ないレベルだし、これから楽しみながらぼちぼち手を入れていこうと思います。

シートもメータークラスターも試しにミンクオイルを薄く塗ってみようかと思い買ってきてみたのですが、ちょっと強すぎるでしょうか・・・。でもシートはクリーニングクリームで下処理してミンクオイルで仕上げるくらいでいいですよね?ダッシュボードは「アーマオール」ですか。「アーマオール」って初めて聞きました(爆)調べてみます(笑)

確かに当時は好きなナンバーなんて選べませんでしたね(苦笑)
ということは、あれって相当いい番号ですね!satoshiさんの並々ならぬ愛情を感じました(笑)

そうそう、アイドリングでクラッチ繋ぐだけで本当にゆっくり滑り出すんですね!排気量の小さい車とオートマばっかりでしたので、アクセル開けずにクラッチ繋いだだけで前進するなんて、初めての経験でした(笑)

早速600Kmほど街中から高速まで一通り走ってきました。とりあえず、一般車の流れには普通にのれるようになりました。まだシフトはギクシャクする時がありますが(苦笑)

今日はあいにくの雨だったので、これからボディケアもどうするか思案中です(笑)

きゃつお #- | 2010.03.07(Sun) 23:23 | URL | EDIT

なんだか。

satoshiさんの気合がてんこ盛りなだけにきゃつおさんに降り掛かるプレッシャーは相当なもんだろうな(笑)

satoshiさんには申し訳ないですが、今はきゃつおさんの車なんだから自分の好きな様に乗って弄くるのが一番だと思います。

>あぶQの時のyossuie号のようなそれとわかる音

あの時も今もパワステの音なんかしてないよ。
きゃつおさんが感じたのはステアリングコラム内でボスが擦れてた音だと思うよ。

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.07(Sun) 23:47 | URL | EDIT

わはは~

確かにあの時にパワステの異常が分かるなら大体の異常には気づくだろうね。
ヒーターコアなんか匂い始めて3年経っても405はまだ大丈夫だし、ラックだって私のはパーキングスピードならゴキゴキいってるけど気にしてません、そのうち直すけど(笑)
素性がハッキリしてるだけにプレッシャーはあるだろうけど、yossuieさんの仰る通りきゃつおさんのスタンスでQ4と付き合って行くのがいいだろうね。
あんまり気合い入れ過ぎるとすぐに疲れちゃうし、疲れちゃうと楽しめなくなっちゃうからね。
とにかく乗りまくって気楽に楽しんで♪
嫌でも色々な現実にはそのうち直面するんだからさ(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.08(Mon) 00:36 | URL | EDIT

yossuieさん

実は、ほとんどプレッシャーは感じてません(笑)
初めから前オーナーのような超絶メンテなんて精神的にも経済的にもできませんもん(爆)
でも、すごくいい状態だからそこまで持っていくノウハウはお持ちな訳で、やるかどうかは別として聞いておく価値はあると思ってます。
satoshiさんからも「聞かれれば答えるけど、こうしろという気はない。」と言って頂いてますし、先ずは基本を押さえて、追々手抜きの仕方を考えて行こうと思います(笑)
やっぱりQ4、いいです!だから、手を抜きながらもなるべくこの状態は維持したいんですよね。

きゃつお #- | 2010.03.08(Mon) 05:32 | URL | EDIT

こ~んずさん

パワステに異常があるわけではなく、たまに本当に小さな音で「プシュ~クククッ」って音がするだけです。
だからアルファ・ロメオに乗っててそんなところまで気にするほうが悪いってことかなと(笑)
今は本当に乗るのが楽しくて仕方ありません。なんとなくエンジンのフィーリングが「ワイルド」ってのも、なんとなくわかってきました。QVのエンジンはこれでもかってくらい気持ちいいですけど、Q4もこれはこれで気持ちいいもんですね!加速感もたまりません。

きゃつお #- | 2010.03.08(Mon) 05:54 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
