納車されてしみじみ(笑)

| EDIT

 晴れてうちの車になった164Q4!

うちの駐車場

 車が斜めってる(爆)

 左ハンドルに慣れてない上に、パワステにストレスかけないように据え切りせずにちょこまか細かくステアしたもんだから自分がまっすぐかどうかわからなくなってしまいました(苦笑)

 こうして上から写真で見ると四角いですね(笑)

 でも、実際に近くで見ると164はただかくばった感じの車じゃありません。微妙な曲面の組み合わせであの直線的なイメージを作り上げているんです。この絶妙な仕事ぶりは近付いてみないと気がつきませんが・・・。だから、ちょっとでもぶつけられて歪みでもしたら、きっと泣きが入ると思います。

 この曲面の使い方は現行のモデルにも引き継がれているように思いますので、アルファ・ロメオのデザイナーにとっては外してはならないセオリーみたいなものがあるのかなとも思ってしまいます。

 オーナーズクラブ新参者としては、今更ながら以前行われたと言う記念イベントでのエンリコ・フミアさんのお話が聴きたかったとしみじみ思ってしまいます(苦笑)

 とにかく、このデザインは秀逸です。他のどれとも違う。未だになお古さを感じません。

 うちの嫁も最初に写真で見た時は、なんだか古くさいなどと言ってましたが、納車されて実物を見てからはそんなことは一言も言わなくなりました。弱ったシートをかばうためサイドステップに手をかけて乗り降りの練習をしてますが、一言も文句も言わないですし。

 多分、このデザインは密かに嫁も相当気に入ったようです(笑)これから出費がかさむであろうことから、あまりいい顔できないみたいですが(爆)

 色も独特で、第一印象は控えめないい色だと思ってましたが実際に駐車場に停めると意外に目立っちゃう(苦笑)

 うちのマンションは外車と言ってもベンツ、BMW、VWなんてのがほとんどでたまにボルボがいる程度。イタ・フラ車自体周りに乗ってる人が少ないのに、しかもこの164ですから「なんじゃありゃ?」ってな目で見られてます(爆)


 納車時の走行距離

164納車時走行距離

     ↓

   一晩走って

164納車から一晩走って

 今は山形。山形ではなおさら目だってしまってまして・・・(苦笑)

 それにしてもこの個体は、機関部に関しては当面何も問題なさそうです。後はアルファ・デポの坂野社長と相談しながら、計画的にメンテナンスするよう心がけるだけです。

 となると、気になるのは内外装でしょうか。外装は追々ガラスコートして、なるべく塗装に優しいカバーでも探すつもりですが、やはり気になるのは天井の垂れとシート(汗)

 シートのプラスチックのクラックは心配の種ですが、まあ、焦らずぼちぼち対策を考えることにします。もちろんレストアして新車状態に戻すつもりなんて更々ないし、あんまりお金がかかるようならこのまま丁寧な乗り降りで凌ぐだけですが、先ずは直せるのかどうか、そしていくらくらいかってところは気になる今日この頃です(苦笑)

今日の体重
78.4kg、28.4%

スポンサーサイト

Category: 164

COMMENT

>(苦笑)

きゃつおさんのブログはこのフレーズが多過ぎますね、♪♪♪が一杯なら判るんだけどさ(笑)

周りにBMだのMBだのなんてどうでもいいじゃないですか、自分が好きで買ったんだから。
シートなんてその気ならいくらでもリペア出来るんだし、少々ヤレてる方が使い込まれた凄みがあっていいと思うんだけど。
この年代のイタ車が今でも現役で元気に走り回れるって実は凄い事なんですよ。
BMだってMBだって同年代のクルマは今じゃ鉄屑同然だっておかしくないんだから。
内心はアヒルみたいに必死で水をかいてても顔は平然としてサラッと乗るからカッコいいんです。
きゃつおさんの使い方ならメンテのスパンは短いだろうけど、逆にキチンと乗られているクルマは調子いいもんです。
事故だけ気をつけてガンガン乗って下さいね、乗れば乗るほどQ4の味が判る筈ですから。

週末楽しみにしてますね。

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.10(Wed) 02:34 | URL | EDIT

こ~んずさん

ありがとうございます。
プラスチック部分もリペアできるもんなんですね。
仮にシーとを外してクラックのリペアをしてもらうなら、ついでに皮の塗りなおしもしてもらおうかとも思ったんですが、確かにいい意味の使い込まれたヤレがなくなってしまうんですよね。
ガラスコートも同じく、綺麗過ぎて使い込まれた美しさとはちょっと違う気がします。でも、メンテの手間を考えたらワックスよりはやっぱりガラスコートですね。小さなカスリキズ防止にもなるし、少ない費用で最大の効果を狙っていきます(笑)

山形を離れるのがさびしくてなりません。本当に楽しい2年間でした。お世話になりました。引き続きお世話になるんですが(爆)

きゃつお #- | 2010.03.10(Wed) 05:52 | URL | EDIT

「ワックス掛けたことないんです!」
私の初代アルファロメオは164Lのガンメタでしたが「ワックス掛けへたくそ」って事がわかって。
泥、砂はタオルで吸い取るイメージに落として、「再付着NO」って書いてあるシャンプーワックスと付いてきたスポンジで洗って新しいタオルで拭いてただけ?です。
 2回くらいワタビキ入りした時に磨いてもらいました。
そうそう、スポンジの動きは「タテタテ・ヨコヨコ」に動かして。
って、この程度の手入れでした。
モール・ゴム等は平筆にアーマオール着けて塗ってました、ちっと白ケた時に。
ありがたい事に「屋根付き駐車場」で普段は陽に当たって無かったのは良かったのかなぁ。
jeoさんにも褒めて貰いましたけどそんなに「力んで」はなかったかと。
 
爺になったので「50代に乗る車」にはガラスコーティングしました。(笑)

satoshi #- | 2010.03.10(Wed) 09:47 | URL | EDIT

satoshiさん

シャンプー洗車だけですか?それにしては綺麗ですね。
納車されたとき、ガラスコートっぽいツヤだったので坂野社長に伺ったら、「ブリス」で仕上げているとのこと。

そのうちガラスコートすると思いますが、しばらくは「ブリス」を試してみようかと思ってます。

いずれ本格的なガラスコートをしてもらった後に自分で定期的に「ブリス」かけるってのはガラスコートの効果を長持ちさせるのにありなのでしょうか・・・?

きゃつお #- | 2010.03.10(Wed) 20:21 | URL | EDIT

うはー。

嬉しくて嬉しくて仕方ない気持ちが伝わってくるねー。オイラも始めてのアルファはドキドキだったな。

でも余り神経質にならない方がいいよー。きゃつおさんはただでさえ神経質過ぎるんだから。
大切にしたい気持ちは十分判るけど、天井の垂れなんて前向いてれば判らないし、軽症ならホチキスで何箇所か留めとけば重症化しないで済むよ。
シートだって奥さんならまだしも他人を乗せる事もあるだろうし、同乗者にわざわざ注意するのもなんだしねー。人其々の考えがあるから余り口出ししないけど、いつか疲れちゃうだろうな、と思うとなんだか可愛いそうで。まぁ、今はアドレナリン全開でそれどころじゃないか(笑)

あと、電装系いじる時は声かけてね。趣味と実益兼ねて手伝ってあげるから。164の内装バラしなんて飽きるほどやったからね(笑)。

ちなみに、きゃつおさんはどこに引っ越すの?西日本?どこに引っ越しても3月の寄り合いは来てね。夜中に引越しはしないだろうから(爆)

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.10(Wed) 21:13 | URL | EDIT

yossuieさん

天井はやるとしても最後でしょうね。
164そのものに絶対的な寿命もあるから、そこは冷静に考えながらやっていきますが、もうしばらくは何とか走れそうだから、その間はいい状態で・・・と思ってます。
異動先がまだわからないんです。引越し業者も決められない(泣)
とりあえず今週末は宿舎の大掃除です。

きゃつお #- | 2010.03.10(Wed) 23:54 | URL | EDIT

移動先はともかく

ここまで大々的に告知しちゃったんだから寄り合いは逝かないと袋にされますよ(爆)
しかし移動先によっては主治医の確保もしなきゃいけないね、でも西日本なら大丈夫かな。
場所によっては苦労するかもしれないね。

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.11(Thu) 00:10 | URL | EDIT

こ~んずさん

寄合いって、夜の都築PAで3月最終週の土曜日ですよね?もしかしたら引越し前日で山形を離れられないかも・・・。
でも、なんとか前日、東京に一度戻れるか調整します。都築PAって行ったことないのでたどり着けるかな(汗)
移動先は本当に来週にならないとわからないので気が気じゃありません(泣)

きゃつお #- | 2010.03.11(Thu) 06:33 | URL | EDIT

それなら

>都築PAって行ったことないのでたどり着けるかな

ではナビの取り付け、車速センサーの取り出し方法から伝授しましょうか(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.11(Thu) 11:18 | URL | EDIT

yossuieさん

日程調整、がんばります(汗)
それにしても、どこに行くことになるやら、引越し業者も決められず、悩んでます(苦笑)

きゃつお #- | 2010.03.11(Thu) 21:31 | URL | EDIT

かなりいかついQ4ですよね!

シートのプラスチックねぇ・・・。

私は納車時に交換しました。ですが、すぐにヒビが入りました。交換しても無駄な気がしてきました。3万もするのに・・・。



masaking #- | 2010.03.11(Thu) 21:45 | URL | EDIT

masakingさん

どうせワンオフシートみたいなものなんだから、内装業者さんに補強する方法とか、ノウハウはないのでしょうかね?
ただ交換するだけじゃ根本的な解決になりませんよね。

きゃつお #- | 2010.03.11(Thu) 23:14 | URL | EDIT

プラスティック

そんなのはボンドですボンド!(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.11(Thu) 23:23 | URL | EDIT

こ~んずさん

いや~~っ、それは美しくない(苦笑)

きゃつお #- | 2010.03.12(Fri) 06:25 | URL | EDIT

そんなもん

>それは美しくない

あの年代のイタ車にプラスチック部品の精度や美しさを求めてはダメです。それは余りにも我侭ってもんです。

ヒビは当たり前と割り切るか、それがイヤならシート丸ごと取り替える事です。

あ、きゃつおさんにバケットは無理無理。。(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.12(Fri) 12:47 | URL | EDIT

>きゃつおさんにバケットは無理無理。。(笑)

わははは!確かに!(爆)
でもまぁ、乗っちゃえば見えないし、細かい事はテキトーに切り抜けないと。
エンジンルームのプラ部品でそのうち思い知らされますよ(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.12(Fri) 18:22 | URL | EDIT

yossuieさん

実際に交換してるmasakingさんもあまり効果がないとおっしゃってることだし、ここは得意の、「見なかった」ことにしときます(笑)

きゃつお #- | 2010.03.13(Sat) 05:12 | URL | EDIT

こ~んずさん

以前、無謀にもエリーゼを試乗しようとして大恥をかきました・・・。
もうバケットなんて座りません、いや、座れません(泣)
>エンジンルームのプラ部品
そういう楽しいイベントはあとにとっておきます(爆)
山形ではお世話になりました。ヒールアンドトゥーのやり方、練習します。

きゃつお #- | 2010.03.13(Sat) 05:23 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
