山形メンバーにご挨拶

| EDIT

 山形を離れる日が近づいてきました。

 仕事も雑務に追われ異動のための準備は何もできていない状況ですが、引越し準備やら引継ぎ作業の合間にお世話になったアルファ・ロメオ164オーナーズクラブ山形メンバーにご挨拶に行ってきました。

 思えばこの山形赴任の2年間がQ4への「踏み絵」のようなものだったのかもしれません。

 アルファ・ロメオ164オーナーズクラブ入会直後に徹夜で「朝箱」往復を敢行したり、「みちのく寄合い」で164の洗礼を受け、「あぶQ」でしっかりビール片手に座学?を受け、「あぶQ2」でいよいよ初左ハンドルデビュー。

 その間、デルタによろめいたり、156のオイタ程度にグダグダになったりといろいろありましたが、真剣に悩んだ時期を経たからこそ、このQ4を一目見たときとっさに「衝動買い」するという暴挙に出られたのだと思います。

Q4山形へ


 このQ4と付き合っていくにあたってお二人のお話を伺って、やっぱり買って良かったと思うこと、気がついたこと、注意しなければいけないことなど、あらたな発見もありました。それにしてもアクセルの使い方でこんなに印象が変わるとは・・・このエンジン、奥が深い。さすがに名機と言われるだけのことはあります。

 でもって、お二人とノンアルコールビールで乾杯です。

納車報告


 話を聞くほど手強い車だけど、じゃあ他の車で満足できるかって言うとこの味を知ってしまったら今更ねぇ(苦笑)

 と言うわけで肩肘張らずに自分のペースで付き合っていきます。


Category: 日記

COMMENT

昨夜は

お疲れ様でした&ありがとうございました。
あのQ4じゃ衝動買いしたくなるのも分かります(笑)
徹夜で朝箱、逝きましたねぇ(^^;
朝箱は休んでいないので次は前泊でクラブランだね!
その前に都築でお披露目か・・・(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.13(Sat) 10:12 | URL | EDIT

こ~んずさん

みなさんにチェックポイントを教えていただいてましたので、一目見ただけで相当の愛情を注がれてきた車だとわかり、思わず飛びついてしまいました。でも、肩肘張らずに付き合っていきます。
Q4を維持していくには嫁の理解が絶対に必要なので(苦笑)、こ~んずさんのおっしゃるようにクラブランには夫婦で参加したいと思います。でも3月の都築は、正直スケジュールがきついかな・・・(汗)

きゃつお #- | 2010.03.13(Sat) 11:45 | URL | EDIT

何言ってるんです!

>3月の都築は、正直スケジュールがきついかな

最初に辛い思いしとけば後が楽ですよ。

なんだったら、きゃつおさんはいいからQ4と奥さんだけ参加して下さい(爆)

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.13(Sat) 13:42 | URL | EDIT

山形での試乗会を拝見しましたのでお伝えします。
足回りをリフレッシュしたのは正に正常時の「オート」に戻したかったからです。
街乗りでススッとシフトアップすれば「しなやかな乗り味」のセダン、高回転でシフトアップしてゆけば「ピシッと硬い乗り味」になる。あのセンスにもう一度会いたくて、でした。わざわざ「スポーツ」押して切り替えてなかったです。
「正常時」であれば17インチ・空気圧2.5も履きこなしていたと記憶しています。
スペイサー(アルミ削りだし、ワンオフ)でPCD98→100に変換してあります。ピシッと入っているので外す時は是非慎重に!
従って17インチホイールはナット装着です。スタッドレスはスペイサーを外して「スピードライン・ウルティモ」PCD98、オフセット+35(整備記録簿にファイルして在ります)でした。装着に挿入ボルトが必要です。保管してありますので使うなら言って下さいな。


satoshi #- | 2010.03.13(Sat) 18:45 | URL | EDIT

にぎわってますね

とうとう走り始めましたね。
正直Q4は未だ乗ったことも座ったこともないんでコメントできません(笑)
でもひとつ、ワタシと同じくきゃっおさんの移動距離を考えると消耗品に気をつけて下さいね。500円貯金はQ4になって2000円に変更してください。
でも常に走っているほうがクルマにはいいんですが。

kouichi #- | 2010.03.13(Sat) 20:44 | URL | EDIT

>satoshiさん

本当に大事にされてきたクルマなのが乗ってすぐに伝わってきました。
足のリフレッシュでQ4の乗り味が蘇ってますね。
操作系も駆動系もシャキッとしていて気持ち良かったです。

>kouichiさん
あぶQメンバーとしてはクラブラン前にきっちりお披露目会をしたいですね。
仕事で山形に来られる際には連絡下さいね、またみんなで飲みましょう!

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.13(Sat) 21:10 | URL | EDIT

yossuieさん

まだ異動先もわからず、どうなることやら・・・(汗)

きゃつお #- | 2010.03.13(Sat) 23:03 | URL | EDIT

kouichiさん

車で往復するかどうかは異動先によりますね。
kouichiさんの行動力と移動距離は尋常じゃないですから(苦笑)
Q4が流して走るだけでこんなに楽しいと思いませんでした。

きゃつお #- | 2010.03.13(Sat) 23:09 | URL | EDIT

こ~んずさん

坂野社長からの返信では、クーリング対策されているので今は水温が低めになっている可能性もあるらしく、とにかく一度見ていただくことになりました。
本当にいたるところに手が入ってます。

きゃつお #- | 2010.03.13(Sat) 23:16 | URL | EDIT

satoshiさん

この車を知るほどに本当に愛されてきたことがよくわかります。
ブレーキの効きもウッドステアもかなり気に入ってしまいました。シートがちょっとタイトなのはあと10kgやせてくれとアルファに言われているようで・・・(笑)
この加速感はたまらないですね!

きゃつお #- | 2010.03.13(Sat) 23:26 | URL | EDIT

クーリング対策?

でも走るとあそこまで下がっちゃうのは絶対良くないと思うけど・・・
補正入って燃費が悪くなるだけのような気が・・・

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.14(Sun) 01:31 | URL | EDIT

こ~んずさん

坂野社長もちょっと気になっていたそうで、いずれにしても一度見ていただけることになりました。

きゃつお #- | 2010.03.14(Sun) 06:42 | URL | EDIT

楽しそうな様子が手に取るように伝わります。
手元を離れて、「惜しい」気持は湧いていません。きゃっつおさんの素晴らしいところです。感謝しています。
大きく表現すれば[Q4」に男を育ててもらったお陰かな。
お金も気力も沢山使ったケド,イイ「車生活」しています、今も。
ハンドルの「貸し借り」は慎重に !
万が一の事が起きたら「胸つぶれます」よ。一度擦られて経験しました。
車もきゃっつおさんも健康一番で、永く楽しい日々が在りますように!!
ありがとう。

satoshi #- | 2010.03.14(Sun) 15:55 | URL | EDIT

経過から察するに

衝動買いではないような気がします。
しっかり下地ができていたからこそ、目の前に現れた好機も見定めることができたんですよね。
先日カーグラTVのインプレッションの一台に164の姿があり、試乗された小林さんが「大きなインテグラーレのよう」と表現されていたおかげで、今更で恐縮ですが164に興味が湧いてきました。

神野 #4p5knda6 | 2010.03.14(Sun) 17:38 | URL | EDIT

satoshiさん

自分にとっては車って、オフに大した目的もなくキーを回したくなるような、ワクワクしたりホッとしたいときに一緒にいてくれる相棒のような気がします。だから極力仕事とは完全に切り離しておきたい。ポルテはきっちりいい仕事をするんですが、業務的でキーを回すのが苦痛でした(汗)

確かに車の貸し借りはあまりよくないですね。クラブメンバーで山形で散々お世話になって気心知れた方だったからいいですが、この手の車を知らない人は助手席に乗せるのも苦痛です。いいお付き合いを続けるためにも今後は貸し借りは慎重にしたいと思います(苦笑)

きゃつお #- | 2010.03.14(Sun) 18:42 | URL | EDIT

神野さん

完全に衝動買いです(爆)
本当はQVを買うつもりだったので、アルファ・デポに行ったのはQVがないか相談するくらいのつもりでした。
でもあの車と整備記録を見て、前オーナーの心意気を知ってしまったらこの車は自分を待ってたんじゃないかと妙に運命めいたものを感じてしまいまして(汗)
Q4は他の164とは別物のように思います。デルタがそうであるように、164もこの車でないとダメという強いなにかが自分の中にないと買って後悔してしまうように思います。
神野さんなら維持そのものには何も問題ないと思いますが、あとは趣味の世界ですから・・・(笑)

きゃつお #- | 2010.03.14(Sun) 19:19 | URL | EDIT

たしかに164ではなくてQ4でないとダメという強い思いはありましたね・・・買ったときを思い出すと。

Q4、164はやはり乗ってなんぼのクルマだと思うのでがんがん乗って楽しむものだと思います。今年も蓼科クラブランへ行きたいなと思います。

水温はたしかに正常な状態でもQ4は冬場かなり低いような気がします。特に寒い時期だと下り坂でアクセルオフなら70度付近になることもあります、うちのは。

masaking #- | 2010.03.14(Sun) 21:37 | URL | EDIT

satoshiさん

加速感はFRみたいな感覚だし、しかも減速するときもがっちりして安心感があって、なんたってエンジンが気持ちいい!!気がつくとタンクが空になっているのが玉に瑕でしょうか(苦笑)

先週の雪の夜、そして一昨日の土曜の夜はほとんど60℃に張り付きっぱなしでしたが、今日の昼間は70~90℃くらいで推移してましたので、全く動いていないわけでもないような・・・。とはいえ、この時期にしてもちょっと低すぎか?まあ、今すぐどうという事でもないので、ついでのときに見ていただきます(笑)

きゃつお #- | 2010.03.14(Sun) 22:03 | URL | EDIT

えっと

masakingさんへのレスの名前が違いますよ(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.16(Tue) 19:47 | URL | EDIT

だって

>こ~んずさん

きゃつおさんにとっては神様的存在だろうから(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.16(Tue) 22:22 | URL | EDIT

こ~んずさん

あっ、しまった(汗)
masakingさん、失礼しました(泣)

きゃつお #- | 2010.03.16(Tue) 22:27 | URL | EDIT

yossuieさん

自分にとっては、164の先達の皆さんはみんな神様のような存在です。

きゃつお #- | 2010.03.16(Tue) 22:30 | URL | EDIT

>164の先達の皆さんはみんな神様

私は一度も買っていませんが・・・(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.16(Tue) 22:47 | URL | EDIT

遅ればせながら

納車おめでとうございます!!
って乗り遅れすぎですけど(汗)

やっぱ164て只者では無い雰囲気を持ってらっしゃいますよね。
そろそろ前後左右の写真をガスガスのっけてくださいよ~
これでも楽しみにしてるんですから(笑)

そして山形に居なくなっちゃうんですね・・・
しげ蔵。が仙台に左遷されたから遊んであげてほしいな~とか思ってたんですが。

じゃいあん #- | 2010.03.16(Tue) 23:39 | URL | EDIT

こ~んずさん

「買う」ことは愛情表現の一手段に過ぎないと言うことですね。

それにしてもこ~んずさんの知識は164オーナーでないことが不思議なくらいですが(笑)

きゃつお #- | 2010.03.17(Wed) 06:05 | URL | EDIT

じゃいあんさん

シートにクリーム塗ったり洗車したり、やりたいことはいろいろあるんですが、引越し前のドタバタの最中で、まだほとんど車に触れてないんですよね(泣)

仙台に転勤って、しげ蔵。さんだったんですね。すれ違いですね。でも、まだ自分もどこに行くのかわかってませんので・・・。早く教えてくれ~(苦笑)

きゃつお #- | 2010.03.17(Wed) 06:17 | URL | EDIT

ちなみに

皮シートのクリームですが、本来は必要ありません。
皮といっても塗装されているので染み込んだりはしないからです、水やお湯で塗らしたタオルを固く絞って”汚れを拭き取る”のがいいんですよ。
皮シートは紫外線に弱いですがだからといってクリームは謳い文句にある様に保湿や紫外線からの保護にはまったく役に立ちません。
嘘みたいですがホントの話なんです(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.17(Wed) 07:39 | URL | EDIT

こ~んずさん

皮の手入れもオイルや添加剤と同じく諸説あって迷いますね。

ちょうどmasakingさんがレザーシートのお手入れお試しリポートしてくださるようなので、結果発表を期待しつつ、楽しみに待ちたいと思います(笑)

きゃつお #- | 2010.03.17(Wed) 20:08 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
