Q4と自分の距離

| EDIT

 こ~んずさんからのお話によると維持で1年平均50万円程度で済むならトントンじゃないかというウワサのQ4ですが、実はまだこの車に施されたメンテナンスの履歴はお勉強できてません。

あっ、整備費は計算足しちゃいけないんでしたっけ?まあ、先ずは基本の取扱説明書から読んでます(苦笑)

 それにしてもこんな前世紀の恐竜みたいな車なんて、良識ある皆さんには購入すること自体ありえないことかもしれませんが、この車は自分にお金では買えないなにかをくれる気がしています。

 異動の時期はとかく憂鬱になるものですが、今年はそれどころじゃないというか、とにかく行った先でやれることをやるだけだという割り切りでアドレナリンとドーパミンがドバドバ出ている感じです(爆)

 それにしても燃費はお世辞にもいいとはいえないな、こりゃ。まあ、燃費を気にしてたら乗れる車ではないのであまり気にしてもいませんが、昔乗ってたソアラといい勝負かも。いや、ソアラの方がひどかったか(汗)

 でもソアラとは楽しさでは比較になりませんね!(二代目ソアラオーナーさん、ごめんなさい。)

 さて、サーモスタット。坂野社長に相談して、先ずはクーリング効果で水温が低いままのか、それともサーモスタットの故障なのか、先ずは今週末、引越し準備の合間に(?)アルファ・デポに行けたら行きたいなと・・・。でも、時間がないかな(汗)

 サーモスタットなんてまだ地獄の入り口で門番のケルベロスくんに吠えられたってなところでしょうか(爆)

今日の体重
77.6kg、27.6%

スポンサーサイト

Category: 164

COMMENT

おゃぁ~

引越し準備で忙しいと言いながらもブログ更新の頻度がマメになったのはQ4効果かな?(笑)

こ~んずさんの言うところの年間維持費50万は良い線言ってるかも。自分の場合は通勤仕様で走行距離も多いのでオイル代だけで年間20万。細々したメンテ入れると重整備しなくてもそのぐらいなるかも。きゃつおさんも一旦乗ると距離走るから156以上にオイル代は掛かるかもね。

水温が低いのはどんなクーリング対策がされているかは判らないので何とも言えませんが、やはりサーモが開きっぱなしの可能性が高いかも。クルージング速度で水温が70度ってのは燃費にも車にも宜しくないですね。基本は水温を下げる事よりも水温を上げない(保つ)事。まぁ、これが難しいんですけどね。。

今はQ4所有の喜びで一杯だろうけど、そのうち弱点をどうやって補うか、どうやってこのトラブルを乗り切るかなんて事考えるのが楽しみになってきますよ。164は人間をMに育てる車なんです(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.18(Thu) 20:28 | URL | EDIT

yossuieさん

‘楽しみ’になるんですね(苦笑)
そのうち、部品探しが趣味になったりして(爆)
今度、その辺のところも教えてください。
yossuieさんは予備部品を相当確保されてそうですから。

きゃつお #- | 2010.03.18(Thu) 21:58 | URL | EDIT

そもそも

今164を買う人なんてドMとしか思えないんですが(爆)
日頃からの細かいメンテをしていれば大きなトラブルでもない限り大出費はたぶんないでしょ、トータルでも金額は同じでもチマチマ出ていくのと一回で出るのでは精神的な負担に大きな差があるからね。
PSAではあるんだけど、ALFAにはローテンプサーモってあるのかな?
クーリング対策って水温ではそれが真っ先に思いつくんだけど。

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.20(Sat) 09:45 | URL | EDIT

サーモは

以前164用のローテンプサーモ見かけた事ありますけど、最近は探しても見つからないなぁ。ローテンプサーモが付いているにせよ、ちょっと水温低い気しません?

まぁ、九州に行くならサーモぐらいは自分で交換出来ないとこの先乗り切れないかもね(笑)

きゃつおさんのQ4はワンオフカスタマイズが多いだけにその部分が逝っちゃうと後々苦労するかも・・・

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.20(Sat) 10:57 | URL | EDIT

確かに

ちょっと低いよね、PSAだと82℃か72℃だけど普通は付けませんね。
ALFAは真夏だと100℃くらい行くのがちょっと不安になるけど基本的にそれ以上上がらないでしょ?
サーモの交換自体はそれ程難しくないけど、慣れないとエア抜きはちゃんと出来ないかも?
不安ならクーラントをクーリングウォーターとかにしとけば夏場でも充分じゃないかなぁ。

ベラマキ九州とかにも入会しておけば後々楽かもね、IKEAさんも入ってるんじゃないかな?
http://www.webscs.com/bm.htm

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.20(Sat) 18:34 | URL | EDIT

エア抜きって

そもそも、その必要性を理解してないとエア抜きってなに??ってなっちゃうかも。きゃつおさんはかなりこ~んずさんにしごかれて鍛え上げられたから大丈夫な筈だけど(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.20(Sat) 19:20 | URL | EDIT

こ~んずさん

やっぱりクーラントでした(苦笑)
教えていただいてよかったです。

きゃつお #- | 2010.03.22(Mon) 09:30 | URL | EDIT

yossuieさん

エア抜きの必要性はわかったのですが、やり方が・・・。
結局坂野社長にやっていただいてしまいました(苦笑)

きゃつお #- | 2010.03.22(Mon) 09:32 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
