あぁあ~~長崎は~~♪

| EDIT

 え~、いきなり長崎になりました(汗)

 最初に心に浮かんだのは

「ショップがあるのか!?」

です(苦笑)

 ディープなイタリアン趣味車に強いショップって、長崎にあるんでしょうか?いや、そんなに日本だって捨てたもんじゃないはず!絶対にコテコテ趣味満載ショップが九州にだってあるはずだ。この際、100km圏内くらいなら他県でも足を伸ばします。

 いい店教えてください~(泣)

今日の体重
76.4kg、29.0%

スポンサーサイト

Category: 日記

COMMENT

おぉ~っと!

前の記事にコメントしたばかりなのに戻ったらこの記事が(笑)

そうですか、長崎ですか、九州ですか、いやぁ~、北から南へ急降下ですね。

せいぜい愛知辺りかと勝手に想像してましたがまさか九州とは。。いやはや何と言っていいか。。。

関東圏ほどアルファに強いショップは無いでしょうが、探せば見つかると思うし案外コテコテのエンスーショップって地方に点在するものですよ、頑張ってコネクション作ってね。

名古屋から九州まで164で乗りつけるKさんってツワモノもいるので困った時はKさん頼みで(笑)

こうなったら何が何でも次の寄り合いは参加して貰わないとね!

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.18(Thu) 20:40 | URL | EDIT

yossuieさん

Kさんはあまりの猛者でいらっしゃるので恐れ多くて(笑)
広島だ山形だ九州だと、いったい一月に何キロ走っているのか、休憩のたびに注ぎ足すオイルの量とともに謎な方です。
でも、行く先々のプロショップをご存知そうですね!

きゃつお #- | 2010.03.18(Thu) 22:05 | URL | EDIT

はっはっは~・・いゃ、失礼。

Kですが、いきなりやってくれましたね。
長崎?ショップはありませんので福岡までいらっしゃいませ。
長崎はダイジロウさんという164大先輩がいらっしゃいます。それこそ紛れも無い1オーナー164で国宝級の絶品クルマです。
長崎は・・・坂が多いのでM/Tの坂道発進をダメージ与えずにするように練習しましょうね。駐車場は正直狭いです。道も狭いですね。164の舵角では厳しい街です。 でも食べ物が旨い、魚も旨い、安い、いいトコです。 また、狭いけと164は町並みには絵になると思いますよ。
これで今年の「ツール・ド・阿蘇」はメンバー一人増えました。また慰問に行きますが、ダイジロウさん、IKEAさんがいるんで安心です。

kouichi #- | 2010.03.18(Thu) 23:21 | URL | EDIT

kouichiさん

このままでは異動しながらオーナーズクラブの全支部を回ってしまうのではないかと焦ってます(苦笑)

それにしても実際に長崎勤務が決まってみて、日本中を164で縦断してしまうkouichiさんの偉大さを実感しました。

是非、九州のショップ事情など、いろいろご教示ください。

とにかくアルファ・ロメオは走ってナンボですね(笑)
でも、あんまり坂道でQ4をいじめたくないんですよね・・・。潮風も気になるし。

そういえば、昔のCMでオランダ坂を登っていくポルシェのお尻がかっこいいな~と思ったことがあります。おしゃれな街というイメージはありますが・・・。

きゃつお #- | 2010.03.19(Fri) 05:29 | URL | EDIT

私も二年前から「体重管理」してます。
きゃっつおさん、体重の減りペース少し速くないですか?
急に痩せていくと、しばらく後になって持久力や基礎体力が低下して「風邪引きやすくなったり」「疲れが抜けない感じ」とかになり易く。
大変な状況でしょうが「御身ご自愛」何よりも願います。

satoshi #- | 2010.03.19(Fri) 09:06 | URL | EDIT

長崎ですか・・・。

異国情緒のある街ですから164はきっと似合うでしょう。

ショップは福岡までいかないと164それもQ4を見れるところはないでしょうね。。。

オイル交換時エレメント交換すらできない店がきっとあると思いますが、156のV6よりは簡単だと思いますので、156を見れる店ならオイル交換ぐらいは大丈夫でしょう。

関西だったら関西のメンバーから「164の聖地」と呼ばれているショップがご紹介できるのですが(笑)

masaking #- | 2010.03.20(Sat) 09:29 | URL | EDIT

あらら・・・

もし九州でもなんて話してたらホントになっちゃったね(笑)
潮風が気になるなんて言ってたら日本に住めませんよ!(笑)
コレでクラブランにはIKEAさんと2台で自走で参加決定だね、道中はきっと楽しいですよ、帰りは知らないけど(爆)
ショップ自体はまったく知りませんが、現に新車にしか見えないと話題になった奇跡の164オーナーがいるんだからなんとかなるでしょ。
何ともならなかったら出費覚悟で陸送でショップに送るしかないね、自走して行くよりは安いし。
さすがに今回ばかりは東京~長崎間を頻繁に往復するのは無理だろうな、その程度の距離、私やkouichiさんなら余裕で出来るけどランニングコストが爆発的に増えちゃうからお勧め出来ない。
でも、三ヶ月に一回くらいならいいかもね。
まぁ所詮は日本なんだからクラブランは来なきゃダメよ。

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.20(Sat) 10:08 | URL | EDIT

satoshiさん

ありがとうございます。先ずは健康管理ですね。
体重は自分では割とゆっくり落としているつもりなんですが・・・(汗)

きゃつお #- | 2010.03.20(Sat) 15:50 | URL | EDIT

masakingさん

そういえば、某趣味マンガに出てくるショップはどうだろうと思い、メールで聞いてみたところQ4について勉強してくださるとのこと!
佐賀だから自走できれば十分通える範囲かなと、ちょっと安心しましたが、計画的に整備して行かないと。

きゃつお #- | 2010.03.20(Sat) 16:00 | URL | EDIT

こ~んずさん

さすがにそうそう自走往復できませんが、イベントには参加したいと思ってます。
こ~んずさんといい、IKEAさんといい、行く先々に頼りになる方がいて本当に自分は幸運です(笑)

きゃつお #- | 2010.03.20(Sat) 16:09 | URL | EDIT

せっかく

九州に赴任するなら九州全土をしっかり制覇してきてくださいね。
ツーリングにはもってこいの所が沢山あるみたいだし。

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.20(Sat) 18:39 | URL | EDIT

ちなみに

直メールもしましたけど、ヤフオクにQ4丸車の部品取りが出てます。価格も手の出ない値段じゃないので、誰か他のQ4オーナーと共同購入って手もあるかも知れないですよ。気はそそられるけど引き取る暇が、って話でしたが、それなら引き取りから保管までオイラが面倒みます。特にステアリングラックはQ4専用で新品の出物はありません。ラックリビルドとなると1ヶ月はリフト生活になりますが、その間預かってくれる奇特なショップはまず無いでしょう。そんな時に部品取りが役立つ訳ですよ。先に外してリビルド完了後に交換すれば良い訳ですからね。その間は騙し騙し乗ってもいきなり不動って事もまずないですし。無理強いはしませんが、再考余地有りですよ。


ちなみにドアミラーだけ分けてくれない?(爆)

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.20(Sat) 19:29 | URL | EDIT

あれ?

前期後期でドアミラーの形状違うよね?
QVに付くの?
引取りから保管までyossuieさんが面倒見てくれるならかなりそそる話しですねぇ。
Q4だと特に部品取りがあるのは大きなメリット&安心感があるよね。

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.20(Sat) 20:12 | URL | EDIT

うわぁ~
東北から九州ってまた凄まじい転勤ですね!
でも寒いより暖かいほうが車にとっては良いんじゃないでしょうか?
大阪から東北に行く人が霞んでしまいました(笑)

じゃいあん #- | 2010.03.21(Sun) 01:57 | URL | EDIT

こ~んずさん

もう既にどこを走るか検討中です(笑)
どうせ行くならとことん楽しんできます!

きゃつお #- | 2010.03.21(Sun) 06:23 | URL | EDIT

yossuieさん

そこまで甘えてしまっていいものでしょうか(汗)
本当に引取りから保管までお願いできるのでしたら、取れるものはもうどんどん取ってyossie号に移植しちゃってください(笑)
それと、部品のもぎり方も今度実地で教えてください!
先ずは物を見てみます。

きゃつお #- | 2010.03.21(Sun) 06:40 | URL | EDIT

じゃいあんさん

自分も自宅は東京だから、大阪から仙台と移動距離はいい勝負ではないでしょうか?
しげ蔵。さんとも牛タンで飲んだくれたかったのですが、すれ違いになってしまいましたね(苦笑)

きゃつお #- | 2010.03.21(Sun) 06:45 | URL | EDIT

あの値段なら

買った方がいいね、ちょっとした部品より安いし(笑)
yossuieさんと場所的に近いし、何より1/1収集が趣味のyossuieさんならQ4をラインナップに加えたいんじゃないかな?(爆)
冗談はともかく、入札する価値はあると思うよ。

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.21(Sun) 08:04 | URL | EDIT

そういえば

赴任の時は自走で行くの?
出来れば陸送で送った方がいいと思うよ。

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.21(Sun) 08:37 | URL | EDIT

九州には164を満喫するのに最適なルートが沢山あるので、是非楽しんできてください。で!27日(土)に寄り合いを開催するので関東最後の夜の思い出に是非ご参加ください、その後東京からQ4を長崎に陸送してはどうですか?

kobu #- | 2010.03.21(Sun) 12:05 | URL | EDIT

こ~んずさん

yossuieさんのお言葉に甘えまして、入札してみました。落とせるjかどうかわかりませんが(汗)

サスが届いたとのことで、近日またアルファ・デポに入院になりますので、長崎に持っていくのは完全にサスペンションが復活してからですね。体調と日程を整えて、もちろんオイル交換も済ました上できっちり自走していきたいと思ってます(爆)

だって、アルファ・ロメオに乗るってことはそういうことだってこ~んずさんがおしゃったんじゃないですか(笑)

きゃつお #- | 2010.03.21(Sun) 19:35 | URL | EDIT

kobuさん

まだ長崎の引越し先が決まってません(泣)

このままでは本当に最終週の土日で山形側の荷造りして搬出して、長崎で1週間ホテル暮らしをしつつ引越し先が決まり次第荷を運び込むしかなさそうです。やはり27日は物理的に困難かも・・・。

まだQ4の足回りも完調じゃないのでこれから再入院でもうしばらく東京にありますし、今月は無理かもしれませんが日をあらためて寄り合いには参加したいと思っております。

きゃつお #- | 2010.03.21(Sun) 19:48 | URL | EDIT

いやいや

確かに言ったけどさ、自走してったらすぐまたオイル交換だよ、とりあえず預けられるお店くらい見つけるなり聞くなりしていおいた方が・・・
たぶん長崎だと1400kmはあるよ、私やkouichiさんなら何とか一気に走れる距離だけど、慣れない人にはかなりキツイよ。
中国道に入ると一気に交通量が少なくなって走り易いけどそこまでは昼夜問わずクルマは多いし。
関門海峡をクルマで越えるのは初めてだと感動モノなのですが・・・
広島を過ぎると山形道みたいな感じで退屈だし夜は真っ暗だし(笑)
でもまぁ一回は走るんだからそれもいいかな、でも事故だけは気をつけないとね。

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.21(Sun) 21:24 | URL | EDIT

こ~んずさん

長崎県内では164を見てくれるところを探すのはおそらく厳しいと思い、佐賀のトリミさんにメールで問い合わせたところ、見ていただけそうなので、オイル交換当の日常的なメンテナンスはそこでお願いしようかなと。

自走するのは確かにきついのですが、遅かれ早かれ1度は走ってみようと思ってましたし、たとえば土曜日の明け方から土日を丸々移動に使うくらいの覚悟で行けば何とかなるかなと思ってます。

だから、この3月末とか4月頭とかの引越しだけで体力の限界になるような時期ではなく5月か6月の普通の週末で体力的に余裕のある日を考えてます(笑)

きゃつお #- | 2010.03.22(Mon) 03:13 | URL | EDIT

>土日を丸々移動に使うくらいの覚悟

金曜の深夜に出発して朝までに中国道に入るくらいがお勧め。
逆算すると0時頃出るのがベスト、朝の渋滞は絶対に回避したいところ。
吹田を過ぎればその先は交通量も少ないので楽だし、仮眠しながら移動しても日曜日は洗車も出来てちゃんと休めると思うよ。
とにかく如何に大阪を過ぎるかで疲れ方がまったく違うよ。

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.22(Mon) 07:45 | URL | EDIT

残念・・・

ヤフオクの部品取りQ4は希望落札価格で持ってかれちゃったね。他人事ながら、Q4専用部品だけでも確保しておきたいところだったけど、当面丸車のQ4なんて出てこないだろうなぁ。。。

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.22(Mon) 10:03 | URL | EDIT

ホントだ・・・

即決で決めるべきだったね・・・
Q4の部品は貴重だからねぇ・・・

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.22(Mon) 11:26 | URL | EDIT

ちなみに

きゃつお号の右フロントダンパーが届いたらしい。でも、原因が判ってないならまたダメになっちゃうのに。1本20万以上するんだよね、あのダンパーって。
ハード固定とは言え、国産ストリート仕様車よりよっぽど柔らかいしハードの方が好みだったけどなぁ。もうちょっと辛抱して乗ってみてれば良かったのに。あのQ4だから対策済みかもしれないけど、お決まりのエアコンも故障したらきっちり直すのかな?軽く30万コースだねぇ。
オイラはボンネット開けて棒でつつくので十分だけどね(笑)

それにしても世間様は3連休だってのに、嫁さんが仕事なもんだから子供の面倒と洗車ぐらいしかやる事ないなんて・・・
あぁ、悲しき人生かな。。

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.22(Mon) 14:38 | URL | EDIT

ん?

原因特定できてないの?
もしそうなら特定が先だね。
Q4のダンパー、いくらなんでもちょっと高過ぎるよね、1台分で部品のみ80万なんて悲し過ぎる・・・(^^;
×竹がQ4乗ってた時に話してたんだけど、センサーの取り付けさえ加工で何とかすればア○ゴスタとかで特注しちゃっても面白いかもねって。
いっつも思うのは何であんなにA/Cが弱いのかって事で、405だってエキパン逝かれりゃダッシュ全バラコースなのが気に食わない。
部品は安いのに工賃爆裂なんだもの・・・
164に限らずエキパン&エバポくらいはダッシュ下に潜れば交換出来るようにしてもらいたいよね!(笑)

洗車も何も黄砂バリバリの上に雨まで降り出して山形は最悪ですよ(^^;

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.22(Mon) 19:26 | URL | EDIT

そんなにしません

>yossuieさん
何だかスゴいことになってますが、地下組織の実力をもってすれば部品を手に入れることができるだけでなく、お値段半分?で入手することが可能ですよ(笑)

>きゃつおさん
ファクトリーマニュアルを手に入れて佐賀のお店に預けておくと良いと思います。
Q4用のファクトリーマニュアルをちゃんと持ってるお店は少ないでしょう。本当のプロであればその有難味が分かるはずです。もし、マニュアルなんて・・・という対応であればキッパリと預けるのを止めることをお勧めします。ヘンに経験則で整備するところよりもマニュアル通りの整備をしてもらう方がQ4にははるかに整備環境が良いと思いますよ。
入手の方法に関してはメールください(謎)

510190 #- | 2010.03.22(Mon) 20:16 | URL | EDIT

>入手の方法に関してはメールください(謎)

さすが密輸王(爆)

ところで、エグザミナー持ってない所じゃちゃんと整備出来ないんじゃないですか?
テスター持っているお店を探す方が先決じゃないかなぁ。

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.22(Mon) 20:35 | URL | EDIT

こ~んずさん

ありがとうございます。西には車で行ったことがないものですから、アドバイス、大変助かります。
アドバイスに従いつつ、無理せず、休みながら行こうと思います。といってももうちょっと先ですが(笑)

きゃつお #- | 2010.03.22(Mon) 23:26 | URL | EDIT

yossuieさん

ご配慮いただいたのに、すみません・・・。

アルファ・デポにサーモスタットの交換をしていただいたときに、坂野社長からも使えそうな部品状態の車なら即決で落としてしまったほうがいいとアドバイスいただき、そのつもりで家に戻ったら既に落札されてました。
今回は引越し前のドタバタで、ほとんどパソコンを見られませんでした。

次のチャンスがいつになるかわかりませんが、今度はちゃんと部品の状態も確認した上で、即決で落としたいと思います。

きゃつお #- | 2010.03.22(Mon) 23:35 | URL | EDIT

yossuieさん

原因はほぼサスペンションみたいです。ただ、センサーの当り外れがあるようで付けてみないと結果はわからないとのことでした。引越しのドタバタが落ち着いてから坂野社長に見ていただこうと思ってます。

実際、山形←→東京を何度かハード固定でやってますが、段差でCDが音飛びする程度で、後はそんなに気になりません。156に比べるとさらに安定している感じです。

と言うか、アクセル開けるのが楽しくてサスの硬さなんてあまり気にならないと言うか・・・(笑)

サーモスタットを交換したら少しだけ燃費も改善したし、Q4、もう、楽しくてたまりません!

きゃつお #- | 2010.03.22(Mon) 23:44 | URL | EDIT

こ~んずさん

センサーの取り付け加工なんて可能なんですか?非常に興味あるのですが!?
今度詳しく教えてください。

きゃつお #- | 2010.03.22(Mon) 23:47 | URL | EDIT

510さん

部品調達していただきまして本当にありがとうございます。

整備マニュアルはsatoshiさんがコピーをファイルしていてくださいました。
何から何まで行き届いたQ4で、本当にありがたい限りです。

オイル交換等は長崎周辺のショップを探しますが、法定点検等の定期的な整備と消耗品の管理は東京の経験のあるショップでと思ってます。どうせ年に何回かは長崎←→東京もするつもりですし。

次に何がヘタってくるかある程度把握した上で逆算して計画的に整備していかないと坂野社長に迷惑をかけてしまいますので、satoshiさんの整備記録や師匠のブログ記事から勉強しなければと思ってます。

師匠の経験則は本当に勉強になります。これからもご指導のほど、よろしくお願いいたします。

きゃつお #- | 2010.03.23(Tue) 00:09 | URL | EDIT

こ~んずさん

エグザミナーって、ビスコマティックのテスターのことですか?

坂野社長もクイックトレーディングさんとアレーゼ武蔵野じゃないとテストできないっておっしゃってましたが、それのことでしょうか。

きゃつお #- | 2010.03.23(Tue) 00:12 | URL | EDIT

えっと・・・

センサーの加工取り付けなんて出来るか分かりませんよ(^^;
本気で作れば出来そうな気がしますが、もし出来てもワンオフで目ン玉飛び出万円でしょう(^^;

エグザミナー?
テスターはテスターですよ、プジョーでもシトロエンでもアルファでも専用のテスターがないとちゃんとした診断が出来ない=整備も出来ないって事です。
510さんの過去ブログでもたびたび出てきますよ、ちゃんと読んでください(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.23(Tue) 00:23 | URL | EDIT

私も510師匠の記事拝見してました。
そこで知った事や気がついた点については→
修理時やエンジンマウント交換時にメカニックに依頼して解る範囲の中でですが
エアコンのフラップモーター辺りを分解清掃したり各種コネクター等も「潤滑、プラスチック保護」をして来ました。
それらの「楽しい思い出」がきゃっつおさんのQ4ライフを一層良くする事に貢献出来たら嬉しいです。
長崎での姿!楽しみですね。

satoshi #- | 2010.03.23(Tue) 09:33 | URL | EDIT

>きゃつおさん
正確にはビスコマチックのテスターなんてものはありませんよ(笑)
FL(Fiat Lancia)テスターというものがあって、このテスターは各車種のカートリッジ(ファミコンのカセットのようなもの)を取り付けてコネクターを接続すると各種の診断やリセットができるというものです。正規ディーラーには貸与されていたのですが、このカートリッジ方式があだとなって、164Q4なんてカートリッジは使わないのでいつの間にか失しちゃったディーラーが多いんですよね。
一方でイグザミナーは最近のクルマに使用するテスターで、規格が統一されたエンジンマネジメントシステムなどは汎用コネクターですので、基本的にはどの車種でもチェックできるようになってます。エンジン以外の部分では各車種用にプログラムがアップデートできるようになっており、例えばこのエグザミナーでエアバッグのリセットをしたりします。
確かにFLテスターとエグザミナーがないと整備に支障が出るかと思いますが、リセット以外の故障を特定したする作業は、テスターがないと経験則でアプローチしなければならないだけで、できないワケではありません。
だから重要なのがファクトリーマニュアルで、手作業でできる整備はマニュアルに沿って行ってもらい、テスターがないとできない作業はマニュアルで特定してあきらめてもらわないと、イジリ壊してしまうんですよね。

510190 #- | 2010.03.23(Tue) 23:49 | URL | EDIT

こ~んずさん

肝心なところがよくわかってないことがばればれですね(苦笑)

勉強しなおします。

きゃつお #- | 2010.03.23(Tue) 23:55 | URL | EDIT

satoshiさん

長崎の姿をお見せする前に、がっかりなお知らせで恐縮ですが、実はやっちまった・・・な出来事が(苦笑)

まあ、いつかはやっちまうと思ってましたし、510さんの記事を読みながらDIYするか、この際ガラスコート前にまとめてボディケアするか迷ってるところです(汗)

運転しているときは大きさを感じないんですが、実際には大型車なんだと実感しました(泣)

きゃつお #- | 2010.03.24(Wed) 00:03 | URL | EDIT

なにっ!

きゃつおさん、もうブツケたんですか?
164はステアの切れ角が少ないけどそれほど大型車じゃないですよ(^^;
油断大敵です(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.24(Wed) 00:18 | URL | EDIT

510さん

師匠に手ほどきいただけるなんて、恐縮です(汗)

長崎できるところは近くのショップにこまめにやっていただき、定期的な法定整備のタイミングにあわせて東京に自走してきて重整備をしていただく方向で考えてます。

このご時勢にQ4のテスターを持っているところは筋金入りの‘オタク’ショップってことですね。もう、整備できない車なんてないというか、どんな車でも整備してやるって心意気で仕事をしている方たちなんでしょうね。本当に稀有でありがたいことだと実感しております。

きゃつお #- | 2010.03.24(Wed) 00:38 | URL | EDIT

こ~んずさん

156に比べてってことなんですが(苦笑)

走り出してからの164の取り回しはほとんど156と変わらないような印象で、ミドルクラスセダンみたいな感覚で駐車しようとしてしまったら、思った以上に後ろが長かったようで(爆)

きゃつお #- | 2010.03.24(Wed) 06:30 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。