やっちまった(汗)

| EDIT

 引っ越し前のドタバタの合間に、サーモスタット交換がてら東京に戻り、異動先へのチケット購入に吉祥寺駅近くの駐車場に車を止めようとしてやっちまいました(泣)

擦った直後のバンパー

 ここは全体的に狭くて駐車が難しいところなのですが、大丈夫だろうと甘く見たのがまずかった。鼻先の取り回しはなんとか慣れたものの、バックの感覚はまだまだでした。でも、こびりついた塗料を落せば傷はそれほどでもなさそうなので、不幸中の幸いというところでしょうか(汗)


 かなり落ち込みましたが、経験から言ってまだまだ慣れるまでにさらに擦ってしまうでしょう。ガラスコートはしばらく先送りしてこの車に慣れてもう擦らないと確信してから塗装し直した上でガラスコートすることにします。ここはとりあえず師匠のブログで勉強してDIYで急場をしのぐことにしましょうか。
 
 そしてこの写真でもうバレバレですが、ボディは黄砂と先日の雨でどろどろです。と言って洗車している余裕はない。でも、このままではカッチョ悪い。

 そこで、良く行くガソリンスタンドで洗車をしてもらおうと思うのですが、心配なのでチェックポイント集を作ってみました。

チェックポイント集

 これは前オーナーも作っていたのですが、横座りされたことをコメントいただいたので、気になることは全部書き足して、かなりうるさいことになってます(爆)

 自分がよく使う近所のJOMOは、営業時間は短いものの、他のガソリンスタンドより丁寧に作業してくれる(ような気がする)し、その中でも茶髪のおねーちゃんが一生懸命やってくれるのでかなり好印象です。

 このおねーちゃんにチェックポイントを覚えてもらって、東京に車がある間はこの人に任せようかな・・・と。体重も軽そうだし、シートへの負荷も自分よりははるかに少ないでしょう(苦笑)

 近くに洗車専門店もあるんですが、いつも渋滞しているのでそっちはそのうち試してみることにします。 

 そして水温の方ですが、やはりこ~んずさんの指摘の通り、サーモスタットが常に半開き状態だったらしく、アルファ・デポの坂野社長に30分ちょっとでチョイチョイっと交換していただきました。そういえば、エア抜きのやり方、教えていただくのを忘れました。まあ、自分ではやらないと思いますが(苦笑)

サーモスタット交換

 真鍮のネジがバカになったらしく、代用品で応急処置中とのこと。これもサスペンションとあわせて後日交換となりました。

 でもって、とりあえずアルファ・デポを後にしようと思ったのですが・・・、気になるアイツが鎮座してまして(苦笑)。 

スポンサーサイト

Category: 164

COMMENT

・・・・・・・・

・・・・・いゃ・・擦りキズでなくその「べからず集」ですが。
スタンドに拒否されません?そんなの出したら。 末永くお互いお付き合いするならこんなお客さんは来ないほうが(爆) 。  そんな紙捨てて、さらっと164乗りこなしたらカッコいいですよ。


kouichi #- | 2010.03.24(Wed) 08:25 | URL | EDIT

DIYは

きっと失敗するのでやめておいた方が・・・(^^;
注意書きに関しては、正直引きましたね(笑)
そこまで気にするなら洗車くらい人任せにせず自分でやった方が精神衛生上もいいんじゃないかな?

水温はやっぱりサーモでしたね、ってサーモパンクの典型的な症状でしたが。
でもサーモくらい自分で交換出来るようにならないと、出先でもし閉じっぱなしになっちゃったら即オーバーヒートで自走不能ですよ。
この先、応急処置が必要な場面が必ず出てきますので覚えて損はないです。

アイツって206XT?
あんまり壊れないし、壊れるところも決まってるので買っちゃいなさい。
PSAならほぼすべてのトラブルの症状&対策を知ってる私に任せなさ~い(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.24(Wed) 08:28 | URL | EDIT

間違いなく

>茶髪のおねーちゃんが一生懸命やってくれるのでかなり好印象です。

その箇条書きされたブツを見せたとたんそんな考えは吹っ飛ぶと思います。

>このおねーちゃんにチェックポイントを覚えてもらって

断固拒否されると思います。

ちなみに、サーモは今の内に予備部品を手配しといた方が無難です。パーツ精度にバラつきが多く、壊れないのはずっと壊れませんが、壊れる時はすぐに逝ってしまいます。あと予備を手配する際は、必ずガスケットも同時オーダーしないと本体だけ届きますが、交換出来ねーじゃんっ!って事になります。

あと、サーモハウジングの天辺に刺さってるボルトはエア抜き用のメクラボルトですが、余りここは使いません。

yossuie #qbIq4rIg | 2010.03.24(Wed) 12:49 | URL | EDIT

コダワリとは自分のためのもので、他人に押し付けたらいけませんね(笑)

例えば土足厳禁を公言するオーナーっているじゃないですか。自分が土足でクルマに乗らないのはコダワリで結構ですが、それを同乗者に強要した時点ですご~く「セコイ奴」になってしまいません?
雨の日には泥靴のまま他人をクルマに乗せて、次の日に人知れず一生懸命掃除するのが本当のコダワリでありお洒落だと思いますよ。

510190 #- | 2010.03.24(Wed) 17:21 | URL | EDIT

510さんは

上手い事言いますねぇ。

例えばALFA ROMEO本社に持っていってもそんな扱いはしてもらえないと思いますね。
その時に『もうALFAは買いませんから』と言えますか?
もし言っても無視されて終わりでしょうが(笑)

過ぎたるは・・・ですよ。

http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2003/10/post_128.html

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.24(Wed) 18:48 | URL | EDIT

kouichiさん

そうですね。さらっとですね(笑)

きゃつお #- | 2010.03.24(Wed) 20:51 | URL | EDIT

こ~んずさん

DIYはやっぱり自分にはしいですね(汗)

ブログで見てると簡単そうですが、実際は相当のテクニックですよね。

朝箱の時、応急処置の状態を見ましたけど、その時点で言われなければわからないレベルでしたから・・・。あれは職人技に近いですよね。

きゃつお #- | 2010.03.24(Wed) 20:57 | URL | EDIT

yossuieさん

サーモスタットって、結構もろいものなんですね(汗)

エア抜きの仕方、是非今度教えてください。

きゃつお #- | 2010.03.24(Wed) 21:09 | URL | EDIT

510さん

どんなに好きな車でも「土禁」だけはしないことにしていたのに・・・。舞い上がって自分を見失ってました。

Q4だからって特別扱いするものでもないんですね。156の時と同じように付き合っていこうと思います。

きゃつお #- | 2010.03.24(Wed) 21:15 | URL | EDIT

たしかにQ4はある意味特別ですけど、あんまりこだわりすぎると床の間に飾っておいたほうがよくなってきますよ。

164も走ってなんぼのクルマだと思うので、一度ガリっとこすってしまってそのこだわりを破壊したほうがずっと気楽に乗れますよ。私なんて買ってすぐに原付にぶつけられて破壊されましたから(笑)

masaking #- | 2010.03.24(Wed) 22:06 | URL | EDIT

masakingさん

確かにそうですね。擦ってから、自分の車になったような妙な愛着がわいてきた気がします。

でも、164ってあんまり汚れたり擦り傷がついたまま走るのが絵になる車でもないような気もするし、もう少しこの車の運転になれたあたりから、ぼちぼち手を入れていこうと思います。

なんせ、引越し前のドタバタで全然車にかまってやれなくて。洗車くらいしてやりたいんですが。あんなに欲しくて仕方なかった車なのに、なかなか車に触る時間が取れなくて(泣)

きゃつお #- | 2010.03.24(Wed) 23:35 | URL | EDIT

なんか擦ったことよりもチェックポイント集をブログに載せたことのほうが「やっちまったなぁ」になっちゃってますね(笑)

でも、僕が乗ってた155もそうなんですけど、164って四角すぎるんですよ!
絶対擦りますって(笑)
ちっこい155でも何度こすったことか。。。
カッコ良さの裏に不便さを兼ね備えてるんで塗装の技術を養いましょ(笑)

じゃいあん #- | 2010.03.25(Thu) 02:28 | URL | EDIT

じゃいあんさん

車の形じゃなく、下手なだけです(苦笑)

車の大きさが感覚でわかってないから擦るので、それは慣れていくしか仕方ないかなと。

きゃつお #- | 2010.03.25(Thu) 05:34 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
