さよなら、山形

| EDIT

 山形で最後の更新です。

山形とお別れ


 しばらくパソコンを外してしまうので、次は長崎で落ち着いてからになるでしょうか。

 山形はアルファ・ロメオに触れて、164Q4まで購入してしまったいろいろと思い出のあるところになりました。

 ここにはまた来たいと思います。山形メンバーのこ~んずさん、×竹さん、名古屋から何度も足を運んで下さったkouichiさん、今も寄り合いにお声がけいただいたり164の細かい注意点やアドバイスを定期的にくださるyossuieさん、あぶQでは本当にありがとうございました。

 とりあえず長崎に行きますが、お付き合いの方は引き続きよろしくお願いいたします。

 164Q4の方は、細かいことはいろいろありますが、引越しや仕事のドタバタで何もできないので落ち着いてからやっていこうと思います。もうしばらく東京でメンテナンスです。

 その辺はまた後のど・・・。


Category: 日記

COMMENT

いよいよですね

山形は楽しかったでしょうか?
Q4もですがまずは長崎に慣れるのが先決ですね。

こ~んず #JalddpaA | 2010.03.30(Tue) 07:56 | URL | EDIT

山形離れましたか・・・

赤湯にスカイバレー、蔵王も楽しかったですね。

次は長崎ですが、九州もよかとこばってん、帰れんようになると。

また慰問に行きますから楽しみにね。

kouichi #- | 2010.03.30(Tue) 21:12 | URL | EDIT

こ~んずさん

仕事の都合で一度長崎に行きましたが、引越しのため、また山形に戻ります(爆)
もうどたばた続きでまだ引越しが完了してないんです(泣)

きゃつお #- | 2010.04.03(Sat) 00:18 | URL | EDIT

kouichiさん

長崎はこれまた異国情緒が混ざった独特の風情があっていいですね(笑)
アルファ・ロメオ、それも164なんか街にいい雰囲気で溶け込みそうで・・・。思わず、「なんで車がないんだっっっ~!!」って叫びたくなります。
九州遠征、お待ちしております。その前に車運ばなくちゃ(爆)

きゃつお #- | 2010.04.03(Sat) 00:26 | URL | EDIT

クルマなら

運んであげますよ!
東京→長崎だと1300km弱かな。朝出ると夜の早いうちに着きます。
昔、バニシングポイントというダッジチャレンジャーが走るだけの陸送屋の映画がありましたが・・クルマは最後スクラップになりましたが・・・良ければどう?

kouichi #- | 2010.04.03(Sat) 10:17 | URL | EDIT

>クルマは最後スクラップになりましたが・・・

>kouichiさん
わははは!
最後がスクラップじゃきゃつおさん泣きますよ(笑)
でも距離的には一気に走れる限界ちょい手前の感じがGOODですね(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2010.04.03(Sat) 17:26 | URL | EDIT

>距離的には一気に走れる限界ちょい手前

そうなんですよ。
往復1000km/日の場合はこれに2時間のプレゼンの仕事が出来ます。
1300kmの場合は・・・やはり走るだけで1日終わってしまいますね。
でも1300km一気に走り抜ければ間違いなくエンジンも快調になります。Q4は特にギア比低い(だったような)と思いますので、それなりの高回転が持続しますから。

kouichi #- | 2010.04.03(Sat) 21:07 | URL | EDIT

kouichiさん

普通の週末の土日を使って東京から大阪まで自走し、そこからフェリーで福岡入りしようかなんて考えてます。さすがに全く知らない道を夜通し走るのは無理だと感じました(汗)

とりあえずQ4のメンテナンスが終わったところであらためて日程を考えます。なんせ、異動したばかりなのに早速やっかいな仕事が山積してまして、とても休みが取れそうにないので・・・(泣)

きゃつお #- | 2010.04.04(Sun) 10:57 | URL | EDIT

こ~んずさん

金曜日に長崎から東京まで飛行機で戻って、昨日、朝から山形に車で移動し、山形側の引越しを完了して戻りましたが、正直、体力の限界を感じました。 途中、辛くて何度か仮眠を取ったのですが、それでもきつかったですね。

せっかくのQ4の運転が苦痛になるのでは意味がないし、無理して何かあるといけないので、ちょっと楽をしようかと考えているところです(爆)

きゃつお #- | 2010.04.04(Sun) 11:01 | URL | EDIT

それなら

関西まではフェリー(あるのか?)でその先をクルマ移動にするのがお勧め。
中国道は空いてるし、九州入りの関門海峡は絶対お勧めだからです。
福岡から(一般道ですが)海沿いを走って行くとかなり爽快な気分になれます。

>kouichiさん
さすがに1300km超だとひたすら走るしかないんですよね。
でも普通の人は絶対真似しない方がいいですよね、長距離移動一気走りに慣れてないと危険ですから(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2010.04.04(Sun) 17:07 | URL | EDIT

ぼちぼち

長崎の生活にも慣れ始めた頃でしょうか。

Q4は未だ東京にあるのかな?余りALFA・DEPOさんに迷惑掛けちゃダメよ。長崎は自分の意思じゃないけど、Q4を選んだのは自分の意思で買ったんだからその辺のディーラー任せの乗りっ放しユーザーにならない様にね。

オイラは不思議と車の購入には関西方面と縁が有る様で、前の164Aは愛媛、今の嫁さんのボルボV70は大阪まで自分でローダー乗って引っ張ってきました。勿論日帰りです。往復にすると1000kmオーバーですが、そりゃーメチャ疲れましたよ。2トンローダーなので乗り心地最悪だし、燃費悪いし、スピード出ないし。それに比べたらQ4なんて天国の様なもんですよ。フェリーもいいですが、一度長距離乗ってみれば、大体の不調箇所やもともとの特性や癖が体で覚えられますよ。

ちなみに、この世で一番乗りやすい車は実は普通車よりも11トントラックです。最新のトラックは国産高級車以上の快適豪華装備ですし、何より真四角なので大きさの割には見切りが良いですし、前輪も直角に曲がるのでコツさえ掴めば小回りも利きます。

yossuie #qbIq4rIg | 2010.04.07(Wed) 17:11 | URL | EDIT

一番乗りやすい車は実は普通車よりも11トントラックです。

確かに大型トラックは乗りやすいよね。
リミッター付きなのがネックだけど、エアサス車なんて某ク○ウンより快適なくらいの乗り心地だしね(笑)
yossuieさんの言うのも一理あるけど、長距離の一気移動は向き不向きがあるのも確かだから無理は禁物。
自分のタイプを客観的に分析してから実行するのが無難だろうね、事故ったら元も子もないから(笑)

日本限定で私やkouichiさんなら1500kmくらいが1日で移動出来る限界かな?
ヨーロッパとかでなら1日3000kmくらいは逝けそうだけどさ(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2010.04.08(Thu) 22:05 | URL | EDIT

こ~んずさん

ご無沙汰してます。
こちらのネット事情の悪さにちょっと参ってます。今時ADSLとは。しかも開通まで3週間かかるとか(苦笑)
もうしばらくパソコン無しの生活が続きそうです。

きゃつお #- | 2010.04.17(Sat) 13:08 | URL | EDIT

yossuieさん

結果的にアルファ・デポの坂野社長にはお世話になりっぱなしで、頭が上がらないです。
坂野社長にサスを交換していただき足回りは復活したらしく、今頃は船便で長崎に向かっているはずです。

はい、こ~んずさんやkouichiさんのみならず坂野社長にまで強く諌められて、恥ずかしながら自走は断念いたしました(爆)

164での寄合参加はしばらく難しそうですが、東京に戻った時には足車で参加したいと思います。

きゃつお #- | 2010.04.17(Sat) 13:25 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
