引継ぎ資料整理

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 備忘録(整備記録 前オーナーへの納車から)


平成 9年10月 9日 : 納車(前オーナー)

          25日 : エンジンオイル、オイルフィルター交換
                (920km走行)

       12月 5日 : エンジンオイル、オイルフィルター交換
                ATF、エンゲージメントオイル等交換
                (3,487km走行)

       12月13日 : 修理依頼(内容)
                助手席シートヒーター作業不良
               (納車時より)
                運転席シートヒンジ右カバー不着
                運転席パワーシートのメモリーランプ
               (赤灯)が点灯または点滅
                助手席側サンバイザー内ミラー不良
                警告「運転席半ドアの表示」点灯
                シフトノブリバースロックの戻り渋し
               (約3,800km走行時)            
                ← すべて調整済
        
平成10年 3月28日 : エンジンオイル、オイルフィルター交換
                (2,196km走行)

        6月17日 : F.Rバンパー、左右ロッカーカバー、
                ショートパーツをボディ色へ塗装

        6月30日 : エンジンオイル、オイルフィルター交換
                (5,377km走行)

       10月16日 : スピードラインMAGレプリカ 
                7-17シルバー、
                ピレリ P-ZEROAS 215-50-17 
                取り付け
平成10年10月23日 : エンジンオイル、オイルフィルター交換
                (8,710km走行)

平成11年 6月 8日 : 12ヶ月点検
                ブレーキフルード、エアフィルター交換
                フューエルホースクランプ交換
                エンジン調整、バッテリー不良交換

平成12年 1月27日 : タコメーター調整
                エンジンオイル、オイルフィルター交換
                ミッションオイル交換
                (14,165km走行時)

        3月15日 : エンジンオイル、オイルフィルター交換
                (18,405km走行時)

        4月18日 : パワーステアリングラック交換 
                ビスコマオイル交換
                ピレリ P-ZEROAS 215-50-17 
                取り付け

                 8月26日 : エンジンオイル交換
                         オイルフィルター交換
                (24,447km走行時)

        9月21日 : タイミングベルト、アイドラプーリー交換
                テンショナー、ブレーキフルード交換
                修理依頼(内容)
                ステア時の異音 ← フェンダー接触音
                足元から温風
                ウインドウォッシャー液の噴出不良
                     ← 症状確認できず
                4WDシステム警告ランプ点灯
                     ← 異常なし
               
       10月11日 : マイクロロンメタルトリートメント
          
       11月10日 : 運転席エアバックエラー消去、
                マイクロロンメタルトリートメント(2回目)
  

平成13年 4月21日 : エンジンオイル、オイルフィルター交換
                (30,500km走行)

        5月26日 : ブレンボブレーキキット交換取り付け
                ブレーキ周り交換
                クラッチマスター周辺交換
                ウォーターホース交換
                燃料ホース、燃料フィルター交換

       6月13日 : 4WD警告灯故障原因判明
                ストップランプスイッチ交換
                (31,200km走行時)

        8月 7日 : ホーン交換

       12月19日 : ワイパーブレード交換 

       12月25日 : フロントガラス交換

 平成14年 2月13日 : エンジンオイル、オイルフィルター交換
                (36,336km走行)
               
        7月 9日 : クーリングファン交換
                タイヤローテーション
          
        9月25日 : ミシュラン パイロットスポーツに交換

       10月11日 : 車検整備
                 タイミングベルト、ファンベルト周り交換
                 リアマフラー交換
                 リアパワーウィンドー不動点検

 平成15年 2月 1日 : クーリングファンサーモスイッチ交換
                (40,020km走行時)

        9月10日 : ステアリングラック交換

平成16年 1月31日 : ウォーターポンプガスケット交換
              シリコンバキュームホース交換

        6月18日 : ラジエターホース交換
                エンジンオイル漏れ修理
               
        9月11日 : バッテリー交換
  
       10月26日 : 車検
                ファンベルト、タイミングベルト、
                ウォーターポンプ周り交換
                パワーウィンドースイッチ修理

       12月10日 : ロアアームボールジョイント交換

平成17年 1月31日 : タイヤ入れ替えステアリング異音修理

        4月30日 : REO50 タイヤ交換
               
        9月29日 : エンジンオイル、エレメント交換
                (58,147km走行)
          
       12月25日 : ヘッドライトカバー交換

平成18年 6月28日 : シフトノブ交換、エアコン不動修理

        8月 8日 : エアコンコンプレッサー交換、ガス注入


       10月26日 : ブレーキ、クラッチフルード交換
                      エンジン調整一式
                      四駆システム点検
                (60,668km走行時)

平成19年 2月19日 : サスペンション、アーム等交換
              エンジン、ミッションマウント交換

        6月 5日 : エンジンオイル、エレメント交換
                ミッションマウント、リアーアーム交換
                ショック交換
     
平成20年 1月17日 : プレイズ タイヤ交換 

        7月 4日 : ヘッドライトウォッシャー修理

        8月20日 : フロントスタビライザーブッシュ交換
                エアコンパイプ交換、ガス注入
                エアコンコントロールパネル交換
                センターコンソールパネル交換
                ステアリングラックブーツ交換
                ラジエター漏れ止め剤
                エンジン、ミッションマウント交換
                ビスコマチックオイルホース交換
                オイルクーラーホース交換
                四輪ショック、ロアアーム交換
                クラッチ交換 その他、作業多数
                (理解できないため、今後の宿題)

        9月29日 : エンジンオイル、エレメント交換
                (58,147km走行)
          
       12月24日 : ガソリンポンプ、ホース、ガスケット交換
                前後触媒マフラー、スパークプラグ交換
                その他多数
                (作業が多岐に亘るため、今後の宿題)


平成21年 3月 6日 : エンジンオイル、サーモスタット交換
              右フロントショックアブソーバ交換
              


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Category: 164

COMMENT

あのぉー

この備忘録シリーズは延々と続くのでしょうか。。。

皆がきゃつおさんのblogに期待しているのはこんな内容じゃ無いんですが・・・

yossuie #qbIq4rIg | 2010.06.09(Wed) 22:49 | URL | EDIT

yossuieさん

ご無沙汰してます。期待されている地獄ネタはまだないです(笑)

整備記録をバラしてここにでも書き出さないと作業スケジュールが理解できないんですよね(爆)

前オーナーがとても几帳面な方だったようで、これでも大分簡略化してるんですが。この作業はあくまでメモなので、今しばらくすみません・・・。

自分なりに整備スケジュールを理解できるようになりたいと思っているのですが、専門用語が多くてたまに????です。

地獄に落ちたらいやでもドタバタ騒ぎ出しますので・・・(汗)

きゃつお #- | 2010.06.09(Wed) 23:26 | URL | EDIT

どうせ書くなら

自分が買ってからの分にした方がいいのでは?
メモしたいならエクセルにでも残しておけばいいんだし。

あくまでも経験上ですが”壊れるかも”を期待している人のクルマって見事に壊れますね、維持出来ないレベルまで(笑)
逆に壊れても何とかなるさ~なんてノリの人のクルマって意外と壊れないんですよね。

yossuieさんの仰る通り、乗り倒してるネタが見たいんですよ、Q4で地獄なんて見たら普通の人じゃまず挫折しますからね。
乗って楽しんでるネタを待ってますよ。

こ~んず #JalddpaA | 2010.06.10(Thu) 21:00 | URL | EDIT

頑張って

さあ今度プチプチオフ会しましょう

ファイト!
壊れたらみんなで治せば良いですよ
九州男児は気合いで行きますよ(爆)

カムカムレモン #- | 2010.06.10(Thu) 22:23 | URL | EDIT

え!?

3,487km走行時にATF交換?
きゃつおさんのQ4ってAT車なんですか!?

いや、164のことをあまり知らないんで・・・

じゃいあん #- | 2010.06.10(Thu) 23:47 | URL | EDIT

こ~んずさん

お久しぶりです。

実はエクセルをパソコンに入れてないので、ここでまとめて整理してしまえと思っただけで他意はありません(苦笑)

Q4がすこぶる快調なので、引越しのドタバタでなかなかできなかったこの車の整備経過を確認しておこうかと思って整理しはじめましたが、やたら細かく記録されてまして。鉛筆書きまで含めたらとんでもない情報量です。

ステアリング周りが次のポイントになるのかな・・・とは思っているのですが、前オーナーにここまできっちり管理されてきたかと思うと、せっかくだから自分も何かしてやりたいっていう気になってきてます(笑)

きゃつお #- | 2010.06.11(Fri) 06:42 | URL | EDIT

カムカムレモンさん

プチプチオフ会、ぜひぜひお願いします(笑)

長崎って、ちょっと走るとすぐに海沿いの気持ちいいワインディングになるので、ついついガソリン消費が激しくなってしまいますね(苦笑)

きゃつお #- | 2010.06.11(Fri) 06:49 | URL | EDIT

じゃいあんさん

自分もまだよく分かっていないのですが、もしかしたらビスコマティック用のオイルのことかもしれません・・・。ちょっと変わったシステムなので今度、その辺も確認してみようと思ってました(汗)

きゃつお #- | 2010.06.11(Fri) 06:52 | URL | EDIT

>こーんずさん
この履歴をみるとそろそろ水難がくるような予感が・・・(笑)
まずはヒーターコア、リザーバー、ラジエターと次々に・・・(爆)

うちはなんとか乗り越えましたが。

masaking #- | 2010.06.13(Sun) 22:50 | URL | EDIT

masakingさん

貴重なご意見、ありがとうございます。こういう実践的なアドバイス大歓迎です。

まだこの後の整備記録を整理しきれてませんが、確かにラジエター周りはここ数年交換していないみたいなので、水周りは次の鬼門かもしれません。

パワステも時々小さくうなっていたりしますし、ビスコの警告灯もたまに点いたりしてますので、そこもちょっと気になります。

カムカムレモンさんがアルファロメオ福岡の工場長をご紹介いただけるとのことで、近いうちオイル交換もかねて今後の整備計画の相談をしたいと思っております。

それまでに整備記録の整理だけはしておこうと思いここに書き出しました。

どこが壊れるかなんて実際にはなかなか分かるものじゃないし、壊れたら腹をくくって直すだけの話なんですが、なるべく皆さんにご迷惑をかけないためにも怪しいところは早めにつぶしておかないととは思ってます。

引き続きアドバイスをよろしくお願いします(笑)

きゃつお #- | 2010.06.14(Mon) 23:46 | URL | EDIT

>masakingさん

ありえますね(笑)
リザーバはいいとしても、個人的にはヒーターコアが一番嫌ですね、405は臭くなってから約3年放置してますがまだ破裂しない良い子です(爆)
私自身はイタ車でもフラ車でも水周りの不具合が一番嫌いです。
なんかとっても多額な無駄金の印象があるんですよねぇ・・・

こ~んず #JalddpaA | 2010.06.17(Thu) 18:44 | URL | EDIT

ヒーターコア 昨年ワンオフで入れ替えてあったかと?
変わらず楽しそうでQ4も幸せモンですね。
うれしいです。

satoshi #- | 2010.06.18(Fri) 09:07 | URL | EDIT

こ~んずさん

現在は非常にいい状態なので、今のうちに整備記録から手を入れるタイミングと思われるところを見極めて計画的に手を入れて行きたいと思っているのですが、なんせ基礎的な知識が乏しいもので・・・。

そういえば最近かすかに鈴虫が紛れ込んだような・・・(苦笑)

きゃつお #- | 2010.06.20(Sun) 22:55 | URL | EDIT

satoshiさん

ありがとうございます。まだ2年前から直近の記録が整理できていませんでした。確認してみます(笑)

それにしてもすごい記録ですね。細かい申し送りメモから貴重な雑誌やカタログ等までいただき、今更ながら新たに感謝しているところです。

そういえば、引っ越されたみたいですね。ご挨拶できずに長崎に来てしまいましたので取り急ぎカステラを送ってみたのですが、戻ってきてしまいました(苦笑)

事務局に新しい住所を教えていただこうかと思っておりますが、お許しいただけますでしょうか?

きゃつお #- | 2010.06.20(Sun) 23:12 | URL | EDIT

お気遣いありがとうございます。
無理のない距離感でお付き合いが出来たらな、って。
何しろ乗り続けて下さって感謝してます。
13年モンの164Q4って価値のわかってくれる人が居なきゃ・・・ですから
 
これって効果?なんですけど
以前 エアコン内気循環にして「シリコン系潤滑スプレイ」←大工さんが電気カンナに吹く物。 吹きこんで音止した事があります。
オーディオの蓋を変えた頃です。
フラップモーター廻りは一昨年末あたりの整備時に分解清掃を依頼してあった様に思います。

きっともうすぐに「蓋が開くように」Q4の事を解ってしまう きゃっつおさんになる予感がします。
情深く、大好き!って様子が手に取るように感じますもんねっ 微笑
住所、OK です。
過度の気遣い無く、永く良い知り合いで居られますように。
ありがとうございます。
 

satoshi #- | 2010.06.21(Mon) 09:25 | URL | EDIT

satoshiさん

今、直近までの記録を見ているところなのですが、21年度の整備記録はすさまじいですね(汗)

マークナンチャラとか言う車が新車で買えるような思い切った大整備なのでびっくりしました。道理でどこにもトラブルなくベタベタプラスチックとも無縁に平穏に乗っていられるわけだとしみじみと納得しました。でも、自分がここまでやったらもったいなくて絶対に手放さないと思います(爆)

そういう意味でも本当にありがたい限りです。自分に維持できるのかまた不安になってきますが・・・。これからもいろいろアドバイスいただけますと幸いです。

きゃつお #- | 2010.06.22(Tue) 06:47 | URL | EDIT

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