長崎散策

| EDIT

 先週はちょっと滅入ってましたが、このままでは気分転換にならないと思い土曜日は雑用をこなし、日曜日は朝から一日市内をあちこち走り回ることにしました。

 最近ではこのQ4がいやなことも忘れさせてくれるいい相棒になってきました。室内に入ってあの独特の甘い匂いに包まれるとほっとします。

 市内は路面電車とすれすれの狭い道を、原チャリを避けながら縫うように走行することを強いらます。相変わらずなことながら通勤でここを走っている方は毎日大変だなと思ってしまいます。長崎の突端は野母崎というところで、最近よく話題になる軍艦島(端島)が見えるところです。

 もちろん軍艦島があることは知ってましたが、まさかこれほどよく見えるものだとは思ってませんでした。本当に軍艦そっくりです。携帯のズーム機能の使い方がわからず小さいままですが(苦笑)

軍艦島遠景

 ここまでは164でも楽しめるいい道でなのですが、海水浴場を過ぎた辺りから市内に戻る半島の反対側の道は急に道が狭くなります。

 しかもこのところの梅雨の狭間で雨こそ降っていないものの、濃霧で非常に視界は悪く3m先も見えないような状況。これにはさすがに参りました。

 やっとの思いで戻ってきてふと携帯を見てみると、カムカムレモンさんからの着信履歴。

 取り急ぎ電話してみましたが仕事の合間に電話くださったようで自由になる時間がそろそろ終わる頃で近いうちにまた日をあらためる事にしましたが、とりあえずそのまま買い物がてら時津近くを流していると黒の三菱ギャランフォルティス羽ありナンバー端っこ仕様がどの辺りからか、後からついてきます。もしやと思い駐車しやすい場所に行ってみるとやはりカムカムレモンさんでした。

 同じアルファ乗りということで、暫し楽しい車談義をさせていただきました。アルファロメオ福岡の工場長も紹介いただき、長崎がいよいよ楽しくなってきました。 


おまけ

カステラアイス


 こんなのがありました。ニューヨーク堂のカステラアイス。地元では結構知られているみたいですが、長崎以外ではあまり知られていないのでは?


 

スポンサーサイト

Category: 日記

COMMENT

やっとお会いできましたね(^0^)
この軍艦島の写真よい感じで軍艦に見えますよ!!!
長崎にはもっと良い景色で気持ちよい海岸沿いのドライブコースありますので、今度お教え致します。

164欲しくなってまいりました

カムカムレモン #- | 2010.07.03(Sat) 17:44 | URL | EDIT

カムカムレモンさん

プチツーリング、いいですね!

年式相応になってきてるみたいだし、みだりにお勧めしてはいけないのかもしれませんが、164QVなんか合うんじゃないですか?カムカムレモンさんのアルファ歴なら自分なんかよりよほど余裕で維持できるんじゃないですか?

きゃつお #- | 2010.07.05(Mon) 06:57 | URL | EDIT

おお!

軍艦島のレポートお願いします、一度逝ってみたかったんですよ。

こ~んず #JalddpaA | 2010.07.11(Sun) 19:52 | URL | EDIT

こ~んずさん

ご無沙汰してます。こ~んずさんのブログ、楽しみにしてるのでそろそろ更新してください(笑)

軍艦島ツアー、人気らしくなかなかチケットが取れないんです。上陸できたらレポート書きます(苦笑)

きゃつお #- | 2010.07.11(Sun) 20:45 | URL | EDIT

軍艦島すげーっす!
高校生くらいから興味あったんですよね~
レポ楽しみにしてます!

じゃいあん #- | 2010.07.12(Mon) 00:21 | URL | EDIT

じゃいあんさん

本当に軍艦にみえるんですよ!
職場に軍艦島に住んでいた方がいて、当時の話を懐かしそうにされるので、これまでと違った印象になってきました。

きゃつお #- | 2010.07.20(Tue) 23:18 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
