赤ジャケと警告灯

| EDIT

 先日、赤ジャケが届きました。やっぱり素直にうれしい!

赤ジャケ2

 もしかして最後の1枚だったのでしょうか?サイズもぴったり!

赤ジャケ1

 164ライフにぎりぎり間に合ったのかなと実感してきました。

 164が街中でほとんど見られなくなって久しくなり、一昨年の今頃は164は半ばあきらめデルタ購入前の練習のつもりで156との生活を始めていましたが、その後アルファ・ロメオにやられてしまいました。そして今、実際に164のステアリングを握ってみると、気になるところはいくつかあるものの164Q4は「まだまだ走れるんだ!」と訴えてくる様な気がします。

 常識人の目線で今のハイブリット車と比較してみたら「不完全な車、無駄の塊」となるのでしょうが、自分にとってはもう164Q4は「車」ではなく「愛犬」になっています。水もあげなきゃならないし、餌も必要、これがまた結構大喰らい。定期的に散歩にも連れて行くし、それも高齢だからいたわらなければならない。そろそろ病気も心配。定期健診と予防接種は欠かせないし、たまにはトリミングもしてやらなくちゃ。でも仕事が終わって帰る時、うちに「Q4がいる」という感覚は他の車では味わえないものだと思います。

 その164Q4の近況ですが、とりあえず大きな問題はなさそうです。意外だったのはエアコンの効きの良さで、フルパワーで冷房を入れるとかすかに「鈴虫」の鳴き声がするものの、氷が飛んでくることもなく相当強力に室内を冷やしてくれます。整備記録でも分かるとおり前オーナーが徹底した「修理」をしているからなのでしょうが、あまりに効きが良すぎて、かなり高めに温度設定し風量も絞っているのにフロントガラスが冷えてこんなに曇ってしまいます(苦笑)

エアコンの効き

 気になるのはステアリングを切った時のかすかなうなり音と、時々点灯するビスコマチックの警告灯でしょうか。

 ビスコマチックの警告灯はクラッチの繋ぎに失敗したり、荒く加速してしまったりすると点灯するので、問題の本質は結構根深いのかもしれませんが、ビスコマチック本体は相当頑丈だと聞いてますので修理不能なレベルだとは思っていません。

 来月、アルファ・ロメオ福岡にオイル交換がてらチェックをお願いするつもりなので、何かしら進展があるかもしれません。整備する責任もなく何の儲けにもならない車なのに快くメンテナンスを引き受けて下さったアルファ・ロメオ福岡と、仲介していただいたカムカムレモンさんに感謝するばかりです。

 願わくば、あまり重整備になりませんように・・・。 

スポンサーサイト

Category: 日記

COMMENT

エアコン!

その年式でエアコンの効きがいいとは、
さすがアルファの最上位機種ですね。

うらやましいです。

あ、でももちろん、うちもGTVは大丈夫ですけど・・・

タクマロン #CI5DFSi. | 2010.07.14(Wed) 19:19 | URL | EDIT

タクマロンさん

エアコンは164の泣き所のひとつだと聞いていたので自分もちょっとびっくりしてます。
でも鈴虫が鳴いているような音が少し出始めてますので、そのうちまた修理しないといけないんでしょう・・・(苦笑)

きゃつお #- | 2010.07.15(Thu) 06:32 | URL | EDIT

もしもっし~

あれ?変なトコが曇ってませんか?
よく利くエアコンはサイドグラス(ドアのガラス)が風向きによって曇りますが、これって前面ですよね。いつもデフを効かせてるんでしょうか?それなら局部を限定的に冷やしますので曇りの日はふつうのエアコンでも曇ります。  いつも前面の吹き出し口から風出てますか?
それとフルパワーでは鈴虫ではなく絶叫ですが(笑)

kouichi #- | 2010.07.16(Fri) 00:03 | URL | EDIT

kouichiさん

そうなんですか!?そういわれると前面から風が出てたかな?あまり気にしてませんでした(爆)
冷風の噴出し口への振り分けがうまくいっていないとうことでしょうか?

とりあえず今一番気になるのはステアリングを切った時に本当にちょっとだけしてる小さなジュルジュル音でしょうか(苦笑)

きゃつお #- | 2010.07.16(Fri) 06:07 | URL | EDIT

そういえば

今日、ウチのBMも同じところが曇ってました(爆)。正面からは冷えすぎ冷気も普通に出てるんですが、結果として暑くなければどこから風が出ようと結果OKですよね。でもオートエアコンは使用せず、マニュアルでロックしてるほうがいいと思います(Q4は知りませんが、QVと同じ構造(材質)なら)。
PSのジュルジュル音はスカイバレーの助手席で聞いたと思いますが、昔から問題ありませんので気にしなくても良いと思います。あっ、それと来週長崎行きます。

kouichi #- | 2010.07.16(Fri) 21:30 | URL | EDIT

kouichiさん

冷えすぎる分にはエアコンのオンオフで適当な温度にできますからね(笑)
長崎に来られるのはいつですか。こちらに一泊でしょうか?時間が許せばぜひお会いしたいですね!

きゃつお #- | 2010.07.17(Sat) 07:09 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
