長崎暴飲暴食の旅(その1)

| EDIT

 サボっていたら怒られてしまいましたので(身から出たさびですが)、暴飲暴食の旅の記録を少々・・・。

 基本的にB級グルメツアーですので悪しからず。

 先ずは基本の「ちゃんぽん」と「皿うどん」。ついでに点心をひとつ。

ちゃんぽん
皿うどん
点心

 これはガイドブックには必ず載っている中華街の有名店のものです。確かにおいしいのですが、ラードもたっぷりつかってあるようで、あくまで中華料理の延長線上です。長崎も半年になろうとしている近頃ではもっと日本人好みの味のちゃんぽん屋さん(というか、こちらでは大衆中華料理屋がちゃんぽんもラーメンも並列で提供してます)を発見して、そちらにばかり行くようになりました。

 でも、ちゃんぽんの発祥は確かにここからなので先ずは一度食べてみることをお勧めします。

 

スポンサーサイト

Category: 日記

COMMENT

ちょちょっと待ってくださいよ!
皿うどんとちゃんぽんを一人で一緒に食べたんですか?
ダイエット考えてる人はやっちゃだめでしょ(笑)
でも本場はうまいんでしょうね!
リンガーハットしか食べたことないっす!

じゃいあん #- | 2010.08.20(Fri) 01:17 | URL | EDIT

じゃいあんさん

さすがに一人じゃないですが(苦笑)

リンガーハットは、実はかなりレベルが高いと思います。もちろん長崎にはもっとおいしい店もありますが、リンガーハットの偉大なところはそれを日本中、どこでも食べられるようにしたことではないでしょうか?

きゃつお #- | 2010.08.20(Fri) 05:45 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
