オイル交換してきましたが・・・

| EDIT

 先日、アルファロメオ福岡にオイル交換に行ってきました。

 さすがに九州最大のディーラーだけあって整備に入ってくる車も新しいモデルばかり。アルファロメオは159と147で他にはフィアットのプントと500というところでしょうか。156すら見かけません。

 こんなところに164を無理やり持ち込んでちょっと気が引けてしまいました。

 とは言っても長崎県内に古いアルファロメオの面倒を見てくれるショップなどないし、ちょっと古めのアルファロメオにも精通した熟練の工場長がいらっしゃるとのことなので、一度ディーラーの門を叩いてみようと思った次第です。

アルファロメオ福岡

 整備工事内は整然としていて、室内はお洒落。こちらの工場長は伺っていたとおり164を新車当時から扱ったことのある方で、ビスコマティックの警告灯についても、エンジン切って再始動で点かなければ問題ないと即答してくださいました。何でも新車の時からそうだったとか(爆)

 とりあえずこれで、当座の緊急事態に相談できる方が見つかりました。ただ、こちらに来るまでは今後のメンテナンスまでお願いしようかと思っていましたが、正直ちょっと迷ってきました。それはやはりディーラーとプロショップは違うということを感じてしまったからで、たとえ工場長が凄腕でももともと販売責任もない儲からない仕事をディーラーに無理にお願いすることは工場長を板ばさみにしてしまいはしないかと言うことで、いい方だからこそご迷惑をかけたくないと言う気持ちになってきてしまいました。

 もうちょっとプロショップを探してみようと思います。

77777km見逃し

 ところで、途中、77777kmのオドメーターを見落としてしまいました。高速を降りたらこうなってしまってました・・・。


Category: 164

COMMENT

そうだ!
「はじめての164いじり」を読んで思い出しました。
前回の車検時、フロントタイアが出べそで
No喰らいました。
ご準備よろしゅう。

satoshi #- | 2010.09.07(Tue) 17:19 | URL | EDIT

satoshiさん

貴重なアドバイスありがとうございます。

でも、実際のところどうしたらいいのでしょう(苦笑)先ずは相談できるショップをさがしてからですね。

きゃつお #- | 2010.09.08(Wed) 00:11 | URL | EDIT

明日は

クラブラン前夜祭ですよ。

こ~んず #JalddpaA | 2010.09.10(Fri) 16:50 | URL | EDIT

>先ずは相談できるショップをさがしてからですね。

いつもそんな事ばかり言ってますね。
相談出来るショップがないと何も出来ないの?

yossuie #qbIq4rIg | 2010.09.10(Fri) 21:57 | URL | EDIT

Q4についてそこまで知っておられるなら、一旦はそのお店に出してはいかがでしょう?そこで問題がある、だめなら違う店を探すというぐらいでいかないと探しているうちに疲れますよ!

むこうも商売ですから、お金ならないことはやすやすとは引き受けませんから、安心して?出されたほうがいいと思います。

そもそもQ4なんてどんなお店でも問題児ですから(笑)

masaking #- | 2010.09.11(Sat) 14:34 | URL | EDIT

プロショップといっても

164、それもQ4をちゃんと知っているショップじゃないと意味ないですよね?
それならmasakingさんの仰る通りまずは工場長がQ4をよく知っているならディーラーに出してみるのがいいんじゃないの、私はその理由でショップじゃなくディーラー整備だし。
心配しなくてもダメなら断られますしね。

こ~んず #JalddpaA | 2010.09.14(Tue) 10:48 | URL | EDIT

こ~んずさん

実は今、出張で対馬にいたりします。なかなか思い通りにいきません(苦笑)ログ拝見しました。やっぱり楽しそうですね。プジョーロメオ405は今年が最後なんですね・・・。

確かに受けるかどうかは相手側の問題ですね。ちょっとあつかましいかと先回りしすぎましたかね(汗)

きゃつお #- | 2010.09.16(Thu) 06:46 | URL | EDIT

yossuieさん

根性なしですみません(笑)
内装は応急処置してみたんですが、やっぱりうまくいかないんですよね。走る、曲がる、止まるに緊急の問題があるわけじゃないのですが車検もそろそろだし、内装も気にしなければいいのかも知れませんが、やっぱりちょっとずつ傷んだところはそれなりのレベルで直してやりたいですから・・・。

きゃつお #- | 2010.09.16(Thu) 06:51 | URL | EDIT

masakingさん

ありがとうございます。伺った話ではスパイダーや75、SZなんてのもたまに入っているみたいだし、先ずは相談してみてから・・・ですね。

心配なのは部品の調達が必要になったときにどうするかですが、まあそれも気の回しすぎですね(爆)

きゃつお #- | 2010.09.16(Thu) 06:56 | URL | EDIT

はいはい行ってらっしゃんですねv-7
そこ結構適当なお店(爆)ですので遠慮は不要ですよ
僕なんかいつもまけてってお願いしてますか・・・

カムカムの知り合いはみんな儲からんらしいです(爆)

カムカムレモン #- | 2010.09.17(Fri) 12:47 | URL | EDIT

カムカムレモンさん

車検に向けて年末にでも相談してみます。
ディーラーだけあって新しいモデルばかりでどうしても気後れしてしまいますが(苦笑)

きゃつお #- | 2010.09.21(Tue) 06:37 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
