再び福岡へ・・・

| EDIT

 仕事の山場がどうにか切り抜けられた安堵感から思わず風邪を引いてしまい、へろへろなのをいいことに大掃除もせずこんなブログを更新してます(爆)

 それでも164Q4だけは風邪を圧してもキーをひねってしまいます。皆様のありがたいアドバイスに従いましてウォーターポンプも追加で部品を探していただきつつ、取り急ぎ現在のベルト周りの状態を再確認していただくべく再びアルファロメオ福岡に行ってきました。

 かなりの寒波らしく、今日はなんと長崎も朝から雪!

 市内は問題ないのですが、長崎から佐賀に抜ける高速の路面は真っ白。早朝だしここが一番標高も高いようで、みんなのろのろと進んでいきます。そんな中でも安心して乗っていられるQ4はありがたい限りです。

 それでも結局予約時間からは遅れてしまいましたが、いやな顔一つせず確認作業に入っていただけました。申し訳なく思いつつMITOをシゲシゲと覗いているとピットに呼ばれました。

 説明を受けながらタイミングベルトを見てみますが、実はよくわからん(爆)工場長によれば、やはりタイミングベルトは端の方から細かい亀裂が入り始めていて、劣化は始まっているとのことでした。亀裂の部分を教えてもらいながら見てみると、そういわれて見れば細かな亀裂があるような、ないような・・・(苦笑)

 まあ、自分のような素人にも亀裂が一目でわかるようだったら、それはいつ切れてもいいってくらいの相当ヤバイ状態ってことですね。

 ただこの固体には5万3千キロでの交換履歴が残っており、それによればウォーターポンプからベアリング周りまでその時に全て交換してあることから、現在の使用状況なら後1万キロは走れると判断し9万キロを目安に交換してはどうか、という提案をいただきました。

 とはいえ、どのみち車検が来年の7月なのでその時にまとめて交換してもらおうと思います。ブレーキカバーが色あせてしまっているのですが、車を預る時なら塗りなおせるとのことで、それもお願いすることにしました。青にもできると言われましたが、やっぱりブレンボは赤ってイメージですよね。ボディにも合ってるし。

 それとトランクのトラブルは電気的なもののようで、とりあえずカプラー類をチェックしてもらい様子を見ることになりました。というか、どうもピットで試したら普通に開いたとのことで、根本的な原因は不明なままです。また開かなくなる可能性もありますが、これはあんまり気にしても仕方ないのかもしれませんね。

 最後に、「この車は履歴も残っており、きっちり整備されているいい個体だ。」とお褒めの言葉がありました。整備してきたのは前オーナーのsatoshiさんですが(苦笑)

 帰ろうかなと思っていたらこんな車が入ってきました。

 入ってきた155

 デルタもいいけど155Q4も悪くないな、とか、75エボの方が気になるな、などとありえない勝手な妄想をしながら164Q4の復調にちょっとほっとした一日でした。

スポンサーサイト

Category: 164

COMMENT

良い引き継ぎをして頂けたなぁ、と思える一年を感謝!です。
「あれもいいな、これもいいな」って言うとQ4ってすぐに妬いてぐずりますよ(笑)

satoshi 初代 #- | 2010.12.27(Mon) 10:07 | URL | EDIT

satoshiさん

浮気する気はさらさらないです(笑)

駐車場に行く度に一歩ずつ近づきながら「これこれ!」って今でも一人悦に入るくらい大好きな車ですから(爆)

きゃつお #- | 2010.12.27(Mon) 21:43 | URL | EDIT

あけましておめでとうございます^^
今冬は九州も激しい雪らしいですね!
大阪は寒いだけです。
さりげなく見る155がやっぱ僕の中で一番かっこよく見えて・・・欲すぃ

そんなこんなで今年もよろしくです!

じゃいあん #- | 2011.01.03(Mon) 22:22 | URL | EDIT

じゃいあんさん

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
この155、売り出してますよ!!

きゃつお #- | 2011.01.05(Wed) 06:44 | URL | EDIT

v-276すごかったですよね
実は11月30日に長男が誕生して今年は慣れない育児でへとへとになり寝正月してまいた。
164Q4きちんと整備してもらって下さい。
時間見つけて遊びましょう!

カムカムレモン #- | 2011.01.06(Thu) 13:03 | URL | EDIT

カムカムレモンさん

29~2日まで関東で過ごしてまして、実は雪を見てないんです。だから、こちらの方から話を聞いてびっくりです(爆)
長崎って、意外と寒いんですね。お父さんですか。うらやましいですね。
すれ違った時にでもまたプチオフ会しましょう!

きゃつお #- | 2011.01.07(Fri) 06:23 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
