タイヤがわからん(汗)

| EDIT

 昨年末にアルファロメオ福岡でローテーションしてもらったタイヤですが、全体的にヤマは残っているものの、どうしてもフロント内側が減ってきてしまいます。そろそろ次のタイヤを選んでおいたほうがよさそうですが、正直タイヤってものがよくわかりません。

 とりあえず国内の有名メーカーのカタログを読んでみましたが、じゃあどれがいいのかというと同一メーカー内でも違いがよくわからない。そもそもタイヤの表記の意味が解ってないのだから当たり前か(爆)

 恥ずかしながらタイヤの表記を確認してみると、うちの164の場合、フロントブレーキが強化されている関係でタイヤサイズが大きくなっていて、メトリック表示で「205/50 R17 89V」となってます。205=タイヤの幅 (mm)、50=偏平率 (%)、R=タイヤ構造(ラジアル)、17=リム径(インチ)、89=そのタイヤが支えられる荷重を示した指数(ロードインデックス)でこの場合負荷能力は580kg、V=そのタイヤで保証される最高速度 (240km/h) ということはわかりました。

 そこでいつもお世話になっているガソリンスタンドのお兄さんに聞いてみました。そこで扱っているタイヤはブリジストン。さらに、アルファロメオ福岡の工場長がおっしゃっていた左右対称タイヤで絞り込んでみると、エコピア、レグノ、ポテンザなのですが、そのうち 205/50 R17 があるのはエコピアとポテンザだけ。

 ちなみに今履いているタイヤはプレイズ。これは左右非対称ですが、一応方減り対策タイヤではあるようです。どれくらい耐久性にメリットがあるのかはよくわかりませんが。

 164Q4という車の性格や年式からしてもあまりハイグリップでコーナーをぐいぐい攻めるようなタイヤは向かないのかもしれません。そんな腕もないし。大事な車だし、職を賭すわけにいかないからそんなにとばさない。でもたまには高速クルーズしますので、それなりの速度には対応してほしい。ポテンザはがんばりすぎ、エコピアはちょっとゆるすぎ?

 実際240km/hも出るのかどうか解らないけど今のタイヤは性能が必要かつ十分といった感じなのでしょうか。プレイズの耐久性はよくわかりませんがうちの164Q4の方向性には一番あっているように思いはじめました。

 一応、見積もりも取ってみましたがガソリンスタンドでのタイヤ交換はやっぱり緊急避難的にするものなのかもしれません。かなりがんばって見積もってくれましたけど。もっと安いところがないかもうちょっと探して見ます。それに他のメーカーのタイヤも調べてみたいし。

 タイヤの勉強はもうちょっと続ける必要がありそうです・・・。


Category: 未分類

COMMENT

きゃつおさんの周りにはプロな人が多いんで意見は控えますが(笑)
攻めた走りをせずにブランドにもこだわりが無いのならBS以外のほうが安くていいんじゃないっすか?

じゃいあん #- | 2011.02.22(Tue) 23:21 | URL | EDIT

元は205-55-16ですから、サイズ的には215-45-17がいいんじゃないでしょうか?このサイズならいろんなメーカー、銘柄選び放題ではないでしょうか?164は一応高級車なので(笑)やっぱり静かなのがいいのかなと思ったりします。

masaking #- | 2011.02.23(Wed) 00:15 | URL | EDIT

じゃいあんさん

どんなメーカーがあるのかから調べないと(爆)

きゃつお #- | 2011.02.23(Wed) 07:03 | URL | EDIT

エコピアうちのQ4にも履いてますよ!!!
乗り心地&ノイズ結構高い次元でよいバランスですよ。
ブランド的にはピレリーがアルファには似合ってるのかも知れませんが、品質で今一歩って感じです(私的意見ですが)
家のQ4は本来は235/45/18なんでしが、乗りごこちを考えて現在225/50/18にしてます。
低燃費タイヤって事でグリップなんかは期待していませんでしたが、なかなか良いですよ。

ちなみに4本で組み付け廃タイヤ処理込で10諭吉ぐらいです。
エコピアのインプレッションはご連絡頂ければ私のQ4でおためし下さい。
まあ見た目がイマイチですが・・・

エコピアって燃費もかなり改善されますよ!

カムカムレモン #- | 2011.02.23(Wed) 20:31 | URL | EDIT

masakingさん

有難うございます。無知をさらすついでに質問ですが、タイヤってホイールとセットですよね(汗)

今のホイールがフロントのブレーキキャリパーと本当に紙一重なぎりぎりのサイズなので他のホイールに換えられません。やはり現在のサイズで探すしかないかな・・・と。

きゃつお #- | 2011.02.23(Wed) 22:16 | URL | EDIT

カムカムレモンさん

エコピアも、かなりぐらっときたんですよ。お財布にもやさしいし(笑)

車もいたわってやりたいからあんまりハイグリップなのは付けたくなかったし。今のタイヤはかなり気に入っているのですが耐久性が・・・。

本当はブラームなるチェコのタイヤも試してみたかったんですが、サイズがあるかも解らないし、第一長崎じゃ扱ってるところがないでしょうから。

きゃつお #- | 2011.02.23(Wed) 22:24 | URL | EDIT

アニメ・ONE PIECEのボア・ハンコックって良いよねー。あんなツンデレお姉ちゃんが身近にいたらウハウハなんだけどなぁ。

てな訳でハンコックいいっす。侮れません。自分のQVも暫く履いてましたが値段の割りにはネバリもそこそこ静寂性もそこそこ。ブランド度外視ならお奨めです。

何れにせよ、キャリパーは元に戻さないと今のホイルのままでは車検でアウトですよ。。。

yossuie #qbIq4rIg | 2011.02.24(Thu) 21:56 | URL | EDIT

yossuieさん

ご無沙汰してます。一昨昨日の夜会、ひそかに日程調整していたんですが結局飛び込みの作業が入ってしまい便の変更を余儀なくされ、皆さんが第三京浜に集まった頃に羽田に到着したような有様で(涙)今年こそ朝箱は行きたい!

というわけで、ハンコックは全く知りませんでした。長崎だとどこで扱っているのでしょうか・・・。これは探してみるしかないですね!

キャリパー戻さないとだめですか?そもそもノーマルのキャリパーもホイールも持ってないのですが・・・。制動性能を考えなければあのオリジナルホイールが164には一番似合っていると思うんですよね。
今度オイル交換に行くときに工場長とどうするか相談してみます。メン専に投稿するかもしれませんが、その際はまたいろいろアドバイスください(笑)

きゃつお #- | 2011.02.28(Mon) 06:54 | URL | EDIT

えっ!?
どっちにしても「ブレンボ」しちゃってるから使えないと思って「164オーナーズクラブ]BBSで ノーマルホイール差し上げますしました。(美品&無料)
「すぐには使わない」って言ってたけど、ダメ元で引き取った方に投げかけて見ては?
気が利かず済みませんでした。

satoshi初代 #- | 2011.02.28(Mon) 09:46 | URL | EDIT

satoshiさん

ブレーキの利きもいいし、気に入ってますから「ブレンボ」しちゃってていいんです(笑)

問題は車検の通し方だけでして(苦笑)どうか、車検の通し方、ご教示ください!!

きゃつお #- | 2011.02.28(Mon) 19:40 | URL | EDIT

>車検の通し方、ご教示ください!!

構造変更で公認取ればいいじゃないですか?
友人のホ○ダSMXなんてバーフェンもアゴ出しFスポイラーも全部公認取って乗ってますよ、見た目は族車ですが(笑)
それくらいやれないなら部品集めてノーマルに戻すしかないですね。

こ~んず #JalddpaA | 2011.03.01(Tue) 19:06 | URL | EDIT

タイヤは

好きなの買えばいいんですよ、人の意見でばかり部品を選んでいたらいつまで経っても自分にあったチョイスが出来るようになりません。
みんな自分にあったチョイスが出来るまで色々な経験や試行錯誤をしているんです。
冷たいかもしれませんが自分のクルマなんですからまずは自分でなんとかしないと。
借りてるクルマに乗ってる訳じゃないでしょ?
一から十まで何でも教えて君じゃ立派なアルファオーナーになれませんよ。

こ~んず #JalddpaA | 2011.03.01(Tue) 19:30 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
