あぁ~んハンコック!!

| EDIT

 ハンコックはいい!僕も好き!!石化されたい!!!いや、されたくない・・・。


 というわけでハンコックなるホームページを早速検索。どうも韓国のタイヤで輸入代理店の本社は大阪らしい。

 タイヤの流通がどうなっているのかわからないけど、九州には福岡支店しかないようなのでそこにとりあえず電話してみたところ、長崎では佐世保の城山物産という会社が販売していて、長崎市内にも営業所があるとのこと!

 しかし、ここまできて悲しい現実に直面してしまいました。うちの164、ブレーキ強化の影響でタイヤサイズが一回り大きい(涙)

 ブレーキの強化はノーマルより重くなった164Q4を気持ちよく走らせるためには有効な対策だと思うし、スピードラインと言うホイールも純正以外では一番164Q4に似合っていると思ってます。だからできれば車検もこのままで通したいし、タイヤサイズも変えたくない。でも、205/50R17は輸入対象に入っていないのだそうな。これがmasakingさんが言っていたサイズによるタイヤ縛りか(涙)

 また振り出しに戻ってしまいました。ついでだからダメ元で明日はブラームバルムも調べてみようかな(苦笑)


Category: 164

COMMENT

あんね。

205/50R17であろうとなんだろうとタイヤサイズが問題でないのよ。どんなにぶっとい扁平タイヤでもフェンダーにきっちり収まってれば車検はOKです。きゃつおさんのQ4はフェンダーからはみ出てない?1mmでもはみ出てれば基本アウトよ。ちょっとぐらいだったらおまけで通してくれるところもあるけど、基本的にフェンダーから糸を垂らしてタイヤに接触する様だったらダメ。フェンダー内に収まる様なホイルに変えるには今のキャリパーじゃ無理があるんじゃない?って事っす。

yossuie #qbIq4rIg | 2011.02.28(Mon) 22:41 | URL | EDIT

yossuieさん

 確かに、出っ張ってますね・・・。ブレンボのキャリパーと今のホイールはぎりぎりだし。ということはキャリパーとホイールをオリジナルに戻すしかないということ?車検のたびにそれを繰り返すわけですか?

 まあ、とりあえず部品とホイール探しをするしかないわけですね。

きゃつお #- | 2011.02.28(Mon) 23:22 | URL | EDIT

やっておきながら頓珍漢ですが
PCDチェンジャーしてあるんです、ホイルスペーサーを兼ねて。
98mm(純正)⇒100?かな
フロント15mm厚、リア25mmだったかなぁ
記録簿みて参考にしてください。
その中に「スピードライン。ウルチィモ16インチ」買ってスタッドレス入れて。
オフセット35、PCD98で車検通ったような?
こんなん話当てになりませんね。
何しろプロまかせって維持だったので
恐縮です。
記録簿だけは真実が入ってます  失笑

satoshi初代 #- | 2011.03.01(Tue) 09:29 | URL | EDIT

あえて言うなら

>車検のたびにそれを繰り返すわけですか?

車検に通らない=違法改造車

世間ではそう認知されてます、だからこそフェンダー叩いてでも公認取って堂々と乗ったほうがきゃつおさんには向いているかと。
私のmi16、ああ見えて陸自の車検も一発合格ですから(笑)
ちなみに車検通す小細工なんかしてませんよ。

こ~んず #JalddpaA | 2011.03.01(Tue) 19:13 | URL | EDIT

実車を見た時に車検対策は何も考えなかったん?ずいぶん前にsatoshiさんからも車検のアドバイスがあったとも思うけど何も準備してなかったのかな?スペーサー外すのが手っ取り早いけど、そうなるとオフセット次第ではホイル自体が取り付け出来ないかもね。オフセットが問題ないならPCD100のホイルならスライドボルトを使えばPCD98の純正ハブにもホイルは付きます。あとは、前後とも10mmのスペーサーに交換してみてどうなるかだけど、あれこれやるよりコスト的にも中古を探して全てノーマルに戻すのが無難かな。車検終われば元に戻せばいいんだし。ただ、きゃつおさんの場合どれも自分じゃ出来ないだろうからショップに頼む事になると思うけど、それなりに工賃が嵩むのは覚悟しなきゃね。

yossuie #qbIq4rIg | 2011.03.01(Tue) 22:28 | URL | EDIT

satoshiさん

 ありがとうございます。今度、工場長と対策を相談してみます。記録簿見ながら(笑)

きゃつお #- | 2011.03.01(Tue) 23:45 | URL | EDIT

こ~んずさん

>車検に通らない=違法改造車

 増加した重量に対応するためブレーキ強化した結果なので、なんだかな~という気もしますが、確かに車に興味のない方々からしたらそうなんでしょうね。

 公認取って堂々と行きたいですが、あのボディに手を入れるのにはかなり抵抗が・・・。ラインを崩しかねない加工はしたくないのが本音です。

きゃつお #- | 2011.03.01(Tue) 23:52 | URL | EDIT

yossuieさん

 すみません。実車を見たときはもう頭真っ白、ただただかっこよくて、舞い上がってました。

 この前のオイル交換のとき、工場長ともちょっと相談したんですが、そのときはそれほど深刻に考えてませんでした(核爆)

 このブレーキとホイールの組み合わせはかなり気に入ってますが、純正のQ4純正のホイールもいいんですよね。純正ホイールとキャリパーはのんびり探すことにします。

 ところで、東京に戻ったらぜひyossuieさんのところに弟子入りさせてください。もっとこの164と言う車を知りたいので。(とても自分で整備などできないと思いますが。)

きゃつお #- | 2011.03.02(Wed) 00:06 | URL | EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- # | 2011.03.02(Wed) 18:26 | | EDIT


きゃつおさんblogで特秘投稿なんて珍しい(笑)

弟子入りも何もそんな生業でも立場でもないし、オイラ東京住まいじゃないし(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2011.03.02(Wed) 20:34 | URL | EDIT

yossuieさん

yossuieさんはそこらの正規ディーラーの整備士さんより164をガンガンいじり倒してますし、クーラントさりげなくボトルであげちゃったり工具をさらっと取り出したり、立ち居振る舞いがむちゃくちゃかっこいいですからね(爆)

東京と言っても以前は東久留米に住んでましたし、なんたって実家が栃木だからちょうど中間地点です。

そしてなにより・・・むふふっv-238 埼玉にお宝の山、発見!!

きゃつお #- | 2011.03.02(Wed) 22:37 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
