スピードラインのウルチィモ16インチ・・・?

| EDIT

 そんなこんなで、車検がそろそろいろいろ気になりだしましたが、悩みはやはり足回り。

 このままでは車検に通らないことが判明したものの、前オーナーからホイールのインチダウンと足回りのセッティングで車検をクリアできるとのアドバイスを頂きましたので、早速工場長と相談してきます。

 ということは新しいホイールを入手しなければならないわけで、どんなホイールにするかが問題になります。

 でも、正直言って164ってあんまりホイールに選択肢がないように思います。ホイールメーカーはいくつもありますが、社外ホイールを付けている164でこれはいいと思えるものってほとんど見たことがなく、今付けているスピードラインが164のイメージを崩さない許容範囲というくらいでしょうか。やはり164Q4には純正ホイールが一番似合っているように思います。前オーナーもブレーキを強化した状態で純正ホイールが使えるならそのまま使っていたのではないかと思います。

 一方で高性能化により車重が増加した分、相対的にブレーキの効きが弱いと師匠もおっしゃっていた164Q4ですから前オーナーのブレーキ強化策は非常に腑に落ちるモディファイだと思います。ブレーキ強化と社外ホイールとのバランスをぎりぎりで取ったところがこの164Q4をいかに理解し、大事にされてきたかがうかがい知れる一端だったので、そうなるとその前オーナーが使っていたスピードラインのウルチィモ16インチってやつがどうしても気になってしまいます。

 でもスピードラインの商品ラインナップをみてもそれらしいモデルがないのですが・・・。あるいは現行アルファロメオの純正ホイールで使えるものを探すか。まだまだ悩みは尽きません。


Category: 164

COMMENT

ウルティモね

コレってイタ車やフラ車好きなら誰でも知ってるくらい有名なホイールだよね(苦笑)

一応画像を貼っときます。
http://resize.blogsys.jp/598da92b8623b65041a2b9dbc7743a853028517e/resize2/400x300/http://livedoor.blogimg.jp/forzacornesmi16/imgs/3/7/37e87a9e.jpg

こ~んず #JalddpaA | 2011.05.01(Sun) 21:10 | URL | EDIT

お声かけをしてから一年あまり経つんですね。
今でも「セルモーターの廻る」火入れの音が懐かしいです。
さて、整備記録ファイルに綴じたと思いますが、「ウルチィモ」をデッドストックで購入したのはきゃっつおさんが通っていたショップではないですか?
スタッドレス組んで使ってました。
オフセットが35で、現装着のMAG-champ Rより一層芸術的に (笑)
すれすれに装着されてました。
パーツとして他者に譲って差し上げた事、
きゃっつおさんに不親切だったかなあ
と、ごめんなさい。
たまには写真も見せて下さいな。

satoshi 初代 #- | 2011.05.02(Mon) 18:43 | URL | EDIT

こ~んずさん

ありがとうございます。超有名ホイールなんですか!?相変わらずの無知ですみません(爆)
今のホイールとイメージが大きく変わらないと思われ、ちょっと安心しました。工場長と相談し、やはりサイズダウンが必要になればこいつで行こうかと思います。

きゃつお #- | 2011.05.04(Wed) 05:40 | URL | EDIT

satoshiさん

確かに履歴がのこってました!当時でデッドストックということはやはり現在は生産されていないということですね。
でも、比較的メジャーなホイールみたいなのでヤフオクで行けそうです。
今の164の写真は前オーナーには目の毒かと(苦笑)機関部分は特に問題なく元気に動いているのですが、内外装にいろいろ問題が・・・。長崎には直してくれそうな店もなく、車検整備もとりあえず機関部優先になってしまいますので内外装のレストアはもうちょっと先になってしまいそうです。
「こんなことになっちゃってます」的な報告になってしまいますが、逆に現状をご報告して直し方をアドバイスいただいた方が164のためになるかな?

きゃつお #- | 2011.05.04(Wed) 06:16 | URL | EDIT

相変わらず・・・

形から入るのが好きな様だけど、車検に通れば何だっていいんだからウルティモに拘る事もないんじゃない?それこそ鉄チンホィールだってなんだって車検終われば戻せば良いんだから無駄なお金掛ける必要ないよ。ウルティモにしたって入手困難だしオフセットだって一種類じゃないだろうし。ちゃんとどのオフセットならハミタイヤにならずに車検クリア出来るのか判っていての選択ならいいけど。ちなみに、関東OCメンバーのsiikenさんが今ウルティモ履いてるよ。なんだったら相談してみれば?Q4純正も持ってるからどっちか安く譲ってくれるかもよ。

yossuie #qbIq4rIg | 2011.05.04(Wed) 22:17 | URL | EDIT

あと・・・

PCDやらハブリングのサイズやら言わずもがなだよね。

yossuie #qbIq4rIg | 2011.05.04(Wed) 22:23 | URL | EDIT

yossuieさん

ああ、まさに至極ごもっとも。感謝です。
外見にとらわれて肝心なことがまたすっぽ抜けてました。
先ずは付くかどうか、車検をパスできるかどうか、ですね。
それにあくまで車検用だし、ホイールを安くあげられればその分機関部の整備や今履いているタイヤのリフレッシュに回せるし、それこそが164を元気に走らせるために一番必要なことですね!
毎度のことながら的確なアドバイス、痛み入ります。我ながら進歩がないな~(涙)

きゃつお #- | 2011.05.05(Thu) 06:33 | URL | EDIT

Q4になってから車検が本当に
いろいろと気を使うようになりました。。。お金もですが(笑)

タイミングが合えば、Q4純正ホイールをお貸しできたのに~(笑)最近ちょうどもう1セット買ったところでした。うちは車検ではなくホイールのがり傷修理のためですが。

純正はPCDは98ミリ、16インチ、6.5Jですよ。オフセットは+30前後なら純正とほぼ同じになるでしょう。

ヤフオクでも164SUPER用のホイールもたくさん出てますから、そのあたりを購入されて車検用やスタッドレス用に持っておかれるのもいいかもですよ。

masaking #- | 2011.05.05(Thu) 10:02 | URL | EDIT

ちなみに・・・

純正ホィール(16インチ)だとブレンボキャリパーがでか過ぎて入らないんじゃなかったっけ?キャリパーも戻すの?PDCも確か変更してる筈だからPCD変更スペーサーも外した上で、キャリパーが収まり且つタイヤもフェンダーギリギリ収まるサイズのホィールにしなきゃね。そうそう見つからないとは思うけど、そーゆー意味では前オーナーさんの実績がある同サイズのウルティモを探すのが一番かな。Q4純正でも行けるならバリ山タイヤ付の予備があるから着払いで送るけど。

yossuie #qbIq4rIg | 2011.05.05(Thu) 12:05 | URL | EDIT

masakingさん

masakingさんもそうですか!?Q4使いの方々はもう達観されているのかと思ってました。

整備記録だけ残して経費は見てはいけないなどと師匠のブログでも書かれており、恒々うわさに聞くQ4の車検ですし、初めてなもので、どうなることかと今から心配なのですが(苦笑)

残念ながらうちのQ4は純正ホイールが履けません。ブレーキキャリパーに当たってしまうので(汗)

でも、ブレーキの強化はQ4に安心して乗るためには必要だと思うので、キャリパーはこのままでホイールとセッティングをうまく組み合わせてなんとかしたいと思ってます。

きゃつお #- | 2011.05.05(Thu) 20:01 | URL | EDIT

yossuieさん

ありがたいお言葉、感謝いたします。

前回、工場長の談で「いろいろいじってなんとかしますよ。それでうまくいかなかったら相談しましょう。」といっていただけたので、とりあえず足回りは工場長にお任せしようと思っています。

ただウルティモ16インチが必要かどうかだけは確認しておきます。なんせヤフオクだから必要なら早めに入手しておかないといけませんし。ディーラーの工場に無理を言って見ていただいているだけに、迷惑はかけられませんから(苦笑)

きゃつお #- | 2011.05.05(Thu) 20:18 | URL | EDIT

え”?

>ただウルティモ16インチが必要かどうかだけは確認しておきます。

だって16インチは履けないんでしょ?意味ないんでない?

yossuie #qbIq4rIg | 2011.05.07(Sat) 08:10 | URL | EDIT

yossuieさん

ウルティモ16インチで通していたみたいですが、他に手があるのかどうかも含めて相談してみます。

きゃつお #- | 2011.05.08(Sun) 19:30 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
