近況・・・。

| EDIT

 オイル交換がてらまたアルファロメオ福岡へ行ってきました。昨年末に交換したのでちょうど4ヶ月。その間の走行距離は2千キロ弱とちょっと少なめながら、オイルも生ものだから半年弱くらいで換えてやろうかなと。今回はエレメントも交換。ついでに車検の相談も。

 始業時間の9時に予約していたのでガソリン補給をしてから行こうと思い、朝一番でガソリンスタンドに寄ったところいきなり給油口が開かない(汗)

 一瞬あせったものの、ガソリンスタンドでいつもお世話になっている店員さんといろいろ試してみたところトランク側からアクセスしようとしたたら、なぜかひょっこり給油口が開きました。たまにちょっと引っかかる感じはありましたが、完全に開かなくなったのは初めて。でも整備に行く時にあわせて症状を訴える辺り、やっぱりかわいいやつです(笑)

 そんなこんなで予約時間を1時間も遅刻して到着となりましたが、すでに整備工場は満車でした。申し訳なく思いながら事情を説明すると早速あわせてチェックしていただけることになりました。

 何やらトランクの内側から外してギコギコやって30分足らずで出来上がりらしい。開けようとしていたけれど爪がうまく合っていなかったとのことでした。なんとも人任せですみません。

 オイル交換とあわせて車検に向けて気になるところを目視確認していただきました。タイミングベルトはまだいけるとのことですが、部品をそろえていただいてるしもうこれは引っ張らずに交換してしまいます。気になる前輪のはみ出しは、「見た感じでは大丈夫そうだけど引っかかるようならオーバーフェンダー作っちゃいましょう。」ということであっさり解決してしまいました。ボディをたたかなくても何とかなるもんなんですね。

 で、問題になりそうなのはマフラー。中間の部分にパテ埋めの痕があり、腐食が進んでいるかもしれないとのこと。時間もないので車検はなんとかパテ盛でしのぐとしても、早晩交換しないといけません。でも、確かこのマフラーは特注だったような・・・。近いうちどこかで作ってもらわなくては・・・。長崎じゃちょっと無理かな?やっぱりいろいろ出てきますね(汗)

 たまには写真も、ということで外装・内装の気になっているところでも。

 洗車をしてやれば、一見ぱりっとします(苦笑)

たまには写真を

 でも内装関係では気になるところがいくつもあります。まあ、それは修理することが決まったところからおいおいということで。問題なのはどこで修理を受けてくれるかでしょうか。長崎ではちょっと厳しそうです。

スポンサーサイト

Category: 164

COMMENT

いやぁ やっぱりカッコイイ!
写真をありがとう。
乗り続けて頂き、感謝っ!です。
内装?ですか。
ところでウェイトコントロールは身体にもシートにも大切ですな。 (笑)
蒸し野菜食生活は効きまっせ。
 

satoshi 初代 #- | 2011.05.20(Fri) 15:54 | URL | EDIT

そうそう、トランク内、右側に赤い紐があって
それを引っ張ると給油口フタが空きます。
って「取り扱い説明書」に書いてありました。
何度かトランク内装脱着してるので裏に隠れてるかも知れません。
Q4の
ディーラー仕様「取り扱い説明書」はQ4専用に作ってあってすごくイイですよね。
見てて楽しい?かな

satoshi 初代 #- | 2011.05.21(Sat) 10:29 | URL | EDIT

satoshiさん

ご無沙汰してます。

今回の震災で自分を取り巻く環境も大きく変わってきそうです。主に収入面で(汗)

それでもこの164Q4は走らせ続けますよ!齢40半ばにしてようやくやりたいことも見えてきました。具体化するのはまだもうちょっと先になりそうですが・・・。その時は、多くの164オーナーの方々がおっしゃっているように、この車が最後に自分の背中を押してくれそうな気がします。

自分の目的を達成するため、目標を一つクリアしステップアップするごとに、一つずつ気になるポイントをレストアしていこうと思ってます。直し方(というか、他力本願なので直してくれる方が何方か)がわからない時はいろいろアドバイスください。

なかなかお目にかかれませんが、いつかはお会いできる日も来るだろうと楽しみにしております。それまでお互いに健康第一で参りましょう!

きゃつお #- | 2011.05.21(Sat) 21:08 | URL | EDIT

やっぱりどんなクルマでも外装、内装がきれいだとどんな大きなトラブルがあってもなんとか維持していこうという気になりますよね。だから見た目をきれいに保つことが大切だと思っています。

マフラーはどんなQ4でもノーマル部分は朽ち果てるので、触媒以降はステンレスのものをオーダーで作るのがいいと思います。うちのも触媒以降はアーキュレーのワンオフです。

masaking #- | 2011.05.22(Sun) 19:51 | URL | EDIT

masakingさん

そうなんですよね。がっかりするところって、触ったり目に入ったりする結構些細なところだったりするんですよね。
でも、直せることが具体的にイメージできただけでそれに向けてがんばろうって気持ちになれたりするんですよね。

きゃつお #- | 2011.05.23(Mon) 06:50 | URL | EDIT

で?

車検は無事終わったん?
報告ぐらいしようね。

yossuie #qbIq4rIg | 2011.06.04(Sat) 20:49 | URL | EDIT

yossuieさん

車検は来月です(苦笑)
無事終わるかどうか、いまからどきどきです(爆)

きゃつお #- | 2011.06.09(Thu) 06:30 | URL | EDIT

あれ?

そうなん?

てっきり5月か6月かと思ってた。

yossuie #qbIq4rIg | 2011.06.10(Fri) 21:04 | URL | EDIT

yossuieさん

初めての車検だし、早めに相談しておいた方が問題が見つかっても部品集め等対処する時間もとれるかと思い、オイル交換ついでに相談に行ってきた次第です。

来月一週目にでもディーラーに持ち込み。あとは作業を始めてみないとどれくらい手を入れる必要があるかわからないとのこと。目視ではそれほど問題はなさそうとのことでしたが。主な作業はタイベル・ウォータポンプ交換にオーバーフェンダー加工取り付けとタイヤ交換。あとはマフラーがどうなるか・・・?

きゃつお #- | 2011.06.11(Sat) 09:46 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
