らじえーた!?

| EDIT

 「実は、問題があります。水が漏れていて軽い負荷でも滲み出してきます。ラジエータ換えたほうがよろしいかと・・・。」

 「’らじえーた’ってなんだっけ?」

 人間、とっさに想定外のことを言われると、知っている言葉でも頭に入ってこないものですね(苦笑)

 そして、それが水地獄の始まりであることを理解して愕然とするわけです。でも、そういえば前オーナーの整備記録をまとめていたとき、次は水周り?というコメントを頂いていたような・・・。

 せっかくの資料も生かせるかどうかはオーナー次第ということですね。

 外にも懸案のタイミングベルトとウォーターポンプ交換、ブレーキキャリパーの再塗装、バッテリー交換にタイヤにマフラーの腐食、オーバーフェンダー装着、給油口リレーの交換と、現時点でも結構いろいろありそうです。

 まあ、ある程度覚悟していたことですし、ここはきっちり直して楽しいアルファ・ロメオライフの再開を目指します。 


Category: 164

COMMENT

水回りは10年もたてば何かあるもんですよね。
うちも1年でラジエター、リザーバー、ヒータコアと全部交換しました。。。漏れがひどいようなら交換するほかないでしょうね。

暑い夏でラジエターノーマルなら110度ぐらいになるでしょうから、危険ですね。早めに手をうったほうがいいと思います。。

masaking #- | 2011.07.14(Thu) 23:14 | URL | EDIT

masakingさん

水周りフルセットですね(汗)

今年はまだそこまで逝かないでほしいと願うばかりです(苦笑)

なんせ、まだマフラーもタイヤも見積もりに載ってないので、そこまで計上されたらどうなることやら(爆)

きゃつお #- | 2011.07.14(Thu) 23:23 | URL | EDIT

今年はなんて言ってないで優先順位は水周りでしょう、タイヤやマフラーではクルマ自体は壊れませんが水周りはエンジンに深刻なダメージを与えますから。
暑い所に居るんだしね。
405だってゴムホース交換だけで100万だったんだからこの際金額なんかもう1台買ったと思って諦めなさい(笑)
安心を金で買うんですからある意味安いモンです。

こ~んず #JalddpaA | 2011.07.17(Sun) 21:28 | URL | EDIT

こ~んずさん

早速、どんな状態なのか、工場長と相談してみます。
ラジエターが逝ったてことは水周りはほとんど同じくらいの経年劣化が考えられますもんね(汗)

きゃつお #- | 2011.07.19(Tue) 07:03 | URL | EDIT

とりあえずラジエターは交換として、あとは水周りのホース類をチェックして痛んでいれば交換すればいいんじゃない?
過剰な交換は費用の無駄にもなりかねないから必要な所だけでいいと思うよ。

こ〜んず #JalddpaA | 2011.07.20(Wed) 17:32 | URL | EDIT

ラジエーターホースやウォーターポンプ及びホース廻り、クラッチ交換でエンジンを降ろしたタイミングで「水廻り」、点検と交換歴アリの部位も。
こ~んずさんのおっしゃる様に、記録簿をもう一度確認なさるとよろしいかと。
油と水に係わるメンテナンスはメカニックの提案に従って「その時!」にしてきたとおもいます。

健闘を祈る  です。

satoshi初代 #- | 2011.07.20(Wed) 17:52 | URL | EDIT

こ~んずさん

負荷テストを終えての工場長の判断で、とりあえず水周りはラジエターの交換で済みそうです。

今回のメニューはタイベル&ウォーターポンプとラジエター交換に油脂類の交換といったところで、結果的に費用面も以前こ~んずさんのおっしゃっていた年間予想ランニングコストとほぼドンぴしゃりの額になりそうです!

本当にこ~んずさんは164乗りより164に詳しいですね(汗)

きゃつお #- | 2011.07.20(Wed) 22:57 | URL | EDIT

satoshiさん

こうして前オーナーから膨大な整備記録と過去の整備情況をつぶさにコメントで教えていただけ、車好きのご同輩や諸先輩方からはありがたいアドバイスをいただけるんですから、自分は実は本当に幸せな環境で164と付き合えているのではないかと今更ながらありがたく思っています。

そうでなかったら長崎の外れで164なんて転がしていられません(汗)

それにしても後半年、次はどこに異動するのだろう?

きゃつお #- | 2011.07.20(Wed) 23:08 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
