水地獄回避

| EDIT

 あわや水地獄かと焦ったプジョー206の水温上昇ですが、坂野さんの当初の診断通り、サーモスタットの故障だと判明。

 早速交換していただき、完調になりました。1日足らずで修理、本当に仕事が早い。

 しかも懸案の164の後部座席窓のレギュレーターについてもありがたいご提案がありました。やはり国内には新品パーツがないとのことで、坂野さんが中古パーツを探して下さいました。

 この年式になってくると新品だ中古だと言っている場合ではなく、パーツがあること自体が非常にありがたい限りです。中古パーツを調達して修理するなんていう毎月ゲルトピンチなオーナーの懐事情も察していただける対応は、こればっかりは内部規律に縛られたディーラーでは困難なプロショップならではの対応であり、ありがたいやら申し訳ないやら。部品代も新品価格の1/4ですって!?思わず後部座席のレギュレーター、左右とも確保をお願いしてしまいました(苦笑)

 とにかく、懸案の一つはなんとか急場を凌げそうです。とは言え、中古パーツはいつまで使えるかわからないのも事実。やはり早晩個人輸入ってやつに走らざるを得ないでしょう。今から趣味の英語を勉強しなくてはと思う今日この頃です。

スポンサーサイト

Category: プジョー

COMMENT

164の話題じゃないとテキメンコメントが入らない?
って感じで「面白い」ですな。  (笑)

新スパイダー、今日定期点検から帰って来ました。
ディーラーのショウルームは「フィアット」ばっかり!
アルファロメオは売りたくても「mito」しか商品がないらしいです。
ちっと寂しいじゃないっすか。

初代satoshi #- | 2011.09.14(Wed) 18:56 | URL | EDIT

satoshiさん

プジョー、というか一般的にサーモスタットが壊れるときは閉側に固定してしまってオーバーヒートになるのだそうですが、アルファ・ロメオは開側で壊れてオーバークールになる傾向があるそうです。なんともアルファ・ロメオっぽいですね(笑)

新スパイダー、かっこいいですよね!試乗したことないんですが(苦笑)

169がFRで出るとかって話、どうなったんでしょうか?4Cも気になります。もっとも気になるだけで164を越える車は自分の中にはまだないんですが・・・。

きゃつお #- | 2011.09.15(Thu) 07:00 | URL | EDIT

サーモは

どちら側で壊れるかは運です。
ちなみにサーモが閉で逝かれると水温上がって自走不能ですからサーモ&ガスケットの予備を積んでおき、自分で交換&エア抜きくらい出来るようになっておくといいかと。
予備がなくても閉で壊れた時はサーモだけ抜いて液状ガスケットで応急処置すれば自走は可能です。
この程度はやる気さえあれば誰でも出来るので覚えて損はないと思いますね。
164なら奥バンクのプラグ交換よりはるかに簡単だしね。
この程度のトラブルでドナドナは時間も費用もかかるし、個人的に旧車乗りとしてこの程度を対処出来ないととっても恥ずかしいので。

こ~んず #JalddpaA | 2011.09.23(Fri) 13:19 | URL | EDIT

こ~んずさん

ご無沙汰してます。足の具合はいかがですか?164購入直後に経験したのに、ついついのどもと過ぎれば・・・ってやつで、メンテナンスの勉強がおろそかになりがちです。

入門編のメンテナンステキストを買ってはみたのですが、サーモスタットの交換作業が載ってないんですよね。そもそも先ずは工具を買わないと(爆)

きゃつお #- | 2011.09.25(Sun) 23:46 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
