みなさまに助けていただきながら・・・

| EDIT

 年明け早々の父の葬儀も無事に終わり、もうすぐ49日。こんな法事なんて面倒くさいものはどこか他人事だと思っておりましたが、まさか自分がやるようになろうとは・・・。

 いつかはそういう日が来るのは生きている以上当たり前なのですが、どこかで他人事のように見てしまっていて、年末からずっとあたふたと過ごしてきたような気がします。

 仕事の方も課題山積。人事はまさに佳境、そのほかあらゆる雑用が毎日飛び込んできます。そろそろ異動のための身辺整理もしなければならないものの、そこにも手が回ってません。でも、こんな忙しい日々が余計なことを忘れさせてくれます。

 とはいえ車を預けて3週目、仕事をしながらも時々気になるのは家族のことと164のその後の状況。もう自分の中で164は家族の一員になってしまったようです。

 その間、思ってもいなかった心の師からの、ありがたくもあたたかいお言葉とアドバイスをいただき、自分の経済力で直せる限りはなんとか164に乗り続けたいと決意を新たにしたところです。

 その164ですが、相当の出費を覚悟しながら恐々アルファ・デポに情況をうかがうと、予想外のありがたいご回答を頂きました。

 シートヒーターはリレー部分の接触不良とのこと。しかもシートヒーター配線修理のため、164OCのS様に配線図のコピーをファックスいただいて対応できたとのこと。いろいろなところでみなさまに助けていただいていることを実感し、ありがたいやら申し訳ないやら感謝の気持ちで心がほっこり温かくなりました。

 リア熱線作動不良は車内のハーネス配線が断線もしくは接触不良しているとのことで、新規に配線を引きなおしていただきました。

 クラッチペダルの異音はグリースアップで解決したとのこと。

 マフラー排気もれは中間マフラーのパイプ(リアデフの横の90度に曲がっている部分)の腐食により穴が開いていたもので、既に以前にもマフラーパテにて修理していたところがいよいよダメになり、パテも割れて排気漏れしている状態でした。
 腐食が進んで穴の開いた部分の溶接は不可能な状態で、マフラーを外して腐食しているパイプ部の外側に新たなパイプを溶接することで穴をふさいでいただきました。

 クラクションのトラブルは、クラクション本体は高音側及び低音側ともに正常で、ステアリングの後ろ側の回転する部分に触れる接点(ウインカー及びワイパーのレバースイッチの中心部分)が割れてしまっていたとのこと。
この部分の修理については以前からご提案いただいていたとおりレバースイッチ本体の中古を探して交換していただきました。

 冷間時にチェックエンジンが点灯するのは症状が確認できないとのことですが、問題なさそうなのでしばらく様子を見ることになりました。

 びっくりしたのは、これだけご対応いただいたのに出てきた見積り額がとんでもなく安かったこと!本当に工賃をちゃんと織り込んで見積もりを出していただいたのか思わず確認してしまいました(汗)

 社長からは、マフラーの修理は延命措置に過ぎないのでいずれ新品に交換しなければならないのだからそれに備えて余計な出費は抑えるべき、というありがたいお言葉がありました。

 少しでも長く164に乗り続けたいと思う気持ちを汲んでいただき、ディーラーなら絶対に許されない(技術的にではきても、管理体制がそれを許さない)規格外の中古品を加工しての流用装着で私のお財布事情まで心配してくださる、そういういろいろな引き出しを持っているプロショップには、1,200km走ってでも通う価値があると思い至りました。

 そして、さりげなく暖かくご指導くださる師匠と164OCのS様にこの場をかりてお礼申し上げます。

 なにはともあれ、4月からどこに異動しようとも、私の北春日部詣では続きそうです。

スポンサーサイト

Category: 日記

COMMENT

ん~
人に可愛がられる素質ってすごいですね。
様子を伺って、いい歳になってるのにすごくグッと来ました。

良い人に所有して頂いた実感がうれしいです。
御身ご自愛、元気にお過ごしアレ


satoshi #- | 2012.02.02(Thu) 09:16 | URL | EDIT

satoshiさん

ご無沙汰してます。

ただただ社長のご好意に甘えるばかりで、社長にうかがって初めてOCの方のお世話になっていたことを知ったような次第でして・・・。お世話になるばかりで心苦しいのですが、おかげさまでもう少し164と走れるかなと安堵しております。

きゃつお #- | 2012.02.05(Sun) 15:51 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
