シートの不具合

| EDIT

 修理から戻って2週間、ちょっとしたトラブル発生(苦笑)

 たまたまシートを動かしたところ、一度動いたもののそのままの位置で全く動かず。

 あせりながら情況確認すると、動かないのは前後のスライドのみと思われ、なんとか運転は可能な位置だったので、たまった雑用を片付けてからどうするか考えることにして、とりあえずいったん栃木に向けて出発。

 走る、曲がる、止まるには全く問題ないものの、ペダルとハンドル、シフトノブの位置が遠い・・・。

 この姿勢で車をいたわりながら運転するのはちょっと辛い(汗)

 ご迷惑を承知でこのところ駆け込み寺となってしまっている主治医のアルファ・デポにメールで相談。場合によっては4月に入ってからあらためて日程調整しようかと思っていたものの、坂野社長からは先ずは一度見てからと、すぐにみていただけそうなお返事をいただき、栃木から帰りがけに飛び込みでお邪魔しました。

 他のお客様の対応もされていたので一度車を預けて後日あらためて取りに来ようかと思いましたが、すぐになおせるか見ていただけるとのこと。

 小一時間シートと格闘いただき、前後スライドスイッチの接触不良だったため接点復活剤で応急処置していただきました。そのときにシートの角度調節の背もたれ側も動いていないことも判明し、そちらまで直していただきました。

 さらにありがたいことにシート横のカバーも外し方がわかったので今度クラックの入っている部分を裏側から補強していただけるとのこと。「まだもうちょっと乗れますよ。」とのありがたいお言葉をいただき戻ってまいりました。

 この間、作業途中でお待たせしてしまったお客様には申し訳ないことをいたしてしまいました。今後、このようなことがないようもっと計画的に整備できるようにしたいと思う次第です。

 調布にて

 今、何事もなかったかのようにこやつは次の出撃に向けて待機中(笑)さて、次はどこに行きましょうか。

スポンサーサイト

Category: 164

COMMENT

まいどながら・・

辛辣な意見で申し訳ないが、事実関係は判らんし誇張もあるのかも知れないけど書き込み内容を素直に受け取っての感想は、、、

もう少し自分で考えて何とかしたら?

です。

yossuie #qbIq4rIg | 2012.03.14(Wed) 21:18 | URL | EDIT

yossuieさん

正直、今、睡眠時間の確保が精一杯で、なかなか自分でメンテを覚えるまではできない情況です。

部品取りの車も確保できていないし、心配なところはいろいろありますが、このままだと164の維持は無理でしょうか。

身元のしっかりした車ですし、車のことを考えたら、今のいい状態のうちにどなたかにお譲りした方がいいのかとか、年末からのドタバタ続きの中でいろいろ考えたりもしてしまうところです。
フルレストアしてやれるほどの金はないし、でも、できればプロショップが直してくださる間は一緒にいたいと思ってはいるのですが・・・。

とにかく車を思い切り走らせてやれていないことが今、最大の悩みです。

きゃつお #- | 2012.03.15(Thu) 06:58 | URL | EDIT

辛辣な意見に辛辣な反論で申し訳ないが・・・、書き込まれたコメントを読んで素直な感想は、、、

「大きなお世話だろっ」

です。ちゃんと駆け込んで見てもらえる主治医に出会えるのは人徳ですよ。メンテナンスショップは客商売ですから皆さんに親切だと思いますが、一方で自分でお店をやっているオーナーメカニックの方は気に入らない客とは関わらないという自由も持っている訳で、そうして親切に診てくれるのはきゃつおさんの人徳もあるのだと思います。
能書きを一杯たれて知識をひけらかして、自分で手を動かすのが偉いと勘違いして、いい加減なメンテをやってクルマを壊して結局は廃車という輩を一杯知っています。少しでも自分でちゃんとメンテナンスをしたことがある良識人は自分でできることの限界と、プロの「仕事」と自分のその場しのぎの「作業」との違いをちゃんと分かっているものです。
きゃつおさんもこうして経験を積んで行って症状が出たときに、どこが悪いのかの可能性を想像し、自分で「その場しのぎ」をやるか、ちゃんとメンテナンスに出すかの判断ができるようになると思います。
むしろ、その判断ができるようになることが大切で、「自分で何とかできるようになること」は大切なことではありませんよ。
きゃつおさんはクルマのオーナーでメカニックではないのですから。

510190 #- | 2012.03.15(Thu) 14:20 | URL | EDIT

510190さん

有難うございます。そして、ご無沙汰いたしております。師匠からお言葉をいただき、恐縮です。

親切なプロショップに甘え過ぎてしまうことは反省しています。最低限、車の変化に気をつけ、トラブルが深刻になる前に自走して持ち込むようにしたいと思っておりますが、それには、知識と最低限の応急修理の技術は心得るべきだとも思います。ただ、それが普段からできていないことはyossuieさんのご指摘の通りです。

yossuieさんも164が好きだからこそのご指摘で、走る、曲がる、止まるに影響しない部分くらい、自分でいじれたらもっと164と楽しい時間が過ごせるのではないかとも思います。

とにかく、この稀有な車と少しでも長く一緒に走れるよう、みなさんのブログや、クラブのBBS、できれば直接イベントにも参加していろいろなお話を伺いたいと思っています。





きゃつお #- | 2012.03.16(Fri) 06:27 | URL | EDIT

ご無沙汰してます。
色々大変だったんですね、無理して体調を崩さないようにね。

自分で何かするかどうかはスキルによりますが、自分で出来なくても異変に気付く感覚は大事ですね。
気付かないばかりに深刻な症状になってしまう例も多々ありますからね。

こ~んず #JalddpaA | 2012.03.22(Thu) 10:12 | URL | EDIT

こ~んずさん

ご無沙汰してます。

山形を離れて早2年。もうすぐ長崎ともお別れです。本当に早いものです。

最近はもうオイル交換毎に健康診断していただいているような情況です。長崎での疲れがたまったようで・・・(苦笑)

きゃつお #- | 2012.03.23(Fri) 06:40 | URL | EDIT

好きで乗ってますからね。
運転中はあれやこれや「音」「乗りの質感」やらピクピクさせて。
いいね!とか ありゃりゃ?とかするのが車とのやりとりで。
それが好きでアルファロメオ乗ってるのが嬉しいわけで。
「ありゃりゃ?」な時はディーラーのいつものメカさんに⇒直行!ですな。
違和感を検知して、お伝えした結果「早期発見」だったり、「前兆予期発見」なりでメカさんから「よくわかりましたね。」なんて言われたら
鼻高々! でっせ。

て事で ワックスも掛けたことなく、ワイパーも交換した事ない  (恥ずかし?)
何でも「プロまかせ」を気取ってる

そんなジジイもここにいます。 (笑)

satoshi #- | 2012.03.26(Mon) 09:20 | URL | EDIT

satoshiさん

最初に一番いい状態で乗り出せたのがよかったのだと思います。何か変わったと思ったら見ていただくと何かしら出てきますね。

タイベルはプロの目で見ていただかなければ判りませんでしたが(苦笑)

3000km OR 5ヶ月毎のショップ通いは欠かせなくなっています。次は岡山になりましたが、オイル交換していただけるショップをまた探さなくてはと思っております。

きゃつお #- | 2012.03.28(Wed) 06:33 | URL | EDIT

岡山ならGiarro Garageですかね。

http://www.rakuten.co.jp/ggshop/info.html

水口さんは相当なフェチですからね(笑)

510190 #- | 2012.03.29(Thu) 11:21 | URL | EDIT

↑スペルが間違ってた・・・

Giallo Garageです(汗)

510190 #- | 2012.03.29(Thu) 11:23 | URL | EDIT

510190さん

有難うございます。早速門をたたいてみます。それにしても510さんの顔の広さはすごいですね!

きゃつお #- | 2012.04.01(Sun) 07:18 | URL | EDIT

Giallo Garage

前に赤のQVを売りに出してましたね。
でも岡山なら少し近くなったじゃない(笑)
750km~800kmくらいかな?

こ~んず #JalddpaA | 2012.04.01(Sun) 08:09 | URL | EDIT

こ~んずさん

東京←→岡山は心理的に大分近いですね。

車のシートが疲れにくいことも楽しくドライブするためには大事なことだと実感しました。渋滞だけは何とかなりませんかね(苦笑)

きゃつお #- | 2012.05.30(Wed) 06:13 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
