意外と根深いようで・・・。

| EDIT

 我が家の164Q4、今のところ走って曲がって止まるための機関に関しては問題ないので、シートのトラブルくらいとかわいいもんだと軽く見ておりましたが、シートヒーターのトラブルは意外と根深いようで。

 この盛夏を前に常時シートヒーターオンは辛すぎる・・・。埼玉まで自走するのもきついので、岡山のジャッロガラージュさんに修理をお願いしたところ、1週間で対応していただけました。

 先ずはシートヒーターの点灯は消えましたが根治したわけではないとのこと。あくまで応急修理。助手席のシートヒーターのスイッチが壊れていて、そこを触ってしまったらまたスイッチが入ったままになってしまう・・・。しかもこの部品、もう国内にはなく海外でもこれだけというのは難しい?状況。

 ダメもとでこのシートをバラしてみるか。バラしてダメなら助手席側のスイッチを殺して運転席側で両方をまとめてコントロールさせることは出来るようですが、とはいえやっぱり付いてる機能は全部使える状態にしときたい主義でして、何とか直したい。

 中古のシートも選択肢の一つですが、水河さんもこの色のQ4のシートの出物は見たことがないとのこと。

 ヤフオク辺りで気長に中古のQ4のシートが出てくるのを待って取りつけ直すか。ただ、待って出てきたとしてもそのまま付けて機能が満足に動く保証はなく、いずれにしてももはやかけか。

 もう一方の効きの弱ったエアコンの方は、冷媒のボトルを2本充填して冷却効率が上がって帰ってきました。結構漏れていたようですが、2年前はまだ結構効いてましたから、本当に少しずつ漏れているようです。しかもエンジンルーム側からは漏れが確認できなかったので、ダッシュボードの内側奥の方から・・・。ダッシュボードはできれば開けたくないから重篤にならない限りは毎年継ぎ足しながら様子を見ようかと思います。

 まだまだこいつには乗りたいからやっぱり中古のQ4用のシートは確保しときたい(泣笑)

 それにしても水河さんもQ4を見るのはディーラーに勤めていたころ以来の2台目で、この色のシートは初めてとのこと。一体どれだけ絶滅危惧種なんだろう・・・。そもそも日本に何台あるの?

スポンサーサイト

Category: 164

COMMENT

内装はうちと同じレッドですよね?まず市場に出てくることはないでしょう。

Q4に乗っていてそのような完璧主義は結局Q4を楽しむ前に疲れ果てると思いますよ。シートヒータなんてバッテリーにめちゃくちゃ負担をかけますし、1度も使ったことありません。いっそのこと殺しておくほうがよいと思いますよ、精神衛生的にも。

masaking #- | 2012.07.21(Sat) 21:12 | URL | EDIT

私のご紹介時の書き込みが間違っていましたね。
ジャッロガラージュの代表は水口さんではなく、水河さんでした(汗)。
お名前を間違えるのは失礼なので訂正させていただきますね。

あと、masakingさんの意見に一票!(笑)。

510190 #- | 2012.07.22(Sun) 00:58 | URL | EDIT

masakingさん

ありがとうございます。アドバイスいただきました通り、ダメもとでバラしていただいて、直らなければ助手席のスイッチは殺してもらうことにします。
バッテリーが弱っているのはこのせいもあるのでしょうか・・・。

きゃつお #- | 2012.07.22(Sun) 13:12 | URL | EDIT

510190さん

ご指摘くださり、ありがとうございました。
なんとか灼熱地獄からは解放されました。
シートは皮のへたりもあるし、どこかで修理したいとは思ってました。スイッチは、直せなければ殺していただきます。
なんだかんだと普段からいろいろショップにはお世話になっているので、今更法定点検?とおっしゃる方々のお気持ちもわかってきました(苦笑)

きゃつお #- | 2012.07.22(Sun) 13:21 | URL | EDIT

あらら・・

御無沙汰ですね。今は岡山ですか?
Q4も元気そうでなによりです。
実は私のシートヒーターは突然燃えました。煙モクモクで。
元々付いてても使う気にはならずスイッチ入れたこともないんですが、勝手に電源が入ったのかどうかはわかりません。
(勝手に電源が入ってもふつう燃えないだろうけど・・)
しかし20年前後経過したクルマのこういう発熱体装備は怖いですよ。新しいクルマと同じように考えたらダメです。510さんと同じくmasakingさんに1票。これ以外でも突然燃えますから車載消火器は必ず必要です。

kouichi #- | 2012.07.30(Mon) 22:18 | URL | EDIT

kouichiさん

ご無沙汰してます。燃えましたか(汗)
やはり、バラして何らかの処置をしておいた方がいいですね。バッテリーがもうへたってしまって・・・。
車載消火器ってどこで売っているものなのでしょうか。カー用品店で見た記憶がないのですが・・・(苦笑)

きゃつお #- | 2012.07.31(Tue) 06:16 | URL | EDIT

車載消火器

何でもいいと思いますよ、油系のものとか・・。ホームセンターで売ってるものでも無いより安心ですが、出来ればそれなりにカッコいいのが欲しいですよね。でも車内にそれなりに置くと同乗者から「え!燃えるの?」と引かれますから、さりげなくトランクですね。ですから何でもいいですよ。過去164も他のイタ車もけっこう燃えてますからね。去年名古屋で最近のクワトロポルテが繁華街の交差点で派手に全焼してニュースになり、ドライバーもインタビュー受けてました。「何があったかわからず突然燃えた」とか言って。 しかし私はホームセンター(笑)
誰かカッコいい消火器紹介して下さい。

kouichi #- | 2012.08.02(Thu) 00:35 | URL | EDIT

そのQ4ボヤした事あります。 笑
そのときは配線でした。当時のメカ曰く「オルタ―ネーター不良」とか
車内全部撤去して2~3カ月入院してたかナ。

エアコンの吹き出し口からビニールの溶ける匂いがして、あっという間に車内は煙モクモクに!
ダッシュボードに入れてあった「消防ミニ」という消火器を使おうとしても、焦って上手く出来ず。
(消火器って普通は練習しないですモンね)
目の前の交番に!
「なんだお前」の体で警棒突きつけられて大変!
電気火災⇒とにかく急いでバッテリーターミナルを外す、身を以って勉強しました。

消防ミニは進化して、最近ホンダ等の純正車載となっています。
因みに弊社の取引先、YPシステムの製品です。
お気をつけてお過ごしアレ。

satoshi #- | 2012.08.02(Thu) 18:05 | URL | EDIT

kouichiさn

消火器は必需品だったんですね(汗)
こまめにショップに駆け込んでるから大丈夫かと甘っちょろいことを考えてましたが・・・。

きゃつお #- | 2012.08.03(Fri) 06:19 | URL | EDIT

satoshiさん

ボヤ事件あり・・・ですか!?
YPシステム、探してみます。万一煙が出たらバッテリーをカットですね。

きゃつお #- | 2012.08.03(Fri) 06:22 | URL | EDIT

クルマは・・・

燃えやすいんです(笑)
特に旧いイタ車やフラ車は簡単に燃えます、ベンツだって燃えますから(笑)

私の405は車載消火器が付いていたでしょ?
覚えてませんか?

車載消火器でググればいくらでもでてきますよ~

こ~んず #JalddpaA | 2012.08.20(Mon) 04:39 | URL | EDIT

そうそう

シートヒーターは殺せば済みますが、A/Cは大変ですよ、仮に部品がすべて(あったとして)交換だとしたらQ4の購入価格を余裕で超えます。
私はそれが嫌で205GTIを3年A/C無しで乗りましたが夏は地獄でしたよ(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2012.08.20(Mon) 04:43 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
