気になるところを列挙・・・

| EDIT

 我が家の164Q4も大分お疲れ気味。それでもなかなか修理してやれないのは自分の甲斐性のなさと、全てをこの1台でこなしているから。ポルテやプジョー206があった頃はアルファの負担も少なかったものの、今は何でもこれ1台。でも、164Q4が足車でもあるってのはある意味贅沢なことだし、少しでも長くこのいい関係を保ちたい。

 ただ、実際、我が家の164Q4は外装はドロドロのボコボコのザクザク、内装はガサガサのベロベロンです(涙)。前オーナーから引き継いだ直後に漂っていた「大事に使い込まれてきた名機」の雰囲気は消え、いつしか使い倒された「ボロい中古イタ車」になり下がってしまったような気がしてなりません。

 唯一の救いは、定期的にそれなりの距離を動かしているので可動部分の状態が比較的よいことでしょうか。もちろん走れば消耗するわけで、定期的な部品交換は考えていかなければなりませんけど…。トラブルを抱えナンバーを切られてしまった旧車達の悲しい末路をいくつか見ているため、とにかく自分は自走できるうちに直しながら走り続けようと、それだけは心に誓ってます。

 それはさておき、ちょっと古いアルファ・ロメオを見て一番残念に思ってしまうのは、それがちょっと汚れていたり傷んでいたりした時。ちょっとでも油断すると途端に安っぽく、古くてボロ臭く見えてしまうこと。
 反面、自然に退色しながらさりげなくモディファイされ、きれいに乗られているアルファ・ロメオには、今流行りの最新高性能車からは感じられない趣味性の強い圧倒的な魅力が漂うように自分は感じます。

 我が家の164Q4にも少しずつでも手を入れてやりたい。

 そこで、気になっているところを整理してみます。これはあくまで備忘録ですからあしからず。

(可動部分)
 ①低速でアクセルを開けつつステアリングを切った時に時々出現するゴリゴリとしたいやなステアリングフィール。

 これはいつも出る症状というわけではなく、先日のクラブランの移動開始時に初めて感じた違和感。これは重要な部分の異常なので、重症化しないうちにある程度Q4に詳しいプロショップに見ていただかないと…。アルファ・デポに持ち込んで下回りの総チェックをしていただきたいのですが、現実問題としては片道800kmちょっととなるとそれもなかなか難しい。(水河さんにご相談してみるか。)
 
 ②オイル漏れ。

 漏れるというよりはまだ滲むといった程度か。水河さんと相談し、ニューテックとオイル漏れ防止剤で様子を見ることに。でも①とあわせてどこかで下回りはバラしてオイルシールを交換しないと。下手したらビスコマチックも絡むし、ヒーターコア辺りのチェックと場合によっては交換も必要になってくるからやはりどこかでアルファ・デポに持ち込むか。 

(外装)
 ①右フェンダーの凹み。次のオイル交換時に板金修理予定。

 ②ライト内のくすみ。

 内側に雨水が入り込んだらしくウインカー部分が変色して近くで見ると何とも汚い。加えてライトが暗いので今主流のキセノンライトに換えられるものなら換えたいところ。先ずは新品のヘッドライトが入手できるかというところにかかってますね、これは。

 ③飛び石の当たった痕。

 タッチアップで対応してきましたが大分キズが増えてしまいました。どこかでフロント周りの再塗装を施したいところ。

 ④フロントグリル周りのプラスチックの退色。

 これは黒いところがきっちり黒いとしまって見えるとのkouichiさんからのアドバイス。マスキングテープと艶消し黒のスプレー缶を買ってきてDIYしてみましょうか。

 ⑤トランク周りのこすりキズ。

 これもコンパウンドで磨けば何とかなるかな。DIYポイントですね。カバーも必要かな。ちょっと探してみようかと思います。

(内装)
 ①天井の内張りのはがれ。
 
 以前仮止めしたものの、もう駄目ですね。来年中にはきれいに張り替えたい。本当は何度か張り替えようとしたものの、色をどうするかで悩んでこれまで手をつけられなかったところ。イスとセットで色を変えることも考えましたが自分はオリジナルのままで行こうと思います。それがアルファ・ロメオらしいかなと。

 ②シート横のクラック。

 これは助手席側に発生してますが、助手席側はアルファ・デポで補強してもらってます。運転席側はまだ補修できてません。しかも新たなクラックが・・・。早めにアルファ・デポに持ち込みたいものの、なかなかタイミングが(汗)

 ③シートのこすれ、退色。

 天井の内張りの色とセットで塗り替えようかとも思いましたが、これもオリジナルのままで行きます。

 ④ボルトカバー?の脱落。

 どこが取れたのか、なにやらカバーが外れて落ちてました。どこのネジ隠しなのか、あとでよく見てみないと(汗)

(その他)
 名義変更、ナンバー再取得。

 転居続きで今は住んでいない住所に車両保管していることになってしまってます。来年の納税時期までに整理しておかないと。近いうち変更します。


 ざっと、気になるところはこの辺りでしょうか。一度に全部できればいいんでしょうけど、お金も時間もないのでちびちびやっていきます。わからないところは諸先輩方に教えを請いながら・・・。

スポンサーサイト

Category: 164

COMMENT

ステアリングラックは鬼門ですから、早めに点検して必要な処置をとるべきでしょう。低速でごりごり・・・、意外とフロントのショックの黄色いベアリングというケースも多いです。安い部品ですし、入手もまだ大丈夫でしょう。
それ以外は、、、ぱっと見大物は無い様子ですね。ヘッドライトは分解できますから、新品は不要ですよ。分解してレンズを洗浄し再度コーキングすれば安くてすむでしょう。実際私も2年前に洗浄しましたから。

masaking #- | 2012.10.10(Wed) 22:19 | URL | EDIT

masakingさん

アドバイスありがとうございます。
ステアリングラックについては、工場にも迷惑にならないように早めに計画的入院するようにします。本当に参考になりました。
クラブランでお会いできるかと楽しみにしておりました。機会がありましたらいろいろお話を伺わせてください(笑)

きゃつお #- | 2012.10.11(Thu) 06:26 | URL | EDIT

きゃっつおさんの心模様、察します。

初めてQ4に逢った日のブログのお気持ちを今一度!

思いの深さは変わらず 「たいしたモンだ」
と感謝や、応援が入り交って拝読しています。

愛機によろしくっ!

satoshi #- | 2012.10.12(Fri) 09:13 | URL | EDIT

追伸
リアドアの肘掛というかドアのグリップを止めてあるビスのカバーはよくとれて、
シールテープ巻いて差し込んでました。

satoshi #- | 2012.10.12(Fri) 09:33 | URL | EDIT

satoshiさん

OCミーティングで多くの164を目の当たりにしたのがいい刺激になりました。

我が家の164Q4がまだ比較的いい状態であること、とはいえ、もっときれいに丁寧に仕上げて乗られている方もいること、そして164はまだまだ現役で走り続けられるしっかりした車であることを再認識できたことが何よりの収穫でした。

この車は手をかければまだまだ輝く原石だと感じています。少しずつ自分のものにしていこうと思います。

引き続きアドバイスをよろしくお願いいたします。

きゃつお #- | 2012.10.14(Sun) 20:59 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
