修理初め?

| EDIT

 明けましておめでとうございます。

 新年早々ですが、早速この年末年始での細かいトラブルについて。なんせこのブログの目的の一つが備忘録ですから(苦笑)

 先ずはカーナビ。地図情報を更新し、接着力も無くなったステーも交換してこの連休の移動に備えておりましたが、不本意ながら電源が入らない症状が再発。

カーナビ電源入らず

 修理した業者さんもプロなわけだから前回の接触不良箇所がうまく直ってなかったなんて単純なミスではないでしょう。さらに、昨年アルファ・デポで引き直してもらったリアウィンドウの電熱線も作動しなくなった様です。これは電気周りに何かが起こっているらしい・・・。恥ずかしながらカーナビなしではどこにも行けなくなってしまいましたので、早速にも再入院せねば。

 さらに、オーディオのフタが崩壊?無様に斜めにずれてます。操作に支障ないけどかっこ悪い。

オーディオの蓋破損

 使わない時はフタを閉めて操作パネルをすっきりできるのもこの車の内装で気に入っているところなのですが、今はなんとかこじ開けている状態。前オーナーがベトベト対策を完了してすっきりさせていてくれただけに、ここはなんとか直したい。でも、部品があるのか?このフタを修理して使えるのか?まあ、これも水河さんに相談か。部品が必要となればここは気長に部品を探して直すか・・・。

 そしてバンパー。駐車場のお隣さんが車を出す時にこすってしまったと謝罪に来られました。弁償するとのありがたい申し出。でも、きっとお隣さんが想像されてる国産車の見積もり額とは倍以上の金額の開きがあるでしょうから、日々の暮らしの安寧のためにもお気持ちだけいただいておくことにします。飛び石もくらってましたから、近々塗り直すつもりでしたし。ただ、金額もさることながら入院期間がまた長くなりそう。

傷バンパー

 ステアリングラックについて。やるならまとまった金額と時間が必要。バラすなら他にも手を入れたいところもあるし、今のところオイルの補充と漏れを遅らせる添加剤(?)で凌ぐ手もあるのだそうな。そんなこんなですぐにステアリングラック周りには手がつけられないかな。なんせ冬のボーナスが吹っ飛んじゃいますから。

 悲しいかな仕事納め当日からひどい風邪を引いてしまいました。その症状がピークな時に無謀にもまた岡山←→東京をやってしまいました。その割に体のダメージが少なかったのはシートのおかげでしょうか。気がつけば新年早々走行距離もメモリアルな10万km。過走行車街道まっしぐら(苦笑)でもわが師匠の教えは『車は走ってナンボ』。そして、形あるものは壊れる。壊れたら直せばいい。

それでもメモリアル


 それにしても親父の命日に風邪のピークとは、やはり親不孝の罰があたったのでしょうか。風邪が治るころにはまた不毛な闘いの日々が始まるのでしょうか・・・。とにかく今を生きたいと思います。

スポンサーサイト

Category: 164

COMMENT

オーディオのフタは
http://www.alfissimo.com/index.php?productID=1252
で売ってますよ。82ドル。ただし、このフタもいずれはベタベタになるので、あらかじめ塗装しておいてもらうのがいいと思います。

ナビはとりあえず修理した業者に持っていってみてもらえればいいのでは?単純なミスということもプロとは言えありえると思います。

パワステラックは早ければ1週間あればOHして取り付けることができますよ。
ラックのOHは大体国内業者で10万ほど。工賃が5万ぐらいでした、私の場合。
そちらの個体は一度も交換したことがないのですよね、きっと。10万キロならまあまあよくもったほうではないでしょうか。

パワステの添加剤はあまりオススメしないですね。。。ヴィスコマチックのアクチュエーターの作動フルードと共用していて、そちらの配管も細くて長いので、悪影響が懸念されます。当面はフルードの継ぎ足しで乗ってはいかがでしょうか?

masaking #- | 2013.01.06(Sun) 10:39 | URL | EDIT

masakingさん

 いつもありがとうございます。
 「164の内装パーツはすぐには出てこないかもしれない。」と弱気なことを言われたばかりだったので、本当に救いのコメントです。
 電機系はそろそろ怪しいと思ってました。もちろんケアレスミスもあり得ますのでその辺も徹底的にチェックしていただこうと思います。
 パワステラックは前オーナーが一度バラシていたかと思います。まだ完全に「グジュグジュ」鳴きはじめているわけではないのでフルードを継ぎ足しながら工場の空きを待ちたいと思います。
 早速いただきましたアドバイスを投げかけてみたいと思います。

きゃつお #- | 2013.01.07(Mon) 22:55 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
