駆動系トラブル

| EDIT

 走行中、四輪駆動システムの警告灯が点灯。端に車を寄せ、エンジンを再始動すると一時は消えるものの、再び点灯。その後、何やら速度に合わせた周期で「ゴツ、ゴツ、ゴッ、ゴッ・・・」と異音が発生。

 あわててまだ近くだった駐車場に車を戻して下回りをチェックすると、後輪のデファレンシャルギアのある辺りから何やら液体の染み。触ると明らかに機械油。

 「とうとう来たか。」という動揺を抑えつつ、お世話になっているジャッロガラージュに相談。状況報告をすると、どうやら自分の想像以上に重篤なトラブルらしい・・・。

 直ちにイタリア車専門のスペシャルショップに緊急入院の手配を取って下さり、その間に自分はJAFに電話。人生初のドナドナ体験・・・。

ビスコマチックトラブル

 久々にJAFのありがたさを痛感しつつ、こうなると年会費がいかに安いかと実感しつつも動揺は収まりません。

 入院先スペシャルショップの診察所見を伺うと、「オイルを充填して動かして見てみないとわからないが、おそらくアッセンブル交換になる可能性が高い。164Q4ではよくあるトラブルだが、他車の状態の良い部品を整備して流用できるかがカギになる。直すかどうか、見積もりを出してから決めましょう。」とのお話。

 覚悟はしていたものの、こんなに唐突に決断の時は来るものなのでしょうか。


Category: 164

COMMENT

ぇ?! マジですか?

さて、どないしましょの主からアルファのコトはよく聞いておりましたが・・・
164ってトラブルが多いと別の方からも聞いてはいましたが・・・
ブログを実際に見てもうちの子よりもはげしくトラブル続きのようで・・・

キレイな個体ですし、よい方向に進むように願っております。

naru #- | 2013.01.27(Sun) 23:20 | URL | EDIT

う~ん、ヴィスコマチックの作動ラインからのオイル漏れですかね。。。

ちょっとシールが悪くなってきているだけなら、あっさり直るかもです。

ヴィスコ自体は非常にタフなので、きっと直ると思います。

部品について多少なりともお役に立てる可能性もありますので、何かあれば直接メールください。

masaking #- | 2013.01.28(Mon) 23:37 | URL | EDIT

naruさん

お心づかい、ありがとうございます。

Q4はちょっと特殊ですし、年式も走行距離もそれなりに進んでますから・・・。

本当は温存するために足車を確保するのが良いのでしょうが2台あった時はプジョーばかり乗ってしまってましたし、乗らずに置いておく機会が増えてしまうのもどうかと思ったり、車は生活の中にあってこそ生きるような気もするので、つい週末は遠出ばかりしてしまって164を酷使してしまったのかもしれません。

運良く程度の良い部品があればいいのですが、新品の部品を調達して丸々アッセンブル交換となると、調達に相当な時間がかかってしまってショップにも迷惑をかけるし、かなりの高額になりそうで自分も支払いきれないかもしれないと、正直、悶々としております。

きゃつお #- | 2013.01.29(Tue) 06:23 | URL | EDIT

masakingさん

いつもアドバイスやお心づかいいただき感謝いたします。

異音が出ており、何らかのダメージがあるようです。修理を担当されるショップの方からは部品がなかったら覚悟するようにやんわり言われております。直せるものなら直したいのですが、部品がないといわれると・・・。

きゃつお #- | 2013.01.29(Tue) 06:29 | URL | EDIT

どこかの車検時にビスコマライン引き直してあります
同じ症状が出た経験もありました
よく思い出せませんが、整備記録ファイルに載ってると思います
がんばって!

satoshi #- | 2013.02.01(Fri) 10:25 | URL | EDIT

satoshiさん

有難うございます。整備ファイルを見てみます。
今、オイルを充填して症状を確認していただいています。いい方向に向かうといいのですが・・・。

きゃつお #- | 2013.02.01(Fri) 23:38 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
